2019年12月 サイゼリア飲みとYouTubeプレミアム

最近、自転車ネタが少ないな~と思う人も多いかと思いますが、全然自転車に乗れていないので今日も単なる近況の日記です。

今、色々とやっていることがありまして、それらが片付いたらゆっくり自転車に乗ろうかな?と思ってます。

2019年も年末になりました

前回の日記でも書いたとおり、12月に入ってからも一度新潟に戻ってきました。そういえばもう18切符のシーズンですが、今年は使い切れない事がほぼ確定しているので導入無しです。

越後湯沢駅で車窓の景色をパチリ。iPhone11は本当によく写ります。おかげで折角買ったリコーGR3の出番がありません。あまりにも使わなくて持ったないので、ヤフオク行きとなりました。

新潟県境あたりはご覧の通りの雪でしたが、ウチの実家方面は平野なので全く雪もありません。高速道路はちゃんと除雪されているので、スタッドレスタイヤがあれば新潟と東京を行き来するのにも困ることはないんですね。

この日の帰省では、お昼ご飯として東京駅で崎陽軒のシウマイ弁当を買ってお昼に食べました。やっぱり駅弁として崎陽軒のシウマイ弁当は非常に好きなのですが、東京駅で売っている売店がなかなか見つかりません。

神奈川の駅ならば簡単に買えるのですが、品川駅でもJR東海エリアの中にしか売店がありません。この時は乗車まで時間があったので、何とか売店を見つけて購入出来ました。シウマイが美味しいのは勿論ですが、タケノコ、カマボコも美味しいんですよね。

実家での用事が終わった後、実家の自販機の為の買い出しにお付き合い。結構な量があるので、帰ったときは出来るだけ荷物を運ぶようにしてますわ。

実家から車で15分ぐらいのところに巨大なスーパーセンターがあり、色々な物が安いんですね。自分が車で新潟と東京を行き来するようになったら、新潟のこのお店で色々とまとめ買いして東京に持って帰りたいです。スーパーセンター PLANTというお店なのですが、ホント便利です。

この日は新潟駅から新幹線で日帰りでした。実家最寄りからバスで新潟駅に向かいます。新潟駅前でバスを降りると、あいにくの冷たい雨でした。駅前の温度計…おい、壊れてるぞ、これ。

魅惑のサイゼ飲み

最近、利用者が多いと思いますが低価格イタリアンファミレスのサイゼリアを飲むのに使うという「サイゼ飲み」、自分もハマってます。

自分は「めしばな刑事 タチバナ」というマンガで知ったのですが、これは実にコストパフォーマンスが良いし、普通の居酒屋で一人飲みするより安上がりです。

飲んべえの定番品のデキャンタのワイン、辛みチキン、そして柔らか青豆の温サラダ、チョリソーの盛り合わせなどの定番品を揃えて、1000円ぐらいで済みます。締めにデザートに行ったり、ドリアでお腹を満たす事も可能です。

この時は新幹線までの待ち時間の1時間半を新潟駅の駅ビル内のサイゼリアで一人のみしていました。ここなら新幹線の乗り場まで歩いて5分ですから、思う存分飲めますね。普通の店舗なら現金しか使えないサイゼリアですが、駅ビルのテナントなのでSUICAとかクレジットカード決済も出来ます。

そういえば最近はライブとか映画とかを友達と見に行った後の食事&飲みはサイゼリアが多いですね。居酒屋ってそういえば行かなくなったなぁ…

YouTubeプレミアムは一度味わったら辞められない

サイゼリアに並んで、最近自分が良く見ているのがYouTube。車関係の情報集めで見始めたのですが、車関係のYouTuberの動画がとても面白い。有名どころですが、まーさんガレージの動画は更新されるとすぐ見ちゃいます。Amazonでまーさんガレージグッズが売っていたので、それを入手したりするぐらい填まってますね。

あと新潟の長岡から車の情報を発信しているGood Speedさんの動画も楽しく見てます。雪国独特の事情などを絡めたお話が多くて、非常に興味深いですわ。

以前はBlogとかの方が検索で探しやすいし、動画は必要な情報を得るところまで見るのが大変…ということもあって、YouTubeは敬遠していたのです。ですが、最近はレベルの高い動画が増えてきて、情報が小気味良くサクサクと提供されるので、CMまたぎで妙に情報を引っ張る民放地上波のTV番組よりよっぽど楽しく見れます。

YouTubeも普通に使っていると動画をぶった切るように広告動画が挿入されるのですが、今だと3ヶ月無料で広告が出ないYouTubeプレミアムが試用出来るいうことで試しにプレミアムしてみました。当たり前なのですが、動画再生時に一切広告が出てこなくなり非常に快適です。1ヶ月1180円だそうですが、これは無料期間が終わってもお金出して継続しちゃうかも…

蛇足ですが、クルマ系のYouTuberの動画って見ていて不快なものは少ないですが、自転車系のYouTuberは何か自分にノリが合わないっていうか、おじさんとしてはどうも見ていられない動画が多いです。まぁ、回りに迷惑をかけない範囲でやって欲しいですね(謎)


 

日記の最新記事8件