GWは普段おっくうでやらないことを片付ける期間

  • 2024 年 4 月 29 日
  • 日記
  • 76view
  • 2件

2024年もゴールデンウィークに突入しました。せっかくの長期連休ですが、人が遊びに来るぐらいしか予定はありません。なので、普段からやっていることを少し時間と手間を掛けてやってます。

このGWは天候も良かったので土曜日に冬季閉鎖が解除されたやまびこ通りを登って、阿賀の里の隣のコンビニで珈琲飲んで帰ってくる50kmをトレーニング気味に走りました。日曜日に朝ご飯を食べてから出かけたにもかかわらず、45kmを越えたあたりにあるランナバウト交差点でハンガーノック症状が出ました。本来はシーサイドラインを走って来る予定だったのですが、ここで断念して3kmほど先にあるコンビニに駆け込みました。

久しぶりにコンビニの脇の地べたに座って、アイスと甘いパンを飲み物で流し込みました。これで何とか復活して約40kmの道のりを走って戻ってきてトータルの走行距離は85km。今の自分の体力だと、このくらいの距離が何とか元気に帰ってこれる上限です。以前よりもかなり衰えていますが、これ以上走るとなると時間にして半日を費やすことになりますし、どこかで色々と食べたりでお金もかかります。特に目的に無いサイクリングならこれで十分かと。

旅行や買い物に対する欲求が激減

人混みが嫌いなので、以前からゴールデンウィークとかに出かけるのが苦手でした。東京に住んで仕事をしているときは、羽を伸ばすために新潟に遊びに帰省するのが定番でした。しかし、現在は新潟で在宅勤務で快適な暮らしをしていますので、どこかに行きたいという欲求が無くなってしまいました。

東京で仕事をしていた時代の日記がblogに沢山残ってますが、ストレスや日常の人間関係の疲れなどから解放されるためによく出かけていたなぁ、と自分でも思い返します。今年に入ってから貯蓄を優先して外食を控えていたら、外食したいという欲求がなくなってしまったのは自分でも驚きです。これまで自分が旅行などにいくというのは、何か美味しいものを食べに行く、というのがイコールだったことに気がついてしまいました。なので、出先で食べたいものがない=出かける必要がない、になってます。

そこにお金を出来るだけ節約しよう、というモチベーションが加わると家にずーっと引きこもっていられます。とはいえ、散歩で外出したり1~2時間ぐらいサイクリングしたり、歩いて買い物に行ったりとかで気分転換は出来ますし、どこにいっても人が少ないのは快適だなぁ、と家に引きこもるのが捗っています。

地方から都会に移住した人の故郷への帰省っていう習慣があるおかげで回っている経済圏があるんだな、ということをしみじみ思います。帰省の必要がなければ出かける頻度は確実に下がりますし、帰省などの移動で地方に行くことで旅行の楽しみを知るわけです。仕事で上京することはありますが、東京に行ってもやりたいことはないし、ホテルは高いしで出かける楽しみがありません。

そんな訳でこのGWも出かける予定があるのはGW後半にかみのやまのコストコに買い出しにいくぐらいでして、あとは全く引きこもりです。GW明けには旧友と飲み会が千葉で催されるので遠出しますが、現状ではお休みが取れたら行きたい場所というのはありません。出かけるとそれなりにお金を使う事も分かっているので、長期の休みは家で普段やらないことに手を付けることで、お金も節約出来ます。

今は貯金通帳の残高を眺めるのが楽しみとなっておりまして、仕事を辞めた後の老後を夢想してお金と健康は維持しておきたい、という枯れた心境になっております。いつか飽きてまた変な事を始めたりするかもしれないですが、お金と健康の重要さは身に染みたので、この習慣は続けたいなぁ。

長期の休みは普段やっていることを手間と時間を掛けてやる

これを書いているのは4/29(祝)なので、GW前半の3連休の3日目です。自転車とウォーキングは前日と前々日に散々やりまして、今日は筋肉痛が酷いので休養日にします。いつも通りの時間に筋肉のストレッチもかねて、ポッドキャストを聞きながら30分のウォーキングをしてきただけです。

毎日のように焼いていた自作パンですが、食べ過ぎてしまうことや朝の時間が取られる過ぎることもあって最近は控えていました。連休ならば時間も取れますし、運動のおかげで少々多めに食べる事も出来るので、ピザ生地やハードパン生地などを仕込んでました

お手軽な割には美味しくお店っぽい味と見た目に仕上がるのがベーコンフランスですね。味付けは業スーで買ってきた安い粒マスタードとベーコンのみ。焼いたばかりであれば、お店で買ってくるのと遜色ない味ですが、自作ハードパンの宿命は日を置くとどんどん不味くなることでしょうか。パリパン感が失われるのを承知で、焼き上がって暖かいうちに保存袋に入れて水分が逃げすぎないようにした方がよいです。今朝はクルミとオーブントースターでローストして、最期の余っていたクリームチーズとクルミと蜂蜜のパンを焼きました。

花粉でドロドロだった車二台をしっかり洗車後、フロントガラスの油膜取りとして、その後、ボディーにコーティング剤を塗り込んだりもしました。ついでに社内も雑巾で水拭きしたり各部を点検したりなどなど。ついでにソリオのエアコンガスを近所の車屋さんで補充してきました。これでエアコンもばっちり効きます。ちなみにソリオはコンプレッサーから微妙にガス漏れしており、1シーズン後にエアコンガスが抜けきってしまうのですが、コンプレッサー修理は10万近くかかるし、あと数年で廃車予定なのでこれで誤魔化す予定です。

他にも要らないものをオークションに出したり、普段ならば面倒で手を付けないようなことをひたすら片付けてます。今日はこのBlog更新が終わったら、9月末決算の自社の会計データの入力をするつもりです。毎年、GWに半年分ぐらいをまとめて入力してお盆休みに追加入力をして、9月の連休に期末分の入力を済ませるというのが例年のパターンになってます。起業して5年目となりますと必要な物も大体揃ってきているので、今期は会社で買う物があまりありません。買う物が少ないと、会社にお金が残るのが一番のメリットですが、会計データを入力するのが楽という副次効果もあります。

まぁ、データ入力に飽きたら自転車で少し走ってくるとか、懸念だった亀田体育館の水泳プールの利用に手を出してみようかな。休みは気力と時間が余っておりますので、日常を忘れてストレス開放するのもよいですが、普段出来ない事に取り組むことに使うことが自分的には一番です。



日記の最新記事8件