淡々とした日々と買い物ツーリング

  • 2024 年 10 月 14 日
  • 日記
  • 78view
  • 0件

今週の新潟は一気に寒くなりました。夏場は無印の鼻緒スリッパを履いて裸足で生活しているのですが、そろそろ寒いので家の中で靴下を履く時期になってきました。日も明らかに短くなってきて、在宅勤務が終わる18時には日も落ちて窓の外が真っ暗です。あと2ヶ月半で今年も終わりです。

自炊とゴミ出しを繰り返していると日が過ぎる

9月の2回の三連休は遠出しましたが、10月の三連休は予定は全く入れていません。仕事も落ちついているので、非常に淡々と日々が過ぎているのが10月は続いてます。あまりにも淡々とした日々が続いているので、紙の日記にあえて書くことがないんですよね。Blogとは書く内容が異なるのですが、紙の日記の内容が睡眠状況、ゴミ出し、運動の有無、食べたもの、仕事の調子を繰り返し書いているだけになってます。

ウチはほぼ日の5年日記帳にHertzの文庫本カバーを掛けていて、現在3年目です。実際には内容は半分ぐらいしか書いてません。2023年に書かなくなって時期があって、2024年の春に再び書き始めました。2年前に書いた同じ日の日記を読み返しながら書くのが面白かったのですが、9月の3連休のあたりから再び書かなくなってしまったのです。

毎日のように同じことばっかり書くのに飽きた、ということが一つ。それからこの日記帳が嵩張るので電車での移動では持っていかないことが多くて、宿泊出張などで書くのが途切れてしまうことがもう一つあります。ハンコで押したような同じ日々が続いてるので、書いていても面白くないというのがあります。

自分にとって落ちついた日々というのは、自炊したものを食べて、少し運動してよく眠って、仕事は忙しすぎず暇すぎず、ゴミとか不要品を片付けて、無駄遣いをせずにお金が増えると状態をひたすら繰り返すことです。日記に書くとつまらないことばかりなのですが、この状態が続くとモノが片付いて、お金が増えて、ストレスもなく健康な日々が送れます。かなり理想の状態でしょう。

そんな訳で、さらなる不要品の処分などをこの三連休には取り組んでいます。色々と見直してみると不要なモノはまだまだ一杯あるんです。Yahooオークションも25周年でキャンペーン中ということもあって、この機会にバシバシと不要なものを出品してます。

最近、Yahooフリマがメリカリ並みに手軽に販売できて手数料が安いことに気がつきました。こちらは読まなくなった本など、価格相場が分かりやすいものを出品してます。買ったけど1度読んだだけで「手元に残しておかなくても良いかな」という本が結構あるんです。

不要品が片付いてお金も貯まりますし、今はひたすらお金を貯めるのが楽しいというのもあります。淡々と日々が過ぎていくとBlogのネタもありませんが、生活は凪のように安定していてあっという間に時が流れます。増えるのは貯金の残高ばかりなのですが、このまま淡々と引退まで着実にお金を貯めていければ幸いと思います。今は会社と自分個人の口座と2つあって、それぞれでお金の増え方や貯め方も異なりますが、それに知恵を捻るのが楽しいのです。

マキノ号を引っ張り出してお買い物

10月の三連休は毎日のように良い天気が続いているので、初日はフロントバッグを取り付けたマキノ号に乗って、8時半ぐらいに家を出ます。交通量は多くなってますが、朝の7時前はペラペラの長袖ジャージと短パンのビブタイツでは寒い新潟地方なのです。

夏場は暑いし日の出も早いので、6時台から走り出して8時前に帰宅するという朝練スタイルでした。なのでどうせ寄り道もできないのでスマホだけを持って、カーボンロードのCervelo R3ばかり乗ってました。秋になって出発時間が遅くなってお店がやっている時間に外出するようになると、マキノ号はフロントバッグがあるので寄り道して買い物もできます。ペダルもSPDなので、歩きやすいSPDシューズで寄り道も捗ります。

あとR3よりもマキノ号の方が安価なコンポ+ホイールを取り付けてあって、盗難されたしても金銭的なダメージが小さいというのもあります。もっともマキノ号だってオーダーフレームで作った自分専用のバイクですから、盗難されたら泣きます(笑)

