車両保険、防錆加工、ボディコーティング、ドラレコ

  • 2025 年 2 月 28 日
  • 日記
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3月後半に2台の新車が納車されるわけですが、ロードスターは自分用、マツダ2は母親がメインに乗る車になります。この二台に車両保険、防錆加工、ボディーコーティング、ドライブレコーダーをセットするべきか?というのが本日のテーマです。

直近の2台ではどうしていたか?

自分は人生の半分ぐらいでマイカーを所有してない時期がありまして、新潟に移住した5年前は久しぶりの車所有だったんですね。そのときにアクセラスポーツとソリオをどちらも中古車で購入したのです。

アクセラスポーツには最初の車両保険、防錆加工、ボディーコーティング、ドライブレコーダーをつけていました。防錆加工とボディーコーティングは個人的な印象としては自分の使い方や置き場所からすると気休めな印象があります。

我が家の場合、通勤で車を使わないのでそもそも使う頻度が低いですし、青空駐車ではなくカーポートの下のコンクリの上に駐めています。洗車好きということもありまして、高圧洗浄機で定期的に下回りも洗ってました。なので防錆加工もボディーコーティングも本当に必要だったのか?が判断できません。

車両保険は所有から1年後にフェンダーを凹ませる自損事故の時に使うか?を迷ったのですが、修理費用が10万円前後で納まりそうでしたし、保険の等級が上がるのが嫌でしたので使いませんでした。なので結局、2年で車両保険は外しました。結局、板金修理ぐらいだと車両保険って使わないんですよね。

ちなみにソリオは防錆加工、ドライブレコーダーをつけました。母親がスーパーの駐車場でのバックで他の車の側面にぶつけるという事故がありましたが、状況からして前面録画だけのドラレコは役に立ちませんでした。また後ろの画像が残っていても、状況からして親の言い分と相手の言い分が食い違うこともなく動画で確認する必要はなかったです。

アクセラではドラレコは一度も使うことがありませんでした。録画した動画を見返すことも5年間で一度もありませんでした。助手席に座ると視界の一部をドラレコが遮ってしまうのがイマイチだなぁ、と思ってましたが、ドラレコがあって良かったと思うことには一度も遭遇せず。

つまり自分の場合、保管場所や使用頻度を考えると、この4つは本当に必要か?といわれると本当にお守り的なものばかりなのです。

ドライブレコーダーは自分で取り付けるならアリ

価格でいうとドライブレコーダーが一番、費用的な負担が小さいです。ほとんど性能は変わらずに価格も安いです。ただし、この前の二台は車屋さんにつけて貰ったので、取り外し方が分かりません。なので、下取り時に付いたままで持っていって貰いました。

ロードスターはドライブレコーダーをつけるとバイザーと干渉するということなのと、自分以外はほぼ運転はしません。なので、当初は取付は見送ります。マツダ2の方は母親が運転する時にややこしい事故があったら嫌なので、自分で調達して取付するならアリかなぁ、という感じです。

つけるのであれば、前後カメラがあるモデルにしたいですね。で、自分で取り付けて次の車に入れ替える時に取り外して持って行けるようにしたいです。

防錆加工とボディーコーティングは無し

この2つはそれなりに費用がかかることと、出来れば新車時に施工した方がよいので施工する人が多いと思います。でも、これは自分は今回は見送ることにします。アクセラスポーツにはガラス系のコーティングを6万円掛けてやってもらいましたが、こまめに洗車しているとあまり必要を感じませんでした。

防錆加工も通勤で毎日早朝や夜間に乗るならやっておいた方がいいと思いますけど、自分は毎日は乗らないですからね。あと防錆加工はピンからキリまであって、何が正解なのか?がよく分からないと思います。そもそも今回導入する車をどれだけの期間乗るか?も分からないので、新車のうちから防錆加工すべきか?というのも疑問だったり。

悩ましいのが車両保険

一番悩むのは車両保険です。自分は任意保険は東京海上日動火災保険に入ってまして、ロードスターの方は11等級、マツダ2は18等級で保険を組むことになります。ソリオの事故の時の対応が非常に良かったので、安価なネット系の自動車保険に切替しようという気はありません。

任意保険に車両保険を追加すると、支払う保険費用が倍ぐらい高くなります。車両の価値が高い新車のウチは入って、そうでなくなったら外すというのが一般的に賢いやり方とか言われています。

自分はマツダ2は車両保険に入る気はありません。この車ぐらいなら自腹で修理費用は賄えますし、最悪廃車になっても生活に困るということはありません。素直に諦めて別の車を調達します。ロードスターの方は少々悩ましいと思ってます。最初の3年だけ入ろうかどうか?というところです。

ただ、ロードスターも修理費用は出せますし、廃車になっても困るということはないんですよね。自分の走行距離は運転頻度を考えると、事故る可能性はかなり低いですし。一番怖いのは、走行距離に関係なく発生する盗難ぐらいでしょうか?

