土日は思うがままに食事して、月曜日から再びダイエットメニューに戻してます。水曜日ぐらいから体重の測定も再開しようと思います。食事の記録をちゃんと続けて摂取カロリー上限が守れているなら、体重の測定は毎日はしなくてもよい、というのがモチベーション維持になることに気がつきました。
ソリオの呪いが夢に出た
最近、膝と腰の痛みでよく眠れなかったのですが、やっと寝返りをうっても痛みが出ないようになりました。しかし、睡眠時間は足りてるのに、ここ1ヶ月ぐらいは良くない夢を高頻度で見ます。
昨晩の夢もまた悪い夢でして、現実でなくてよかった!と起床後に安心しました。夢の内容は、母が家の車であるソリオを運転していたら、川に車で転落して本人は無事に脱出したもののソリオは川に沈んでしまったというものでした。
貴重品を回収しないといけないので、自分が川に入って沈んだソリオを探すのですが見つかりません。しばらくしたら川に沈んでいた車が数台浮かんできて、ソリオも浮かんできたので近寄ったらウチの車ではなかった、というところで目が覚めました。
なんとも夢らしい荒唐無稽な内容でしたが、このソリオは今月中にマツダ2に入れ替える事が確定してます。母親はまだ週に2回ぐらいの頻度でこの車を運転してますが、このソリオは古いので最近の車にある安全装備が全くありません。なので、安全の事を考えて私が入れ替えることにしたんですよね。
しかし、母のために安全装備が充実した最新車にしたかった、というのは入替の理由の一部です。どうもソリオは運転してて面白くないのです。7年落ちを60万円で購入したのですが、購入後に2回ほど修理も必要でしたし、未だに不具合を抱えたまま乗っています。

多分、中古車としてはこのソリオの個体はハズレだったんだろうなぁ、と思います。前のオーナーは海が近い柏崎で使っていたようで、外装は綺麗なのにスライドドアを支える金具とかに錆が浮いていたりします。そういえば電動スライドドアも、いつの間にか手動でしか動かなくなりました。
スズキ車は錆びやすいとかエアコンが壊れやすいとか、リアの灯火が切れやすいという都市伝説がありますが、残念ながら我が家のソリオは、それらの都市伝説に全て該当してしまいました。それから、とにかく乗り心地が悪いです。車体が軽い割には大きな箱形ということもあって、舗装が悪いところだと非常にハネます。
そんなワケで自分としては運転していてストレスが溜まるので、早く買い替えしたかったのです。そんな私の心の中を察して、ソリオが夢に出てきたのか?と考えてしまいました。
NDロードスターのスタッドレス
雪国での車の話となると切り離せないのがスタッドレスタイヤの導入です。
マツダ2では純正の15インチアルミホイールの中古を購入して、適合サイズである185/65R15のスタッドレスを履かせることで確定です。このサイズならタイヤも安くて、ブリジストンのVRX3という一番高いスタッドレスでも1本15000円で収まりますし、少しグレードを落とせば1本1万円強で買えます。
マツダ2の純正15インチアルミはオークション相場だと30000円です。マツダ2には純正で16インチのアルミホイールがあるのですが15インチも16インチも同じぐらいの相場です。マツダ2(デミオ)の場合、16インチにするならばロードスターの純正16インチホイールの方が軽量なので、そっちに履き替えるという選択肢もあるので、マツダ2用の純正16インチは不人気なのかな?と想像してます。
しかし、悩ましいのがNDロードスターのスタッドレスタイヤです。純正16インチのアルミホイールに適合するサイズだと195/50R16が推奨サイズでして、この扁平率のスタッドレスは非常に高価です。VRX3だと1本が27000円にもなりますし、同じ16インチで扁平率を下げた185/55R16にしても1本は25000円となります。
ロードスターの16インチ純正ホイールの中古相場は45000円ぐらいなので、もし夏タイヤと同じタイヤサイズに合わせると、スタッドレスタイヤ+ホイールで15万円ちょっとかかることになります。流石にこれはちょっと高いですよね。
私が購入したNDロードスターのグレードでは、マツダ2純正の15インチホイールにインチダウンすることが可能らしいです。15インチにインチダウンすると、適合するスタッドレスのサイズは185/60R15となりまして、最上位のVRX3のタイヤ1本が17000円と1万円安くなります。マツダ2純正の15インチホイルも15000円は安いので、トータルでは55000円ほど下がって10万円を切ります。
どうせ冬場はそんなにロードスターの出番はないでしょうから、16インチの見た目にこだわらなくてもなぁ、と思います。しかし、スタッドレスタイヤは5シーズンは使うでしょうから、1年あたりにならすと1年で1万円ぐらいしか違いがないんですよね。
とりあえずマツダ2用にマツダの15インチ純正ホイールは調達するでしょうから、その見た目を見てから判断でもよいかな?ということで結論は先送りします。タイヤの製造年のことを考えるとタイヤ購入は夏以降になりますから、悩む時間は沢山あります。
やはり夜が口寂しい
なんとか昨日からダイエット食に戻すようにして、何とか1日目は制限カロリーである2000kcalに押さえることができました。しかし、モチベーションが高かった1月に比べると、現在は空腹感や物足りなさを感じています。

月曜日のお昼ご飯。以前に購入したえのきが悪くなりそうだったので、ベーコン巻きソテーにしました(写真の半分量を食べた)。ストックの野菜を使い切るまでは、しばらくはそれを消化することに専念します。水菜は今のストック分が終わったら、しばらく止めます。納豆も大量にあるんだよな。
夜は写真は撮ってませんが、ワカメスープと日曜日に仕込んだ冷凍のり弁でした。朝はいつも通り、無糖ヨーグルト200g、粉末プロテイン45gでしたが、9時ぐらいにどうにもお腹が減ってチルドのナーンドック(166kcal)を食べて凌ぎました。
また午後15時ぐらいにも妙にお腹が減ってしまい、コーンスープ(50kcal)を飲んでも落ちつかずに夕食前にカップヌードルPRO(298kcal)を食べてしまいました。何とか上限の2000kcalに収まりはしたのですが、栄養素的には脂質が多すぎました。
夜に冷凍作り置き弁当を食べた後でも、何か口寂しい感じがしてリビングに居ると何かをつまんでしまいそうでした。なので、風呂に入ってさっさと寝室に引っ込みました。寝室で何か食べないようにする、という正月の誓いは習慣化できたようで寝室に戻るとスーッと食欲が収まります。
こんな感じで我慢しつつ数日が経過したら、再び体重測定をしていきます。便秘は今のところは解消してますが、食べる量が増えた影響だと思いますので油断はできません。
徐々に外れた軌道に戻していくようにしましょう。
追記:古タイヤ付きだったけど、マツダ純正の15インチホイール4本が送料込みで22500円だったのでオークションで購入した。タイヤの処分費が余計にかかるけど、それを考えても安いよね。