コーヒー豆が切れたので、海老ヶ瀬ICのところの珈琲問屋さんでブレンドを400g(生豆時)で購入。お値段は100gサービスのクーポンを使って1500円。ハイローストで焙煎して貰ったのですが、焙煎すると333gになりますので、焙煎後の豆100gあたりで450円という価格ですね。色々な豆を試したのですが、この辺の価格帯より上の豆は明らかに美味しいと感じます。この辺の価格帯が自分の中の下限です。

豆と一緒にドリンクを頼むと100円引きなので、アイスチャイティーのラージサイズを注文した飲んでいきます。そろそろアイスとホットの境目となる時期になりましたが、この日は晴れて暑くなってきていたのでアイスを注文です。家を出る時間を遅くすると交通量は増えますが、お店が開店していて寄り道できるのがありがたいです。

この後、帰り道で業務スーパーに寄ってタマネギとか冷凍食品などを買いましたが、フロントバッグに入れておけば走行性能に影響はありません。秋になると、出先で色々な農産物などが安価に売っているので予定外に購入してしまうことが増えます。そういう時にはマキノ号で出掛けるのがベストですね。

半年ぶりのバスセンターカレー

4月にバスセンターカレーを食べて以来になりますが、半年ぶりにまた食べに行ってきました。値段は4月の値上げから変更はなく普通盛りが550円のままでした。

万代シテイのバスセンターの周辺には駐輪場がありますが、バスセンターの裏手の駐輪場は混んでいてロードバイクを立て掛けて駐輪することができません。隣のブロックの元ダイエーの入っているビルの駐輪場は少し空きがあることが多いので、そちらに駐輪して施錠してバスセンターへ行きます。正直、Cervelo R3だと施錠していても盗難が怖くて落ち着かないのですが、マキノ号だと少し安心です。

11時すぎぐらいに到着だったのですが、相変わらずの行列だったので15分ほど待ちました。最初は隣のラーチャン屋にしようかな?と思ったのですが、バスセンターの店舗は味噌タンメンがなく醤油ラーメンだけだったので見送りです。万代そばの行列には旅行用のカートを引っ張っているお客さんが多く、県外の初見さんやリピーターも多いんでしょうね。という訳で半年ぶりのバスセンターカレーでしたが、味は相変わらず安定しておりました。

この後、腹ごなしに20km走って自宅に到着です。マキノ号だとあまり飛ばす気になれないので、のんびりと走っていたのですが、Garminは「もっと高強度で走るように」とアドバイスしてきます。夏場は週に3~4日もトレーニングで乗っていたのですが、秋が深まると日の出が遅くなり気温も下がるので、平日の朝に実走トレーニングは出来なくなります。そろそろローラー台を活用する時期になりました。

衣替えと秋の深まり

そういえば昨日は扇風機を片付けて物置に収納して、代わりに灯油ファンヒーター3台、電気ストーブ1台、加湿器2台を物置から引っ張り出しました。電気ストーブはお風呂に設置して年寄りのヒートショック対策です。灯油ファンヒーターも猛烈に寒い日に使う程度で、冷え込みが厳しくない日はエアコン暖房で十分だったりします。

衣類ですが、昨年出番のなかった衣類を手放すならば今が最適です。2着ほど今年は着ないと思われるアウターがあったので、これはオークション行きです。あとは冬場用の長袖で引っ張り出して、夏物を収納します。今年の夏は無印の鼻緒サンダルでほぼ室内を過ごしていたので、靴下を使いませんでした。衣替えのタイミングで今年使った鼻緒サンダルは処分です(処分セール時に3足ほど買ってある)。

あとは自転車を清掃したり、車の窓に撥水処理をしたりして連休を過ごしています。近所の瓢湖にもハクチョウが飛来したようで、朝と夕方の時間帯には家の上空を飛んでいくハクチョウの鳴き声が聞こえる時期になってきました。あと1ヶ月もすると冬タイヤに交換ですが、社用車のアクセラはこの冬がおそらく最後で春先には買い替えの予定です。

おっと一ヶ月後には会社の法人税や消費税の納付があるなぁ。今日の午後は会計ソフトの9月末までのデータが出揃ったので、入力を終わらせて税理士さんにも連絡しなければ。凪のような日々といいつつもやらないといけないイベントはそれなりにありますネ。

日記の最新記事8件