ギックリ腰とENROの電気式窯焼き名人

月曜、火曜と雨がちな新潟地方でしたが、水曜日の朝はにわか雨がたまに降る程度になりました。とはいえ湿気が酷かったので日中はエアコンを入れて除湿してました。

忘れた頃にやってくるギックリ腰

月曜日の朝にクイックルワイパーで仕事部屋のフローリングのモップ掛けをしていたら、いきなりのギックリ腰が発症。一年に一回あるかないか?という発生頻度なんですが、発生するときは中腰で少し屈んだ時に発生してます。ロキソニンテープと痛み止めで対処して、たまに昇降デスクで立って仕事したりすることで対処してました。

自分がギックリ腰になるときは、大臀筋に異常に張りがある状態になるので、そこをマッサージガンを強く押し当ててグリグリとほぐすと痛みが消えるということを経験則で知っております。なので、夜はおとなしく家でマッサージガンを当て続けてました。おかげで火曜日の夕方には痛みも弱くなり、日常生活に支障はなくなりました。

これを書いているのは水曜日の朝なのですが、せっかく天候も回復したのに大事をとって今日も自転車朝練は中止です。これで4日もロクに運動しておりませんが、無理をしてギックリ腰が癖になるとヤバいのでおとなしくしてます。最近、股関節の固さを取るためにストレッチやマッサージをしているのですが、お尻周辺の筋肉が固くなってくると腰や脚の動きが悪くなるようです。

ENROの電気式窯焼き名人

4月にBlogの更新を再開した時にも書いたのですが、3月の発売と同時に購入したENROの電気式窯焼き名人が実に優れもので、いろいろな料理系YouTuberとのコラボ動画の影響で知名度も上がってきたようです。

発売時にはGenの炊事場チャンネルで紹介されたのですが、これが公開された時には既に自分は注文済みでございまして、初回は20%引きなので44000円ぐらいで購入出来たのです。

この動画を見て「よし、注文したことに一片の悔い無し!」と盛り上がっていたのですが、実際に届いた窯でピザを焼いてみると、慣れてくるとお店レベルのピザが家で焼きまくれるのです。

今年はハードパンやピザを焼きまくっていたので、ピザにもバゲットにも使える準中力粉であるリスドオルを25kg袋で購入しました。これだと2.5kgみたいな小分けの単位で買うよりも4割ぐらい安いのです。チーズはコストコでモッツァレラチーズの塊を買ってきて、それを真空パックして冷凍保存しております。生地は捏ねて1枚分に丸めまして、発酵前の状態でラップをして冷凍保存できます。冷凍保存した生地はお昼ぐらいに取り出して常温で解凍し、そのまま発酵させれば夜にはピザが焼けるのです。

ついにリュウジのバズレシピでもコラボ

夕食用の冷凍そぼろ弁当のストックが尽きたので、昨晩はピザ焼くぞ!とお昼に冷凍生地を解凍して発酵させておきました。仕事が終わったらENROの電気式窯焼き名人の電源を入れて、余熱を開始しておきます。その間に具を用意して、生地をのばして焼く準備を済ませます。最後に余熱が終わった窯にピザをぶち込んで、数分で焼きあがりです。これを食べながらYouTube動画を見るのが、夜の一番の娯楽です。

で、ピザをリビングのTV前にセットしてYouTube動画を物色してたら、リュウジのバズレシピの本日公開の動画がENROの電気式窯焼き名人とのコラボでございました。あまりにタイムリーだったので、動画再生を始めたタイミングで写真撮っちゃいましたよ。

リュウジのバズレシピは自分もかなり参考にしていて、まな板やレシピ本、エプロンなんかも買ったりしている好きなチャンネルです。家で同じ道具を使って焼いたピザを食べながら上記の動画を見ておりましたが、家でこのクオリティのピザが焼ける道具としては格安なのだ、という自分が購入に至った理由をちゃんと説明してくれています。

ただ、リュウジのバズレシピって、どこの家庭でもある道具と材料で作れるレシピがウリなので、今回の動画はチャンネルの方針とは大きく異なってます。生地を練るという面倒な工程があって、専用のピザ窯という一般家庭には絶対にないものを使っています。動画の尺も通常の倍ぐらいの長さがありますが、そこには「このピザ窯は画期的で凄いから紹介したいんだ!」という意気込みを感じます。

既に元を取った感じがある

うちはナポリピザを中心に作ってますが、リュウジのバズレシピで紹介されたローマ生地も美味しそうなので今度チャレンジしてみます。これまでに3回ほど自宅でピザパーティーをやってますが、自宅で作るピザって原料費はとても安いんですよね。3月頭に購入してから4ヶ月で、何枚のピザを焼いたか覚えてないぐらいに焼いてます。気分的にはもう元は取ったかな?という感じすらあります。

もし保証期間が切れて壊れて修理が難しいようだったら、同じ物を買い直します!っていうぐらいに気に入っておりまして、今のところは2024年で買って良かったものNo.1の座は揺るがないです。



食べ物全般の最新記事8件