2016/10/22 新潟帰省 ~ スワンレイクビール飲み放題とバスセンターカレー

先週末は急遽、新潟に帰省でした。というのも弟が東京の中古車業者から車を買ったので、それを取りに来るのに便乗させて貰っての帰省です。

今回の帰省は3つ目的がありますが、部屋においてあるあまり使ってないものを実家に持って帰るのが一番の目的かな。

20161023_10

その中には7月に持って帰ってきたものの殆ど乗る事がなかったケストレル号を新潟の知り合いの方に譲るというのも含まれていました。今の会社だと仕事がヒマになるイメージは全く無いので、3台のロードバイクは正直持てあましていました。

他にもあまり出番のなかった自転車のメンテスタンドやフレーム状態にバラしたCervelo S5なども実家に持っていって保管でございます。まぁ、これが用事のメインだったのですが、今回は珍しく自転車を乗る目的での帰省ではないので、仕事に疲れたメンタルを癒やそうというのも目的です。

先週ぐらいからやっと仕事が忙しいのが終わりまして、もう休日出勤や呼び出しの可能性もなくなりました。さぁ、万々歳だぜ!と定時に帰れるになったのですが、忙しくて気が張っていた頃に比べて家に帰ってくると、何にもやる気が出ない。

模型も自転車にもBlog更新にも何となく手が付かず、家でダラーっとご飯食べて漫画読んだり…でいつの間にか寝るというような感じが続いてます。職場の後輩に話したら「そりゃ気が抜けてメンタル疲れているんですよ」とズバリな一言。うーん、自分にも思い当たる節があります。

まぁ、定時に帰れるようになったとは、連休を取ってどこかに出かけるというような自由はなく、仕事上休んでも支障がない平日にポツンと休むだけだと癒やされないんだよなぁ。まぁ、そんな事もあってこの週末は実家で癒やされてこようかと。

20161023_1

でも、土曜日は午前中に弟が車を受け取るのに同行して、そこから武蔵小山に移動して不要品を詰め込んで新潟まで向かうので、実家に到着したのは18時すぎです。今回は実家泊まりということで、実家においてある元愛車に乗って安田のやすらぎに行って温泉に浸かります。はぁ、癒やされる。

その後、晩ご飯は三宝亭に立ち寄ります。三宝亭は新潟にある中華料理(ラーメン中心)のチェーンなんですが、中目黒にも東京ラボがありまして、こちらはラーメンに絞っているのですが結構人気です。

20161023_2

東京ラボで出している麻婆麺が新潟で安く食べられるよ、という事で全とろ麻婆麺をオーダー。もちろん半ライスも頼みますヨ。

20161023_3

新潟のチェーンのお店で東京で出してみるメニューを新潟出身の俺が新潟で食べている、というなんとも不思議な感じ。東京ラボで出しているのと同じ、小麦の味がしっかりした麺が絡んだ麻婆麺は暖まりますね。

ちょっと辛口にしてもらうのを忘れておりました。花山椒のきいたビリビリする麻婆が好きな人は、料金を追加して辛口にして貰いましょうね。という訳で久しぶりの地元の味を堪能します。裏ではLINEで繋がっている新潟の同級生と地元の飲み屋情報を交換したりして、楽しく過ごせました。

20161023_4

ウオロクに寄ったらルマンドアイスが売っていたので、デザートに買って帰ります。夏場は新潟と北陸三県で買えたらしいですが、人気のため新潟県内だけになってしまったそうです。新潟ではコンビニ等でも見かけたので、寒くなってきて供給は安定したかな?

実家ではいつも通り昔お店をやっていた所の二階で寝ます。両親は別な所にいますので、気楽なもんです。ただ、部屋にテレビも何もありません。何にもないところで雑誌とかをペラペラとめくって、田舎の時間を楽しみます。20時を越えると、人通りは途絶えて静かになるので落ち着きますね。

そんな訳で22時過ぎには眠くなってバタンキューでございます。

20161023_5

日曜日はあいにくの小雨ですが、7時過ぎに布団を出て瓢湖まで散歩しにいきます。雨はポツポツでしたので、傘を持たずにスマホとカメラだけを持ってポケモンGOを起動して、瓢湖まで歩きます。

瓢湖でポケモンをやりながらウロウロとしていたら、白鳥おじさんの餌付けの時間になりました。何十年ぶりに見たかなぁ…動画を撮りつつ見入ってしまいましたよ。そんな訳で動画を貼り付けておきます。

