物欲に負けて買ったXaomi Smart Band 8

  • 2024 年 7 月 25 日
  • 日記
  • 76view
  • 0件

木曜日の朝の新潟は雷雨でございます。4時半ぐらいに目が覚めたときは晴れていたので、朝練に行こうかな?と考えていました。天気予報を確認すると強い雨雲が迫っているようだったので、朝練は見送りました。予報通り6時ぐらいから強い雨が落ちてきて、雷も鳴るという大荒れのお天気です。強い雨はずーっと降り続いていまして、このままの勢いで降ると山沿いや河川の近くでは避難勧告が出るかも?

なんか物欲が止まらなくなっている

7月は自転車トレーニングの回数と整体やストレッチのお陰で体調は良かったですが、体重は横ばいでした。仕事が終わった後に、ついドラッグストアやスーパーを覗いてしまう癖が再発してしまっています。あとAmazonのPrimeセールやらYahooショッピングでもセールがあったので、色々と買ってしまいました。

今月は予定していた貯蓄額に上乗せ出来るかな?と思っていたのですが、残念ながら無駄遣いが多くて貯金額の上乗せは出来ず。9月末には会社の決算もあるので、そろそろ会計データの追加入力も済ませないといけません。来年は社用車の入替もありますし、再来年には母親が乗っているソリオも入替が必要になります。もう少し節制していかないといけません。

AmaoznのセールでXaomi Smart Band8を買う

節制しないといけないのですが、今年のAmazonのPrimeセールでつい買ってしまったものがあります。

それがXaomi Smart Band 8というスマートウォッチです。通常なら5500円ぐらいの価格なのですが、セールで4300円に値引きされていたのです。


Amazonのアフィリエイト

Apple Watchは以前の日記で書いたとおり、現在の暮らしでは出番がないので使うのを止めました。Apple Watchは高機能すぎて、現在の自分の生活だと使わない機能が多かったのですが、健康情報のトラッキングは重宝していたのです。具体的には睡眠時の状態、運動時のVO2Maxという最大酸素摂取量や体の活動情報が可視化されるのは便利でした。

このSmart Band 8は安価ながらディスプレイは有機ELで視認性も高く、一回の充電で電池も数日持ちます。なのでApple Watchで不満だった充電の手間から逃れられました。自宅に居るときは睡眠時以外は外してまして、出かける時や運動するときにだけ装着しています。サイズもコンパクトなので装着感も良好です。

睡眠情報や各種運動情報はスマホに転送されまして、専用アプリで見ることが出来ます。自分が試した限りでは、Apple Watchと変わらない精度のように感じます。しかし、VO2Maxについては無酸素運動に近い領域での運動を継続しないと測れないようです。Garminのアプリが光学センサー式の心拍計を使うとVO2Maxは計測してくれるので、それとの誤差がどのくらい出るのか?を知りたかったのですが、まだ測定出来ておりません。

スマートウォッチの世界ではApple WatchとGarminの製品のシェアが大きいようですが、どちらも価格が高すぎます。自分の今の生活なら音楽再生や電子マネー決済、スマホとの過度な連携機能は不要ですので、Xaomi Smart Band8で十分満足しております。

他にもセールで購入したモノ

セールで購入したものですが、まず金額が大きいのが血糖値がリアルタイムで計測できるリブレという体に貼り付けるセンサーです。

リブレセンサーが保険適用されるには、インシュリン注射をしている糖尿病患者である必要があります。自分のような二型糖尿病で境界型の場合には、もちろん保険は適用されません。どんなものを食べると血糖値が上がるのか?、という自分の傾向を以前から知りたかったんですよね。ただ、2週間使えるセンサーが6~7000円と高価なので、なかなか試す気になれなかったです。こちらについては、1ヶ月ぐらい使ったところで記事にしようと思っています。

それからYahooショッピングのセールで松屋の牛丼の具の冷凍の奴を30袋買いまして、キャベツと共に食べるというのをやってます。血糖値も上がらずに満足度も非常に高いので、しばらく常食にしようということで更に40袋を買い足しました。賞味期限は1年以上あるので、冷凍ストッカーに大量にストックしてあります。

セールで40食分をまとめ買いしたら、1袋135gで200円以下の価格になります。スーパーやコストコで変える冷凍牛丼の具は80gのミニサイズのものが多く、それでも1袋あたりが200円近い価格になります。レンジで3分温めるだけで食べれるので、サラダに掛けたり、うどんの具などにしたりしてます。肝心のご飯に掛けて牛丼として食べる、というのは一度もやってないかも。

後は両親に頼まれたパックのご飯、大人用おむつ、スティック入りのインスタントコーヒーなどをまとめ買いしました。個人として今回買ったはこんなところですが、どれも非常に満足度が高いです。特にリブレのセンサーは健康維持に非常に役立っております。

Apple Watchなどに血糖値を計測する機能がいずれ搭載されるだろう、という噂もありますが、実現されるのはまだまだ先でしょう。リブレセンサーのお陰で、血糖値スパイクを起こすパターンというのが少し分かってきたので健康維持に役立てたいと思っています。

日記の最新記事8件