買い物とF1モナコGP

5月最後の週末がやってきました。今週末はF1がエミリア・ロマーニャGPからの連戦でモナコGPが開催されますので、これを見ることと自転車トレーニングを中心に過ごしております。

5月3回目のコストコ買い出し

土曜日の朝は少し肌寒かったので自転車トレーニングではなく、山形のかみのやまのコストコに買い出しに行ってきました。山形の梨郷道路が開通して所要時間がほんの少しだけ短くなりましたが、片道3時間弱かかるのは相変わらず。9時半に現地に到着して開店と共に入店し、ストックが切れていた柔軟剤やトイレシート、キッチンタオルなどの定番品を買い足します。あとは軽油(129円)を給油して、13時には新潟の家に戻ってきました。

コストコのPBのスタバのコーヒー豆が 4月から欠品してましたが、これがリニューアルしてスターバックスブランドが外れてました。そして値段が2割ほど安くなりまして、1.13kgで1900円弱なのでこれまでより3割ぐらい安くなってます。まだ未開封なので味見はしておりませんが、多分あんまり変わってないだろうと予想してます。

帰宅してすぐにジャージに着替えまして、自転車トレーニングへ行ってきました。最近、あまり使ってなかった月岡温泉を通るサーキットコースがありまして、ここが大体31kmの距離なので1時間20分ぐらいで走ってきました。日曜日も平坦を42km走ったのですが、最近は心拍160bpm以上をキープして速度を出すというトレーニングを継続的にやっております。高強度な練習を繰り返しているお陰もあって、少々の向かい風や少々距離を延ばしただけで脚がだるくなるということがなくなりました。

F1モナコGPの予選

金曜日のフリー走行の状況を見る限り、角田裕毅のチームであるVCARBはかなりマシン特性がコースにあっているようです。特に低速コーナーで安定して速いようで、フリー走行3回目と予選を見るのを楽しみにしておりました。ちなみにF2のレース1ですが、宮田莉朋は初コース&特殊なモナコ市街地コースという事情もあって期待出来ないかな?と思っていたのですが、その予想は的中したので特にコメントはありません。

さてF1の予選ですが、モナコのトラフィックの餌食になったいつもならもっと上位に来るベテラン勢がQ1,2で脱落してしまい、いつもとはかなり趣のことなる結果となりました。昨年とシーズン開幕当初に圧倒的な強さを見せていたレッドブルが苦戦して、モナコ出身のルクレールがPPとなりました。角田も8位とまずまずのポジションでしたね。ハースが途中早くてビックリしていたんですが、どうもDRSの規定違反があったそうで失格となりました。明日の決勝はなかなか抜けないモナコの市街地コースだけに、角田裕毅は先週のようにスタートで順位を下げることがないように祈りたいです。特にアルボンに先に行かれると、追い抜きするのにかなり苦労することだろうと思います。

他にもネタは多い週末なのですが

肩こりと五十肩対策に導入したものを使ってみたり、先週出品した不要品が無事に売れたのでそれを送付する作業をしたりとやったことは色々とありました。五十肩対策のアイテムについてはもう少し導入後の様子を見てからレポートしようと思います。

珈琲問屋に豆を買いに行く

昨日はコストコで安い豆を買いましたが、今日はハンドドリップ用の豆を買いに海老ヶ瀬ICの珈琲問屋 新潟店に行ってきました。セールをやっていて色々な豆が半額だったので、今日は朝から賑わっておりましたよ。

先月に買ったエメラルドマウンテンはイマイチ好みじゃ無かったので、今日はコロンビアでも違う銘柄の珈琲を400g買いました。いつもはミディアムローストなのですが、今日は一段階だけ深煎りのハイローストにしてもらいました。

焙煎が終わるまでの待ち時間にKindleで岸田奈美さんの家族のエッセイを読みます。そういえばこの前、Amazon Unlimitedで珈琲の歴史みたいな本が無料だったので一気に読みました。ああいう基礎知識があると珈琲豆のお店であれこれと思い出して楽しいです。なんかYoutube動画で見たものはちっとも記憶に残らないのですが、不思議な事に本で読んだものは覚えているんですよね。

それ以前に普通に本が読めるようになった事が嬉しいです。全然、本が読む集中力が続かなくて苦労していたというのは以前の日記にも書きましたが、やっぱり読みたいと思っている本が普通にサクサク読めるというのは何とも嬉しいモノです。

珈琲問屋さんで豆を買うとテイクアウトのコーヒーを割引きしてくれるので、今日は暑いのでアイスコーヒーを注文しました。既に朝練で2時間ほど自転車で走った後でしたので、美味しい珈琲は染みます。

正直、良い豆を買っても価格ほどの味の差が分からないバカ舌な私ですが、こういう店の珈琲は買ったらすぐにハンドドリップして飲むことが肝要。このお店の近くにコメダ珈琲もあるので、先に寄ってモーニングのトーストを頂きながらKindleで本を読んできました。なんとなく以前の自分の生活が徐々に戻ってきた感じがあります。昨年の春先に色々と悩んでいたのが嘘のようです。

昼にピザを焼く

パン焼きのマイブームは少し落ちついているのですが、ピザは2~3日に1回はやってます。今日はお昼にピザを焼く予定でしたので、冷凍庫に入れておいた発酵前の冷凍生地を昨晩に取り出して解凍して、2枚分の生地を常温発酵させておきました。

ピザ釜を予熱している間に生地を延ばして準備しておきます。余熱が終わったらソースと具を乗せて、自慢のピザ釜で一気に焼き上げます。

1枚目は生ハムを乗せたマルゲリータ。ピザソースは業務スーパーで買ってきた瓶詰め(300円しなかった)ですが、味はそんなに悪くないのです。ナポリピザは具よりも生地を美味しく食べるためのピザでして、ENROの電気式窯焼き名人で焼き上げると裏面がカリっと焼き上がるのが最高です。自分で練った生地ですが、これが耳まで美味しいのです。

もう一枚はジェノベーゼです。バリラのジェノベーゼソースの瓶詰めを使い切りたくて作りました。ベーンと新玉ねぎ、レンジで火を通したジャガイモのスライスなどを載せて焼き上げます。これも美味しく焼けました。新タマネギは薄く切ると熱の通りも早いので、焼き上げ時間が短いナポリピザでも十分に火が通ります。

色々とやっていたら日曜日もあっという間に夕方です。夕方のF2のレース2、夜のF1モナコGPの決勝が楽しみすぎる~。



コストコの最新記事8件