2024年のお盆休み

  • 2024 年 8 月 16 日
  • 日記
  • 104view
  • 2件

木曜日から日曜日までが私の夏休み後半戦で、4連休もあると時間を持て余してしまいますね。木曜、金曜と朝の涼しい時間に2時間ほど自転車に乗って、後は色々と用事をこなしてました。

SPEEDPLAYのクリートカバー脱落

新潟も流石に日中は暑いので6時前に家を出ます。今日は山の方に向かって40km走ってきましたが、30度を超えることもなくて快適でした。

昨日は非常に調子が良かったので、新潟方面にいって角田浜の方まで走ってこようと思ったのですが、関屋浜の海岸線沿いのファミリーマートで自転車を降りたときに左足に違和感。愛用しているスピードプレイのクリートカバーが脱落してしまったようです。

心当たりがあるとしたら、新潟市街で日差しが強くなってきたタイミングで日焼け止めの塗り直すために歩道で停車したのですが、そのタイミングぐらいしか脱落しそうな状況はありません。というワケで暑くなってきたこともありまして、遠出は諦めて引き返します。

心当たりの歩道まで戻ってきたら、やっぱり地面に落ちてました。SPEEDPLAYのウォーカブルクリートは以前に比べると脱落しにくくなりましたが、夏の焼けたアスファルトではどうしても樹脂が柔らかくなる影響で外れやすくなるようです。

クリートカバーを拾ってはめ直します。どうしても左足の付け外しが多くなる関係で、脱落するのは左足の方ばかりなのですが、クリートカバーは左右非対称なのです。というワケで左足のクリートカバーを紛失して買い直すと、新品の右足用のクリートカバーばかりが余るという事になりがちです。

ちなみにこのグレーのカバーですが、SPEEDPLAYのクリートは固定力違いで二種類ありまして、この色は少し固定力が弱いクリートに付属するカバーになります。今の自分はロードバイクを降りて歩く機会が非常に少ないので、クリートカバーはなかなか摩耗しません。これも2年ぐらい使っているのですが、まだまだ使えそうです。

SPEEDPLAYのペダルはWahooが買収しましたが、互換性のある状態で商品を引き継いでくれているのでクリートの入手製に問題はありません。問題はSPEEDPLAYの4つ穴クリートを取り付ける専用シューズの入手がどんどん難しくなっていることです。うちにはSIDI WIREが2足ありますので、すぐに新しいシューズが必要になることはありませんが、買える時に入手しておいた方がよいでしょうね。

そんなアクシデントもありましたが、2日で約100kmを走ってきました。新潟は台風の影響もなく、雨に長時間降られることもありません。たまに通り雨が降りますけどね。

とはいえ夕方に山の方を見ると、もの凄い入道雲が発生していたりします。山の向こうの福島県の方はかなりの強い雨が降っていたようです。なんだかんだで8月も中盤を折り返して、この後の新潟は徐々に涼しい日々が増えてくるのだと思います。東京だと10月ぐらいまで暑いな~と感じる日々でしたが、新潟は1ヶ月ぐらい早く秋がやってくる実感があります。

恒例のお盆のホームパーティー

15日はいつもの同級生&お仲間が集まってスワインレイクビールに飲みに行っていました。お盆と正月の恒例行事になってますね。自分は最近はお酒は飲まないので、2次会で場所を提供して思いっきり料理を作るだけのホームパーティーとなっております。

今回は焼きそばと電気式窯焼き名人でピザを3枚焼きました。他のメンバーはみんな出来上がった状態でやってくるのでいきなりハイテンションです。自分は家でも殆どお酒を飲まなくなったので、余っているお酒を消費してもらうよい機会だったりしますね。

焼きそば3人前とピザを3枚食べても物足りなくて、近所の食堂からラーメンと炒飯を出前してもらう酔っ払いたち。乾麺のソバとか糸魚川のお土産の煎餅などを頂きまして、ありがとうございました。なんだかんだで14時半ぐらいから、19時過ぎぐらいまでだべっていって開催でございました。

なかなか思いっきり料理を出来る機会が減っているので、酔っ払いが色々と食べていってくれるのはありがたかったりします。材料費だけ少し徴収して電気式窯焼き名人で焼いたピザの旨さを喰らわせたのでありました。

順調なお盆休みなので、以前から欲しかった革鞄を買った

会社の決算が9月末なので、ここまでの会計データの入力も全て終わりましたし、自転車の重整備も終わりました。会社PCを入れ替えるために古いPCを初期化したりとか、このお盆休みに片付けたいなと思ったことは休みを2日半残して、ほぼ終わりました。こんなに順調にやりたい事が片付いたお盆休みは珍しいですね。

購入を半年以上悩んでいたマザーハウスのアンティークスクウェアパックですが、やっとメルカリで条件にあう出物があったので購入しました。自分は大柄なのでラージサイズの方が欲しかったのですが、それの殆ど新品みたいなものが、結構お買い得な値段で買えました。

アンティークスクウェアパックは定番のバッグでメルカリにも沢山出品されているのですが、革なので手入れが悪かったり、型芯があまりちゃんと入ってない昔のモデルでも強気の値段で出品している人が多いのです。自分は出来れば型崩れしにくい新型、そしてあまり型崩れや傷がないものを狙っていたのです。今回はその条件に合うものを購入出来ました~。

正直、実用性はバリスティックナイロンとかのバッグに劣りますし、ちゃんと手入れして型崩れしないように気をつかわないと駄目なバッグです。今の自分は殆どが車移動でして、出張の時ぐらいしか鞄の出番はないんですけど、鞄買うのが好きな人間なので趣味みたいなもんです。

日記の最新記事8件