2014 GW後半3日目、4日目 五頭温泉郷を堪能する

新潟3日目の5/5はあいにくの夕方からの雨予報。あまり遠出は出来ないけど、念のため雨具を持ってお出かけです。


国道49号を新潟方面に向かうんですが、かなりの部分がバイパス化されてます。路肩も広くて道も良いのですが、残念ながら自転車はNGとのこと。

しかし、普通に標識で自転車禁止って出せばいいのに、こういう看板になっているので初見だとよく分からずに進入しちゃうんじゃないかな~。

仕方ないので旧49号の方の市街地を通って新潟市入りです。


沼垂のあたりのバイパスと平行して通っている自転車道。いや~、見事に誰も通ってないです。舗装もガタガタで最悪。いやぁ、これは通る気になれません。


線路の高架の下を通るあたりで新潟駅を出るSLが通っていきました。

ここからはまっすぐ新潟駅から古町方面に向かって走ります。


新潟市街を走るドカベンのラッピングバス。新潟市出身の漫画家シリーズとか作るなら、高橋留美子じゃダメかね?


新潟アッサリ系ラーメンの中華のカトウへ。朝7時からやっているので、10時ぐらいだと既にラッシュは終わっているようです。

向かいにあったかに道楽のビルが完全に取り壊されたので、回りの雰囲気が一変しました。大通りの方からアプローチしやすくなりましたね。

美人の若奥さんとおばあちゃんが健在で嬉しい限り。


朝からチャーシュー麺ですが、油の少ない部分でスープもアッサリしているので朝からペロリと食べられる。

麺は平べったい自家製で柔らかめで優しい味である。新潟に帰るたびに通っているが、この味は守って欲しいな~。


新潟は随分高いビルが増えましたね~。ここはその中でも元祖のNEXT21ビルです。

この近くにモンベルショップがあったはずなので、ちょっと買い物していこうと思ったんですが、残念ながら無くなっておりました。


新潟の中心街を抜けて、海沿いの方にいく。関屋分水を越えて海沿いをひたすら西に進む。


この砂丘エリアが向かい風でしんどい。景色もまったく変わらずに飽きる。反対からやってくる自転車乗りは楽そうだなぁ。

海沿いに走るのも飽きたので、新潟大学を通り過ぎたあたりで大学の脇を通ってコンビニで休憩。ラーメン食べたばっかりだから、お腹も減ってないんですが天気は怪しげである。

さっきからポツポツとたまに雨粒が落ちてくるのですが、本降りにはならない。とりあえず実家の方に戻りつつウロウロと走る。


新潟の無料高速道路、国道116号から新潟バイパスである。高速道路でもないのに緑色の自動車専用道路という標示がある。


二輪車も125cc以下はNGという徹底した感じ。ここは自転車で走るのは頼まれても嫌だわ。

気圧が下がってきているような感じを受けたので、走るのは早々に切り上げて実家の方に戻ることに。


途中のスーパーセンターでパーツクリーナーとかの整備用グッズを買い込む。

14時ぐらいに実家に戻ってきて自転車のメンテをすることに。そんな訳で今日は80kmほどしか走らなかった。


実家は昔、商売をやっていたので広いスペースがあるのである。そこに自転車を逆さにおいてメンテナンス。

何か整備用に丁度良い高さの椅子もあったので、思う存分綺麗にして注油をしておいた。


メンテが終わったら、ひとっ風呂浴びようという事でまたもや五頭温泉郷に。いやぁ、あそこの温泉は最高だから。


ウチのBlogの新潟行きではお馴染みの出湯温泉 華報寺共同浴場である。

ジックリと浸かって暖まって出てきたら、雨がポツポツ落ちてきた。実家まで約5kmほどなので、ダッシュで帰るがかなり濡れた。

折角自転車をメンテしたばっかりだったのに…この天候の読めない感じが新潟だともいえる。


前述のスーパーセンターで新潟でか買えないマルちゃんの焼きそばバゴーン、塩ラーメンを買ってきた。亀田のサラダホープが新潟でしか売らないのは不思議だけど、無くても別に困らんし…

そんな訳でこの日はあまり走らずに、夜は写真の整理などをしてBlogを更新する準備とかをしてさっさと寝ました。


GW最終日は雨上がりの快晴である。今日の20時に同級生の車に乗せて貰って帰京なので、夕方ぐらいは戻ってきて帰る準備をしないと。

しかし、午前中はダラダラとBlogの更新とかをして、一応、帰れるように準備だけ済ませておいた。

特に走りに行きたいネタがあるわけじゃないが、あまりに良い天気だから新発田方面に走りに行く。写真は二王子岳である。


新潟以外では見かけない薄型信号機。積雪対策として雪が積もりにくい構造なのかな?

SNSに写真を載せたら、新潟の同級生からは「LEDで熱が出なくて雪が溶けないから、冬場は雪が張り付いて全然見えない」ということで大変不評だった。


新発田の周辺はどんどん道路が整備されているようでとにかく舗装がよい。ダラダラ走っているだけで気持ちがいい。


加治川の流れを眺めつつ、だらだらと新発田周辺を走ってから国道290号で月岡温泉に向かう。


月岡温泉にあるわくわくファームという農産物販売場。GWということもあって大変賑わってました。

昨年の正月に来たときに、ここのジェラートのお店が気になっており、自転車で来たら絶対に行こうと思ってました。


Natural Gelateというお店なんですが、色々な種類のジェラートがあってお値段もリーズナブル。大人気でした。


ラムレーズンとアスパラガスのジェラートを頂く。アスパラガスのちょっとクセのある味が病みつきになりそうだ。

月岡温泉の後は、丁度、五頭の山茂登の夜の部が回転する17時になりそうだったので、ちょっと寄ってみる。入れそうなら是非食べていきたい!


初めて利用したときに比較すると、かなり値段は上がったようですが、味は間違いないと思う。

Σ(°д°lll)ガーン


仕方ないので、今日も温泉。華報寺共同浴場が俺を待っているので、お寺まで一気に駆け上がる。この日はホント天気良かったな。


正直、この温泉は自転車で入りにくるのが一番気持ちいいと思う。帰りは下りだし。

またもやタップリと温泉に浸かって満喫しまくる。


うーん、帰って晩ご飯を食べたら三泊四日の楽しい新潟もおしまいである。残念だのう。


夕暮れが迫っている。このGWもよく走ってくれたマキノ号に感謝感謝。


帰り道にある地ビール園。弟の結婚式の時にも利用したが、大変美味しかった。今度、昼間にタップリ走って温泉に浸かった後に、ここで浴びるようにビールが飲みたいのう。


沈む夕日。海に沈む夕日は条件が揃わないと中々見れないのですが、GW後半では今日が一番当たりだっただろう。

名残惜しいが、楽しかった新潟での休日も終了。予定通り20時に車に乗せて貰って、殆ど渋滞もなく4時間ほどで戻って来れた。

いやー、GWは新潟に限りますな~といういつも通りの過ごし方でした。


 

新潟うまいものの最新記事8件