2024年 パンとピザ焼きにハマる日々

またもや結構放置してしまったBlogですが、長期の放置後もしれっと更新を再開するのが当ブログの良いところです。とはいえ、見ている人がどれだけいるのか?いう疑問もありますが、2023年の後半なってTwitter(X)の悪いところが目に付くようになりまして、SNSと距離を置く代わりにBlogの更新を再開したところです。

現在の暮らしと興味について

自分の性格的に色々と新しいことにチャレンジしたくなり、内容がガラリと変わるのが当ブログの特徴です。まず昨年のワルキューレのラストミッションを幕張まで見にいって感動したのですが、これでライブやエンタメに対しての熱が一段落してしまいました。

自転車に関しては以前ほどの熱意はないですが、晴れた週末や早起きした朝に1~2時間程度走れば満足です。2023年の年初から始めたダイエットは一定の成果が出まして、現時点で当初から20キロ体重を減らすことができました。まだまだデブですが、ユニクロのLサイズが着れるぐらいになりました。

それから今年からお金の使いかたを大きく見直しています。これまで外食や食べ歩きなどに時間を費やしていたのですが、それをスパっとやめました。スーパー等に買い物に行く事を出来るだけ減らして、広告やセール等での買いだめを止めるようにしました。

それらの効果もありまして、今年からは昨年よりも貯蓄額を増やすことが出来るようになりました。

自宅でパンとピザを焼くことにハマってます

今年になって自炊の割合が非常に増えました。100%在宅勤務なので、外食は限りなくゼロに出来ます。以前は気晴らしもあって週に2~3回は外食していたのですが、これを月に1~2回に減らしました。代わりに自宅でパンやピザを焼くようになりました。

自炊率を増やしたのは大量にあった買い置き食材の消費が目的だったので、小豆を煮て餡子を作ったり、ホットケーキミックスでスコーンを焼いたりするところがスタートでした。凝り性なんで1ヶ月後には自作の餡であんぱんを作るようになっていました。

自分は三菱電機のジタングというオーブンレンジを愛用しているのですが、電子レンジ機能は優秀ですがパン焼きには向いていません。パン焼きにはスチーム機能が優秀な東芝の石窯ドームをオススメする人が多いです。メルカリで安く買えないかなぁ?と日々チェックしていたら、レンジ機能に不具合がある石窯ドームの30Lのパン焼きに最適なモデルが送料込み6500円で買えました。

そしてピザを普通のオーブンで焼いたりしていたのですが、やはりピザはもっと高温の窯でないと上手く焼けないです。そんな時にENROさんが電気で400度に達するピザ窯を4万円前半の価格で売り出すらしく、1ヶ月悩んで購入しました。

このピザ窯が素晴らしく、余熱20分程度はかかりますが2~3分でナポリピザが焼き上がります。トマトソースはホールトマト缶を潰して塩を入れるだけですし、モッツァレラチーズもコストコでまとめ買いすれば近所のスーパーの半額ぐらいの値段で調達出来ます。生地を捏ねて発酵させるのに時間が掛かりますが、仕込んでおけば大した手間がなく家で熱々の美味しいピザがあっという間に焼き上がります。

そして石窯ドームも素晴らしいです。天板2枚あるので沢山の量も一気に焼けますし、スチームのお陰でバリっと焼き色が付きます。毎日のように朝の時間にいろいろなパンを焼いてみました。パンは生地の水分量で食感が全然異なること、フランスパンやフォカッチャみたいなパンに比べると、食パンはとても手間が掛かることなどが分かりました。

バゲットは準強力粉、塩、イースト、水だけで作る基本的なパンで、生地を捏ねる手間もありません。成形は難しいですが、写真のようなベーコンフランスも家で焼けるようになりました。おかげで2024年はベーカリーに一度も行ってません。

フーガスもカリカリとした食感が好きなパンでしたので、全粒粉を混ぜた生地で焼いてみました。餡子やチーズを入れて焼き上げるのですが、具だくさんにすると具が溢れたりして成形が難しいです。そして薄めに仕上げないと食べ応えがありすぎるのですが、成形が難しいです。

毎日のようにいろいろなパンを試している、パンというのは成形が出来の不出来に大きく関わってくることが分かってきました。

久々のBlog更新でした

1年放置していたBlogですが、久々だったのでWordpressのバージョンをアップしたり設定を見直しました。投稿画面もガラっと変わったので、なかなか慣れずに投稿を書いて放置したりして思いたってから公開まで1週間ほどかかりました。

色々と思うところはあるのですが、まずは投稿を再開することを優先して強引に書き終えてみました。


 

食べ物全般の最新記事8件