2月の振り返り&ギックリ腰も併発

  • 2025 年 3 月 2 日
  • 日記
  • 80view
  • 0件

2月が終わりました。ダイエットの成果としては2月末日で体重が92.2kg、体脂肪率30.9%でしたので、月間では-0.8kg、-0.3%でした。順調だった1月から一転して、2月は目標に全く届きませんでした。

28日に月に1度通っている病院で空腹時血糖値とHbA1cを計測しましたが、先月と同様に正常値をキープ出来ていたのは幸いでございました。

2月15日を境に色々と崩れた

上記のグラフだけでは分かりにくいと思うのですが、思い返すと2/15(土)のコストコ買いだしあたりが転換点でした。2月14日までは運動もカロリー制限&栄養摂取のバランスも守れていたのですが、便秘に苦しんでいました。

この便秘の影響とダイエットの慣れで体重が減らなくなりまして、そこに仕事のストレスもあってスナック、インスタント麺などを食べてしまってました。便秘を脱却しようと15日にコストコのセールでカルビーのフルグラを買ってきたのですが、これが「サクサクとしたものをかみ砕きたい」という欲求に火をつけてしまったように思います。

あとやはりゼロカロリーとはいえ、炭酸飲料は食欲が増進しちゃいますね。フルグラとコカコーラゼロややっぱりダイエットの敵なのだ、と再び思い知らされました。ヨーグルトを加えることで便秘は解消してきましたが、炭水化物の摂取量が減ってくると便秘しやすいです。

2月の新潟は大寒波の到来により、家に閉じこもりとなる日が増えました。2月は手元にある車がソリオだけになったのですが、こいつは運転していて全く面白みがないので車で外出する機会も激減しました。ここに転倒による怪我が重なりまして、ここ2週間ぐらいはストレスの塊になっています。

何とか我慢の2月を終えて、すっかり暖かくなった3月に反転攻勢を掛けよう!と心機一転頑張りましょう。

膝の痛みに加えてギックリ腰も発生

3/1(土)の新潟地方は春を思わせる非常に暖かい陽気でした。

怪我から1週間が経過して、擦過傷の引き攣れも和らぎました。左膝の内側の靱帯を痛めたのですが、ここを動かすと痛いという症状も軽くなってきました。膝を痛みで動かさない日が1週間続いたので、脚や腰の筋肉がバリバリにこわばってむず痒いというか、違う痛みを感じます。

天気もよいので日光を浴びるべく、ゆっくりと散歩に行ってきました。何とか歩けるぐらいには回復したのですが、まだ左の膝は安定しません。自分は30歳ぐらいのときに左膝の靱帯を逆方向に伸ばしてしまって、整形外科に運び込まれて松葉杖をする生活を2ヶ月ぐらい送ったことがあります。

この時から右膝に対して左膝の方が可動域が狭くなってます。しかし、炒めるのは何故か左膝ばっかりでして、自転車の落車で撃ったときも左膝、2年前に五頭登山で苔で滑って転んだ時も左膝、ブルベで長距離を走って痛めたのも左膝です。

なので膝の治りかけ時に膝関節が安定せずに、カクンと膝が落ちるような感覚だったり、むず痒い感覚というのは左膝に関しては何度も何度も体験しております。こういう時は無理はしないけど、痛くない程度にはストレッチなどをした方がよいというのは経験的に分かっています。

気温が10度を超えて、真冬の防寒着では暑く感じるような陽気で気持ちよく歩いてストレッチしてきました。流石に今週末は自重するけど、この膝の調子ならば来週末には自転車に乗れそうだな、と帰宅して冬場の走行でドロドロになったロードバイクを洗車したりしました。

調子が良かったこともあり、庭の敷地に積み上げた雪が溶けるように山を崩そうとスコップを持って、雪山を崩してスコップで雪を晴れたコンクリの上に投げたりしてました。10分ほど休み休み雪山を崩していたのですが、ザラメ状の重い雪を膝に負担掛けずに投げていたら、腰に無理な負担が掛かりました。

はい、膝がやっとリハビリ状態に治ってきたのに、ギックリ腰も発生したのでした。

最初は軽めのギックリ腰だったのですが、数時間して痛みが増してきて身体を起こしているのもしんどい状況になりました。医者でもらったロキソニンテープと痛み止めのボルタレンを飲んだのですが、痛みがあるときは腰とかお尻回りの筋肉が変な盛り上がり方として緊張しているのが分かります。

ギックリ腰は数日安静にして、筋膜ローラーなどでコリをほぐすと一気に良くなるのですが、膝がまだ不調な状態でギックリ腰も併発してしまうと、もうやる気はゼロです。変に日常に戻そうと身体を動かしたのが良くなかったかなぁ、という反省もありまして、この土日は自堕落に生活することにしました。

3月は本当にダイエット継続出来るのか?

ギックリ腰前に仕込んだピザ生地があったので、夜は好きな物食うぞ!ということでピザを焼きました。具は余っていた金平ごぼう、しらす、ベーコンの切れ端などでソースは無しです。

ああ、久しぶりのピザは美味しいなぁ、と自堕落な週末を満喫します。ひたすらYouTube動画を見て、漫画や小説を読みあさって過ごした土曜日でした。

やはり一番しんどいのは寝ている時でして、昨日までの膝と脚の疼きに加えて、ギックリ腰も加わって最悪です。何度も目が覚めてしまいまして、眠りの浅い夜を過ごしています。ギックリ腰は膝の打撲に比べれば治るのは早いので、火曜日の整体院でのマッサージで完全回復が期待出来そう。

さて、自堕落な週末はこの土日で終わりにして、月曜日からは再びリセットしたいところです。元旦に書いたダイエットの誓いを読み返してネジを巻き直しますが、無理はしないようにしたいところです。

日記の最新記事8件