2024年初の上京 後編 ~Y’s Road、秋葉原、浅草~

  • 2024 年 7 月 22 日
  • 日記
  • 80view
  • 0件

昨日の続き。7/20(土)に日帰りで上京してきた日記の後半です。

新橋のルノアールを出て、隣にあるY’s Roadを覗いてくる

カレーで満腹になった後、涼を取るために喫茶店ルノアールで1時間ほどまったりしまして、このあとは秋葉原に移動する予定です。

ルノアールが入っているビルの上には謎の「超兄貴」というお店がありました。オールドゲーマーならばどうしても気になってしまうネーミングですが、どうも普通の中華料理居酒屋のようです。

その隣にはY’s Roadという都内在住時によく行った自転車専門店があったので、YUKI氏と覗いてきます。

上野~御徒町のY’s Roadはよく利用しましたが、新橋店を覗くのは初めてです。自分はもっぱら海外通販でバイクやパーツを購入していたのですが、たまに実物を見て判断したい物や、急ぎで調達したいパーツ類を買うときに利用しておりました。

そういえば新潟に移住した後、新潟にある実店舗のロードバイクショップって一度も行っておりません。自宅に作業場所もありますし、工具もそれなりに揃っているので自分でメンテしちゃうんですよね。今は動画で作業手順も確認出来るようになりましたので、作業が面倒だなと思う事はあっても手に負えないというようなことはありません。

店舗に並んでいるバイクを久しぶりに見てみます。このお店はピナレロやトレック、ビアンキ、キャノンデールといった大手メーカーの完成車が中心に展示されています。キャノンデールのアルミフレームのバイク、加工技術の向上でカーボンバイクのような見た目の形状が作れるようになっているのですね。

ロードバイクは円安と物価高騰で非常に価格が上がってますが、このお店はもともと価格が高かったので、現在の値札でも驚くような値段というわけではありませんでした。ただ、ホイールとかの値段はビックリするぐらい値上がりしてますね。

自分はコロナ前に海外通販で買い漁った用品が沢山ありまして、あまりに過剰に予備を買った物は手放したりしてましたが、これだけ高騰するならば手放さずに残しておいた方が良かったかな?と思っています。現在、SIDI WIREというスピードプレイのクリート用の4つ穴シューズを2足使っているのですが、これの同等品が現在では非常に高価なため、買い替える事になったら頭が痛いです。

今の自転車のトレンドを見たり、最新の用品をチェックするのは楽しかったです。自分よりYUKI氏の方が最新のトレンドに詳しいので、解説してもらいながら色々と眺めてきました。

秋葉原に移動したら、頸椎椎間板ヘルニアの症状が出る

YUKI氏が買い物があるということで、自分も久しぶりに秋葉原でノンビリしたいなぁ、と思って新橋から秋葉原に移動しました。時間は土曜日の14時半ぐらいでしたが、外国人観光客が多めなのに加えて35度を超える酷暑ということもありまして、ノンビリ出来るような雰囲気ではありません。

ちょっと自作キーボードのお店を覗いてきたかったのですが、中央通りの歩道を人をかき分けて歩いているだけで疲れてしまいました。歩行者天国が実施される日曜日とかの方が歩道は歩きやすいかも。もともと人混みが苦手ではありましたが、新潟に移住したことで、更に苦手になったように思います。

秋葉原は最近あまり来なくなった場所ですが、やはりここでないと見れないモノというのは沢山あります。YUKI氏はお目当ての買い物をしようとしていたお店のレジが大行列で、この後に用事があってそろそろ帰宅しなければならないということで購入は見送りされておりました。

そんなワケでこのあとに用事があるYUKI氏とは駅でお別れして、自分は酷暑に中、アキバヨドバシの方に向かいます。

久しぶりにヨドバシカメラでも覗いてこようかと思ったのですが、ちょっと疲れの方が先立ちまして、涼しい場所でノンビリしたい欲求が勝りました。隣のベローチェに少し並んで入店して、アイスコーヒーのLサイズを飲んで一息つきます。

