4/27は連休二日目の日曜日。夜にリエージュ-バストーニュ-リエージュがあるので、ダニエル=マーティンの勝利を祈願して久しぶりにCervelo S5 Teamを引っ張り出す2014年にこれ乗るの初めて?
知っている人にはくどくて申し訳ないですが、このフレームは以下略…
Kestrel号はカーボンですが、現代的なフレームではないので乗り味はボヨンボヨンしてますが、流石にコイツはパリっとしてます。
前日の回復走のつもりだったんですが、足が回りすぎて全然回復になってない。久しぶりの電動変速も快適ですし、ついつい飛ばしてしまう。
理由はよく分からないがクロモリのマキノ号よりも、カーボンのこいつに乗ると平均ケイデンスが10ぐらい高くなるのが不思議だ。
暑くなりそうだったので、久しぶりに飯田牧場にジェラートを食べに行ってみましょう。ルートは中原街道、綱島街道、環状二号、国道16号、厚木街道、境川サイクリングロードです。
8時過ぎに出発したので道はそれなりに混んでいます。環状二号は途中から自転車不可のエリアがあるので、途中から裏道を使って16号に抜けていたのですが、側道を走れば16号まで快適に抜けられる事を発見。
瀬谷のセブンイレブンでコーヒー休憩。飯田牧場までは40kmぐらいありそうです。
境川CRに入るとロードが一杯。だから狭いCRでDHバーとか付けて飛ばすのやめなさい。案の定、遊水池のあたりで警察がロード乗りに事情聴取しているのを見かける。
遊水地の休憩場の前はブラインドカーブだから、スピード落とさないと危ないのだ。Twitterで私が事故の事をつぶやいていたら、事故を見かけた方が教えてくれまして、ロード乗りが子供と接触しちゃったんだそうな
多摩川CRを飛ばそうという人はもういないでしょうが、境川CRは自分が知っている中でもとにかく事故が多いサイクリングロードだと思う。手賀沼CRも注意看板が出たようですし、自分で自分の首を絞めないように注意しましょうネ。
サイクリングロードは自転車が飛ばしていい道じゃなくて、クルマを気にせずのんびり走るための道と考えましょう。飛ばすなら一般道の方が飛ばせます。
あー、もっともクルマを気にせず飛ばしたいなら、利根川CRの我孫子より南側を走りましょう。何もないんで荒涼としてますが、いくらでも飛ばせますよ。ヽ(´Д`;)ノアゥア…
んで、上の写真ですが、境川CRから飯田牧場にアプローチするために一般道に出るところですが、ついに舗装されました!
ヽ(*´∀`)ノ
どのくらいご無沙汰しているでしょうか?という感じの藤沢の飯田牧場。自転車好きにはもう説明不要ですね。
流石にGWということもあって賑わってました。お店のオバチャンがテンパリまくって可愛かったです。
おっと、この色紙は…。設置されたのは結構以前のはずなのですが、しばらく来てなかったので初めて見た。
ラムレーズンと紅芋のジェラートのカップ。ダブルを頼むなら暑い時期はカップ推奨。コーンは食べにくいし、落とす危険があります。
相変わらず、ここのジェラートは絶品だって、おまえ、もうこれ書いたの何度目?
ψ(`∇´)ψ
江ノ島まで行こうかな~と思ったんですが、東京方面まで戻るのがかったるい。もうちょっとのんびりするかいな、という事で遊水池の反対の休憩場でだらだらする。
藤棚がいい匂いで涼しそうだったので、それに惹かれてフラフラと。この日は日焼け止めを塗り込んでおかないとダメでした。
もうちょっと密度が高い方がきれいなだ、とどなたかもBlogで書いてましたが全く同感。とはいえ、綺麗でございましたヨ。
帰りはルート開拓もかねて標識頼りに走ってみましょう。なにせ今日の自転車にはeTrexはついてないし、Edge800の地図は参考程度に進む。
長後街道から戸塚-保土ヶ谷と通って国道1号であっさり帰れた。この区間、凄い坂がある印象があったんで避けてたんですが、走ってみたら問題なかった。
とはいえ、一部自転車走行不可のエリアがあるので、そこはおとなしく歩道を徐行して通りました。行きに通った交通量の多いルートより走りやすいけど、見るべきところはないので帰りの移動用かな。
帰宅してマッタリしていたら、近所に住んでいる小学校からの同級生のヤスと飲みに行こうということになり、武蔵小山を開拓。
いつも一杯でなかなか入れない豚星に運良く入れたので、そこでカンパーイ。
なるほど、この店がなかなか入れないのがよく分かる絶品のもつ焼きでございました。それにしても俺、もつ焼きばっかり食べてるなぁ。
写真ないけど、この店は辛いトマト割りと唐辛子入りの焼酎割りの「金魚」が非常に気に入った。凍らせた焼酎に梅割シロップで飲む「シャリキン」もおいてます。
なかなか入れないのでやっとこれたよ、とお店の人に聞いてみると、結構ムラがあって暇な時は暇なんだそうな。こまめにのぞきに来れば入れそう。
美味しいもつ焼きを出すお店は焼き方の指定をしなくても部位によって最適な焼き方をしてくれる。上の写真はタレで照り照りのアブラである。
いやぁ、これがとろけるほどに柔らかく甘い。自転車で昼間走ってればこそ、こういった物を気兼ねなく食べられるのである。
早めに解散して、帰宅して前述のリエージュ-バストーニュ-リエージュをJSPORTSで生中継を見る。
よし、これで連覇だ!と思った最終コーナーでマーティンがまさかの落車 … Σ(゚Д゚;)
ああ、まさかまさかの優勝祈願となったわけです。コケてなければ勝ててたよね (;´Д⊂)