正直、盗難のリスクに怯えるぐらいならSNSは止めたし、Blogも止めちゃおうかな?と思うことが最近あります。ちょっとBlogの閉鎖を考えるようなイベントが先日ありまして、詳細は語りませんがBlog自体の閉鎖も考えなくもない感じ。

悩むのが面倒くさすぎる

車選びでヤキモキするのが終わったのに、それ以外のところで色々と新たな悩みが発生して面倒だと思っています。念のために!という保険は自分の今の状況と天秤に掛けて判断するのですが、これも結局は自分で決めるしかないのです。

また他人に相談すると「念のために導入した方がいい」という結論にどうしてもなってしまうんですよね。どうにも悩むのにも疲れまして、もうスパッとお金は使わない方向に倒した方が正解な気がしてます。また悩むのも車が納車されてからでよいかな?と割り切ることにしましょう。

本日のダイエット

今朝の体重は92.2kg(-4.2kg) 体脂肪率30.9%(-1.6%)でした。数日前とあまり変わっていませんが、膝の負傷でロクに動けてないので横ばいはやむを得ないでしょう。2月は1月末から増えてなかったらOKと割り切ることにします。

横ばいの原因は怪我だけではないのですが、治る頃には週末に自転車の乗れるぐらいの暖かさになっているでしょうから、それをモチベーションにしていきたいです。今週の土曜日も最高気温が14度と新潟にしては自転車日和なんですが、乗れないのは残念ですけどね。

擦過傷以外の膝の痛みですが、自分の見たてでは内側の靱帯を損傷している内側側副靭帯損だと思います。転んだときに膝に無理な力が掛かって、内側の靱帯を痛めてしまっていると思います。あまり重度なものではなく、歩行に若干の支障がある程度です。一番辛いのは寝ている時に膝回りが疼くことかな。

明日の朝の膝の状況を見て、今朝とあまり変わりがないようであれば、明日の午前中に整形外科に行くかも知れません。でも、湿布してしばらく安静にして様子見ということになるでしょうね。

水曜日のお昼。朝とお昼だけは相変わらずマトモなダイエット食です。副菜、納豆、チンジャオロース(半分だけ食べる)、水菜のサラダです。朝はヨーグルト、粉末プロテインで固定してますから、昼もあわせてカロリーも栄養素的にも問題はありません。

現状の問題は夕食でして、夕方の空腹で何かつまんでしまったり、夜にちゃんとしたものを食べるやる気が出ないです。この日の夕食は買い置きのヤマザキの肉まん4個(650kcal)でして、カロリー制限だけはかろうじて守りましたが、栄養面では偏りが酷いです。

こういう買い置きが家にある時点で気持ちが緩んでいると思います。2月中旬のコストコ買い出しがキッカケで正月から禁じていた食べ物に関するルールが緩んでしまってますね。

木曜日のお昼。キャベツ、えび入りの豚玉お好み焼きと水菜。キャベツの切れ端を千切りにして、定期的にお好み焼きを焼きます。

冷凍のむきエビを業務スーパーで買ってきて、正しく解凍して使ってみました。これは「ジェーン・スーの生活は踊る」で浜内千波先生のシーフードミックスの正しい使い方を話していたので、それに従ってみました。

使う1時間ぐらい前に冷凍された海老を塩水で解凍する、というだけなのですが、これだけでかなり味が違いますね。これまでは冷凍したのをそのまま放置して解凍したり、冷凍したまま過熱調理して解凍していたのですが、これだと身が小さくなって生臭さも出てしまってました。

お昼までは正常なダイエットメニューしたが、夜に床屋で髪を切った帰りにドラッグストアを覗いてしまって、ヤマザキの薄皮たまごパンやあんぱんを買ってしまって、それが夕食というダメな状態。やはり運動でストレス発散出来ないと、食べ物で発散してしまってます。

2月も今日で終わりですし、3月に入ってもしばらくは怪我の影響があるでしょうから、なかなか心機一転!というわけにはいかんでしょう。この90kg台の壁ですが、ここ20年ぐらいの人生で3回ほど越えそうなところまで減らしたのですが、なかなか突破が出来ない分厚い壁です。

3月末には80kg台に突入できていたら上出来!ぐらいの感じで過ごしていくことにしましょう。

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