2016/12/17 三浦デブ練135km ~絶好の自転車日和~

先週に引き続き、今週も朝練っていう事でクラブの方に声をかけて、三浦方面で色々と美味しいものを食べながら走るというデブ練(摂取カロリー>消費カロリ-)に行ってきました。

Guile親分がコースを検討してくれて、今回も参加のHさん、初参加の兼定さんと私の4人で行ってきました。

6時半に等々力アリーナー前に集合です。この日は1月末ぐらいの寒気ということで、非常に寒かったです。約束が無ければ走る気がしないという状況なので、起きれずに参加出来なくてもそれは各自の自由というポリシーでやってます。

6時半ぐらいで気温は氷点下ということもあり、非常に寒いです。足のつま先にカイロ入れてくれてば良かったです。ただ、昼間になると気温は上がる予定でしたので、朝さえ我慢すれば風もなく、快適な自転車日和でした。

Hさん、兼定さんと等々力をスタートして、途中でGuile親分を合流します。横浜スタジアムの前のトイレはコース脇なので、タイムロスなくトイレに行きたい場合に重宝します。

氷点下なのにDefeetの軍手グローブだけで走るHさんが寒そうにしておりました。私は今日からバーミッツを取りつけたので、手はホカホカです。

自宅から40km地点(等々力から30km)の八景島のブレーメンには8時半ぐらいに到着。今日もパンを買い求めるお客様で一杯です。ここはコーヒーも頂ける上に、パンも美味しいのが非常に魅力でございます。

大きめのサドルバッグを付けてきたので、半分はサドルバッグに入れて持ち帰り、2個頂きました。ピザパンとカレーパンが絶品でございました。

食べたら、今日は城ヶ島のしぶき亭を目指して、横須賀を越えて南下します。この辺はみんな何度も走っているので、流石にコースに詳しいですな。

横須賀の市街をこえて公園でちょっと休憩したら、更に南下します。結構良いペースで走っているので、11時過ぎには城ヶ島にたどり着けそうです。

4人ぐらいのグループが一番気楽で走りやすいかもですね。ある程度のペースで走れると、短い時間で移動出来るので色々と回れるのが自転車の良いところ。

ブルベの知り合いと走っていると、単独でもそれなりに対処するだろうということで、あまり気遣いが要らないのがよいですね。

三浦海岸から先の海岸線を走っていると、何故かサンタが2人、海岸線を歩いていました。気温は13度ぐらいと、この時期にしては大変暖かかったです。朝との寒暖差に苦しみますな。

フジトモ商店の手前の坂をノタノタと登ります。Hさんと兼定さんはスイスイ登っていきますが、重量級の私はインナーローでゆっくりと登ります。

久々のロングライドということもありまして、この辺で足がピキピキと来てまして、油断すると攣りそうになります。登り切ってフジトモ商店前で軽くマッサージしてしのぎます。

城ヶ島大橋を渡って城ヶ島に渡るんですが、富士山がババーンと見えて、本日は絶景で、自転車乗りも沢山見かけました。

11時ぐらいに城ヶ島にあるしぶき亭に無事到着しました。1年ぶりぐらいに来たんですが名物のマグロカツはパスして、マグロとイカのミックス丼を頂きます。この後、デザートが控えてますからね。

しぶき亭は自転車乗りが来るとサービスでゲソ揚げをサービスしてくれます。サイクルラックも3つあるし、自転車乗りにはフレンドリーなお店でございます。

お茶とかもお代わりを頂いて、グビグビと水分補給。ここの休憩で足の方は復活でございます。

三崎の市街を北上し、秋谷のマーロウ本店を目指します。途中、車のドライバーが手を振っているなぁ、と思ったら、まこたさんでした。ローリエで美味しい物を食べてきたようです。

この後、ローリエでデブ練をしてきたグループにも遭遇。知り合いのブルベライダーが沢山居たのですが、交通量の多さでなかなか追いつけず。結局、ご挨拶出来ないまま秋谷のマーロウ本店に到着でございます。

13時過ぎということもあり、すんなりとテラス席が取れました。この日のテラス席は葉山の海、雲一つ無い富士山がバッチリ見えて、最高のロケーション。

マーロウは何度も来てますが、テラス席が空いていたのは初めて。いやぁ、リッチな気分全開です。

プリン2種の盛り合わせとドリンクで1000円なので、いつも通りそれにしようかな…と思っていたら、他のメンバーは「折角だから、この限定のプリンアラモードにしよう」という流れになり、折角だから俺もこれをオーダーすることに。

プリンは選べるんですが、自分はエスプレッソ味のプリンにしました。いやぁ、豪華な週末だなw

男4人でプリンが提供されるのを特等席のテラス席で待ちます。写真には写ってませんが、花火に点火して供されました。

どーんとやってきたプリンアラモード。みんな顔がニヤニヤしてます。完全にカロリーオーバーです。

イチゴとかキウイとかのフルーツが絶品でして、ケーキにプリン!。ああ、もう幸せすぎます。ブレーメン、しぶき亭、マーロウと有名スポットを全て制覇しました。

朝6時半からスタートしたおかげもあって、まだ14時と日が高いですが、たっぷりと走って満足度は高いです。

この後、Hさん、Guile親分と私は逗子駅を越えて帰りますが、兼定さんは江ノ島から藤沢→境川CRで飯田牧場も寄ってくるそうな。素晴らしいですな。

絶景を見つつ海岸線を走り、兼定さんと渚橋のファミマの前の交差点で分かれて、その後、Guile親分の案内で逗子駅の先の比較的勾配が緩いルートで横浜に戻ります。

そこからは国道16号を北上して帰るという定番ルートでしたが、トータルで130kmぐらい走った所でなんか急に調子が悪くなってきました。夜も用事があるし、自分は輪行袋を持ってきていたので135km地点の杉田駅のあたりでGuile親分とHさんと離脱して輪行して帰ることに。

なんか妙に調子が悪くて、ヘロヘロになってました。輪行袋に自転車を入れるのも辛くて、あれ~どうしたんだろう?と思ったんですが、どうも水分補給不足だったのか、水分を取って休んでいたら復活してきました。

京急の各駅でのんびり帰ります。ぶっちゃけ自分のペースで休憩入れつつ自走して帰った方が絶対早かったかも?というぐらいに京急の各駅停車は遅いですねw

自宅から4kmgらいの所にある新馬場の駅で降りて、自転車を組み立てます。時間は日没後の17時になってました。この後、帰宅して風呂に入って完全復活。用事をこなして、満足度の高い一日が終了です。

という訳でこの土曜日は絶好のサイクリング日和と美味しい物を堪能出来て、満足度は非常に高いです。ご一緒頂いた方、また行きましょうね。


 

トレーニングの最新記事8件