今回は写真に写っているひらくPCバッグという、東京在住時に購入したショルダバッグを襷掛けにして歩いていました。使いやすくてお気に入りなのですが、この日は色々な不要なものを詰め込んでいたこともありまして、かなりの重さになっておりました。これをショルダーストラップを襷掛けにして長時間歩いた影響で、首が圧迫されて右腕に神経痛の症状が出てきました。なんかピリピリと痺れが出るという不快な感覚です。

じぶんは2017年に頸椎椎間板ヘルニアを患っておりまして、上記の記事にあるように薬を長期間投与して現在は落ちついています。普段は殆ど神経痛の症状はなく、首のヘルニアのことは意識せずに生活しているのですが、重たいモノを担いで首回りを圧迫すると右腕に神経痛の症状が出る、という事を失念しておりました。

このショルダーベルトしかないバッグに荷物を詰めて、それを襷掛けにして長時間歩いたことで症状が出たようです。両肩に荷重が分散するリュックタイプではよほどの重量物を背負わない限りは大丈夫なのですが、1本のショルダーベルトに重さがかかるバッグだと、ちょっとした重さで症状が出るようです。

その後は襷掛けは止めて、ショルダーベルトを肩に引っかけるようにバッグを持ってました。お気に入りのバッグなのですが、荷物を沢山持って歩くときには不向きですね。幸い、一晩寝たら翌日には症状は緩和していつも通りの状態に戻りました。

ベローチェでアイスコーヒーを飲んで一息ついて、今後の予定を確認します。残りの用事はこのツアーのおまけで付いてきた2000円のクーポンを使うために、浅草の「雷一茶」というお店でお土産を買うだけです。その後、上野駅から新幹線に乗って新潟に戻るのですが、新幹線に乗る時間から逆算して、浅草に立ち寄るのに丁度よい時間になるまでベローチェで涼んでから浅草に向かいます。

サウナのような浅草界隈

秋葉原からつくばエクスプレス(TX)に乗れば2駅で浅草です。末広町の駅まで歩いて銀座線で移動した方が料金は安いのですが、末広町の駅まで距離があるので、すぐそこに駅の入り口があるTXの誘惑に負けました。ただ、実際にTXの駅の入り口から実際に電車に乗れるホームが地下深いところにあって、入り口から距離があります。なんだかんだで銀座線の駅まで歩いたほうが早かったかも?

TXを浅草駅で降りて地上に出たのですが、なんじゃこりゃ?という感じの熱気と観光客の多さです。後から知ったのですが、足立の花火はこの日の夜にあったようですね。浅草からは距離がありますが、花火前に浅草見物しようという人が来ていたようで、浴衣のカップルも沢山見掛けました。

15時すぎの浅草はとにかく暑くて、歩いているだけでサウナのように汗が噴き出します。購入した冷却シートで汗を拭いて、携帯扇風機で風を送ります。しかし、送られてくるのは熱風だけで余計に暑く感じます。暑いですが、写真映えするものが沢山あるのが浅草の良いところで、この日は色々なモノを撮影しましたね。

新潟での生活は在宅勤務と車移動、そして早朝の自転車トレーニングばかりなので、炎天下を歩くことがありません。暑熱順化が一向に進まないのですが、この日帰り上京だけで一気に進んだようです。暑さに慣れてて、あまり塩分を含まない汗が大量に出るようになりました。

そしてお目当ての抹茶スイーツのお店である雷一茶にたどり着きました。お土産に抹茶入りの餡子玉、抹茶雷おこしなどを買いました。合計で2000円を少し超えるぐらいでして、クーポンをキッチリと使い切りました。

抹茶が沢山入った餡子玉が美味しかったですが、今度は一番人気のロールケーキとかも買ってみたいです。本当は抹茶がたくさん入ったラテも飲んでみたかったのですが、一杯800円という値段に躊躇してしまいました。まぁ、浅草はどうしても外国人観光客向けの価格になりますよね。

