朝練帰りにお土産を買ってくるのが癖になりつつある

以前から自転車で走りに行く時に背中に荷物は背負わない主義だったのですが、涼しくなってきた事もあり、最近はとりあえずリュックを背負って走りに行くようにしています。特に何かを入れている訳ではないのですが、帰りにお土産を買ったり、家の近所にないホームセンターとかに寄って買い物をするのに便利なんだよね。

神奈川では少し走ると海や観光地が多くて、以前済んでいた千葉に比べると土産ネタは沢山あります。出先ではスマホで地名+お土産とかで検索すれば、何かしら名物が見つかるのですよ。

今日は午後から雨という予報なので、往復で80kmぐらいで丁度良いかなーという事で本日の朝練は三浦ではなく、R134を大磯の方に向かって走ってみました。スマホで調べてみると、大磯にとても人気のお土産があるっぽい。

2012/11/11 朝練大磯往復

大磯の駅前でR134からR1沿いに少し行くと、目的の大磯 井上蒲鉾店がありました。この店の前は何度も走ったことがあるので、いつもクルマで一杯だなーという記憶だけはあったんですけどね。ここは商品はさつま揚げ、はんぺん、蒲鉾の3種類しか置いてないんだそうな。

2012/11/11 朝練大磯往復

8時半開店という事ですが、私が到着したのが9時半ぐらいとちょっと早かったのでスムーズに購入出来ました。小判のようなさつま揚げ15枚入りを購入したら、まだ暖かいです。このまま開けて食べたい気持ちをこらえてリュックに入れます。曇りでだんだん寒くなってきましたので、さっさと帰宅しましょう。

2012/11/11 朝練大磯往復

本当は土日しか営業していないという大磯駅前にある岩源にも寄りたかったのですが、この日は時間が早かったのか開いてませんでした。みりん干しが名物という事なので、今度は是非入手したいです。

昨日の快晴とは異なり、今日はずーっとどんよりとした曇り空で肌寒いです。やや登り下りのある三浦方面と違って、大磯ルートは殆ど平坦なのであんまり疲れません。いつも通り江ノ島から藤沢の市街を抜けて、100均ショップでパンとコーヒーを買って境川CRで休みましょう。
2012/11/11 朝練大磯往復

100円ショップで発見したのが、指先だけないという変わった手袋。伝導糸を縫い込んでスマートフォンの画面が操作出来るようになっている手袋がありますよね。あれって高い割に反応がイマイチですし、親指でフリック入力しにくいんですよね。

この手袋、ローテクですが確実に操作出来る上に100円と格安。指がここまで覆われていると十分に暖かいです。ただ、ほつれやすいような気がするので、予備の手袋も押さえておこうかな。

ちょっと話が脱線しましたが、境川CRで休憩しているときに後輪を見てみると

2012/11/11 朝練大磯往復

ありゃりゃ、いつの間にかサイドのゴム劣化がかなりのレベルになってます。ハッチソンのINTENSIVEはタイヤの摩耗より先に先にサイドが割れて来ちゃうんだよね。フロントタイヤは何ともないので、グイグイ押してみると割れが発生しているのはリアタイヤのみです。

空気圧はリアの方が0.5Barほど高めにしているのに、指で左右にグイグイ押してみるとリアの方が明らかに横剛性が落ちてます。下りのコーナリング中に切れたらどうしよう、とか考えるとさっさと交換した方がよさそうです。

2012/11/11 朝練大磯往復

酷いところだともうこんな感じになってます。このタイヤ自体は取り付けたのが今年の2月でして、夏場は手組のクリンチャーホイールを使ってたから使用距離は4000kmぐらいです。ちょっと真ん中がフラットになってきたところなのでそろそろ寿命でしょうか。

同じハッチソンのチューブレスタイヤでもFUSION3はサイドにひび割れが来る前にタイヤそのものが摩耗しますが、ロングライフのINTENSIVEはタイヤ摩耗より先にサイドの割れが先に来ちゃうのが困る、とサイクルモードでマキノのばんざい氏が言ってましたね。

INTENSIVEはこのサイドの割れが出なければ、タイヤ表面はまだ十分走れそうな摩耗具合なのが残念ですが、危ない目に遭う前に手持ちと交換しちゃいましょう。

さて、雨が降ってくる前に帰宅しようってことで、13時ぐらいに自宅に到着で本日の走行距離は85km。昨日と合わせるとこの週末は200km走ったな。10月は2回のブルベもあって1000km達成したが、今月はまだ350kmしか走ってない。

大磯 井上蒲鉾店 さつまあげさて、お土産のさつま揚げを開けてみましょう。かなり小ぶりな大きさでございます。

大磯 井上蒲鉾店 さつまあげ

さつま揚げは非常にオーソドックスな小判型の小さなサイズです。ちなみに15枚で1050円でしたが、周りのお客さんは20枚、30枚と沢山買ってましたな。

大磯 井上蒲鉾店 さつまあげ

ロースターで7分ほどあぶってみたら、もの凄くよい色に焼き上がって膨れました。醤油をちょっと垂らして食べると最高ですな。ちょっと大磯方面に走りに行く楽しみが増えましたわ。