なんか体の節々が痛いので筋肉痛か?と思ったら発熱

  • 2024 年 5 月 1 日
  • 日記
  • 63view
  • 0件

2024年も5月になりまして、あっという間に1年の1/3が終わりです。

写真は昨年の秋にアクセラのスタッドレスを履き替えで購入したブリヂストンのブリザックVRX3でございます。これを近所の車屋さんに持ち込んで工賃を払って、これまで5シーズン使ったトーヨーのスタッドレスを廃棄しました。トーヨーのスタッドレスはガチガチに固くなってまして、流石に昨年あたりから滑る感覚があったので交換しました。タイヤの値段でいうとVRX3は倍以上する訳ですが、今年の冬は超暖冬でして雪道走行が少なくて真価は分からずじまいでした。

いきなり話を日常に戻します。

GW前半のお休み3日目である29日は日記にも書いた通り、会計ソフトにデータ入力をしたり会社の書類を整理しました。まる1日、運動せずに休養が出来たので、その翌日である30(火)は仕事前に朝練で1時間ほど走ってきました。最初の20分ぐらいでウォームアップして、そこから緩い登りがありまして、その後は路面の良い平坦路です。後半は心拍150を越えて170ぐらいまで追い込みます。

GarminやApple Watchが最大酸素摂取量であるVO2maxを計測してくれるのですが、数字が30を切るぐらいで同年代でもかなり下位の方ということです。肺活量もあるし、そんなに自分の最大酸素摂取量って低いんかな?と疑問だったので算出方法を調べて見たら、最期に体重で割るという計算式でした。つまり過体重の人間は、なかなか高い数値にならないのです。結局、VO2maxの数値を改善したかったら、心拍を上げて追い込むことを繰り返すより、体重を減らした方が簡単に数値が向上することが分かって少々ガッカリです。

GWはカレンダー通りのお仕事状況なので昨日も在宅勤務をしておりましたが、夜になって脚などが全体的にだるいです。そんなに朝のトレーニングで追い込んでないのですが、だるいのでさっさと寝ました。そしたら深夜2時過ぎに目が覚めてしまって、脚とかお尻回りにハリがあってどうにも苦しくて寝付けません。マッサージガンでほぐしても改善はせず、どうにも気分が優れません。結局、そのまま起き続けて今に至ります。

脚のだるさと気分の悪さもあって、これって筋肉痛ではなくて体調不良では?と思って熱を測ったら微熱があります。よく考えると脚以外にも関節痛があるなぁ、ということでロキソニンを飲んで様子見したら痛みが治まりました。昨晩もイマイチ食欲が無かったのはこれが原因ですね。在宅勤務がメインになってから体調を崩す機会が多くないので、自分の体調の見極めが下手になりました。

今日明日と仕事を終わらせれば4連休です。会計ソフトの入力と領収書の整理などは確実に終わらせておきましょう。


 

日記の最新記事8件