新潟はやっぱり涼しいということを実感しました

浅草から上野までは、涼しい時期であれば歩くことが多いのですが、流石に今日は暑いし時間も押しているので銀座線で移動します。銀座線は階段を少し降りるだけでホームなので、上野駅での新幹線の乗り換えも素早く可能です。乗り換えの時に駅ナカのNew Daysによって、炭酸水とコーヒーを買って新幹線に乗ります。

そういえば恵比須駅のアトレ内の無印良品で携帯用の扇風機を新調しました。写真に写っているのがそれです。前のモデルも持っているのですが、一回り大型化して風量と電池の持ちがアップしたこと、普通のUSB-Cのケーブルで充電出来ること、ボタンを長押ししないと電源が入らないなど、色々と改良されておりました。

前のモデルは鞄の中で勝手に電源が入ってしまっていることが多く、肝心な時に電池切れということがよくありました。そしてUSB-C端子搭載にもかかわらず、USBケーブルの片側がUSB-A端子でないと充電できないというUSB-Cの過渡期によくあった仕様が非常に不便でした。

新しいモデルは写真のようにUSB-C端子のUSBコンセントから、普通のUSB-C端子から給電出来るように改良されています。自分は持ってきたモバイルバッテリーとUSB-Cケーブルを店頭のデモ機に接続して、この問題が解決されていることを確認出来たので購入しました。

車内で「シンカンセンスゴクカタイアイス」を買って食べようか悩みましたが、お昼のカレーでまだお腹が減っておりませんでしたから本日は我慢です。昨年の夏に期間限定のずんだ味のシンカンセンスゴクカタイアイスが販売しておりまして、これがとても美味しかったのです。もし、これが今年もあったら買っていたと思いますが、今年は販売されていないようです。

普段はケチケチな生活を送っておりますが、たまの旅行の時はコンビニや車内販売を利用することで荷物を減らさないとダメですね。車での移動とは違って、荷物が多くて重いと酷暑に東京で歩くのはしんどいです。そういえば頸椎椎間板ヘルニアを発症したのは酷暑の北海道でしたが、今回も酷暑で症状が出ました。暑い時期の重い荷物には気をつけないと認識を改めました。

あっという間に新幹線は新潟駅に到着します。新潟着は18時ぐらいでまだ明るい時間でしたが、ホームに降りた瞬間、少なくともホームを歩いているだけで汗がにじむ事もなく、東京の気温差を感じました。スタスタと歩いて新幹線改札を出て、在来線に乗り換えて最寄り駅まで帰ります。

結構な乗車率の信越線で新潟駅を出て、新津駅で羽越本線に乗り換えます。ディーゼルの最新のハイブリッド車両が発車待ちをしておりました。乗り換えの待ち時間は10分以上ありましたが、涼しい車内で座って過ごせるので不満はありません。ノンビリと音楽を聴きながら、本日の上京を思い返してメモを書いたりして時間を潰します。

として最寄り駅に列車は到着し、結構な人数が下車していきます。多くの人が家族が車で迎えに来ておりました。自分は駅から歩いて家に帰れる距離(1kmほど)なのですが、学生などはもっと遠方から電車を利用しているのでしょう。19時過ぎの地元の空気は昼間の熱気は残っていましたが、昼の東京の酷暑と比較すると嘘のように涼しく感じます。

帰宅してニュースを見て、自分が帰宅した後の夕方の東京では、落雷やゲリラ豪雨があって足立の花火も中止になったということを知ります。これからの東京は花火大会の時期ですが、なんかゲリラ豪雨が常にセットでやってくるという印象があり、本当に熱帯化しているんだなというのを感じます。新潟も昔より暑くなってますが、朝夕は涼しいですし、サウナのような暑さと人混みはありません。

F1ハンガリーGPとF2、スーパーフォーミュラの感想は後日に

というワケで今年初の上京はこれで終了。来週末も1泊2日で出張に行ってきますが、今回の反省から荷物は出来るだけ減らしていこうと思いました。

昨晩のモータースポーツ関係の感想、日曜日の日中については後日記載いたします。今週末は色々と充実していた週末を過ごせたなぁ、という印象ですね。

日記の最新記事8件