20161023_7

白鳥おじさんは現在3代目ということですが、餌付けは9時からです。白鳥を沢山見るには日の出の6時台に来ると、白鳥が餌を食べに出かける勇壮な風景が見れますので、それを見た後は時間を潰して9時の餌付けを見るのがおすすめです。

という訳でおすすめコースは7時まで瓢湖で白鳥の飛翔シーンを見たら、出湯温泉に足を伸ばして温泉に浸かって、9時前に瓢湖に戻ってきて餌付けを見るのがベストですね。

20161023_8

瓢湖の回りはポケモンスポットとして有名なようで、カビゴン、ラプラスなども出るようです。この餌付けをやっている監視所の回りの3つのスポットには誰かしらがルアーを挿している状態ですし、少し歩けばスポットも点在しています。

ご覧の通りかなりのポケモンが沸きます。水辺ということもあってコイキングやコダックなどの水辺のポケモンがよく出ますね。夏場はほんとこの辺にずらーっとポケモンのプレイヤーが集まってました。

20161023_9

久しぶりにARで白鳥をバックにコイキングをゲット。小学校の時は、瓢湖は夏場は釣りが出来ましたので、リアルにコイを釣っていたんですよねぇ。大人になったらスマホゲームでバーチャルでコイ収集という未来は予想出来なかったなぁ。

この後、雨が本降りになってきて傘がないので濡れて帰ります。10時にケストレルをSNSで知り合った人の繋がりでお知り合いとなった ぱらみつ氏にケストレルを譲渡します。受け渡し前にポジションを合わせて、新品のバーテープを巻いて引き渡しです。

まぁ、手元に置いておいても良かったのですが、乗らないバイクをずーっと持っているというのも勿体ないので、ちゃんと乗って貰った方がいいですからね。という訳で乗り倒して頂けると嬉しいです。

今回の帰省の目的は3つありまして、これが1つクリアですね。

20161023_11

2つ目の目的はスワンレイクビールで昼からビール飲み放題で地ビールを堪能することです。あいにくの雨でしたが、ヤス、新発田のT氏、R樽氏、O野君と私の5人のメンツで飲みに行きます。

20161023_12

前回来たのは2014年11月の新潟合宿でしたので2年ぶりかな。隣の五十嵐亭はこの夏の同窓会で行ったんですけど、あまりいろいろなビールが飲めなかったので、改めて来たかったんですよ。

ちなみに2時間3000円でクラフトビール飲み放題です。これにオツマミを別に頼んで、一人5000円前後ぐらいでしょうか。いろいろなクラフトビールが飲めるのでお得感があります。

20161023_13

ゴールデンエールで乾杯!

20161023_14

牛肉とマッシュルームのアヒージョ。トースト類はお替わりが何度も貰えるので、必ず頼みましょう。オツマミにピッタリです。

20161023_16

私は黒ビール系が好きなのでポーターを2回ほどお替わりしました。他にもグレイスタウトも美味しく頂きました。

20161023_15

ピッツァも本格的で美味しかったです。かなり満足感ありますね、うーん、来て良かった。

20161023_17

香り豊かなバーレイはワイングラスで供されます。下のコップにはお湯が入っていて、それでバーレイの香りを楽しむという趣向です。これは素晴らしい香りでしたね。

20161023_18

ビールと言えばソーセージも欠かせません。うーん、料理のレベルもかなり良い感じでして、やっぱり帰ってきたらここに来るのは定番にしたいなぁ。

20161023_19

アルコール度数の高いIPAです。他にもホワイトスワンヴァイツェンのような軽い小麦のビール、越乃米こしひかり仕込みビールなども飲み放題です。2時間でかなりタップリ飲んでへべれけになりました。

15時で解散となりまして、私は17時44分の新幹線を取っていたので新潟に移動します。新発田のT氏も電車で帰るということなので、ウチの親父殿を呼び出して車で新潟駅まで送って貰いました。感謝感謝!

これで目的の2つ目もクリアです。ヤス、R樽氏、O野君もどうもお付き合いありがとうございました。これはなんか口実があったら飲みに行きたくなるのは分かるなぁ。

20161023_20

新潟駅から酔い覚ましでトボトボと万代シティまで歩いて、最後の目的をクリアしに行きます。万代シティではハロウィーンのイベントやってまして、謎のゆるキャラも闊歩しておりました。

20161023_21

最後の目的は新潟名物のバスセンターカレーでございます。この前、テレビ東京の大食い選手権でイタリアン、バスセンターカレー、せきとりの鳥の半身揚げ、へぎそばなどを一気に食べるというのを、この2Fの広場でやってました。

それをみて「久々にあの黄色いモッタリとしたカレーが食べたいなぁ」と思って、今回の目的に加えていました。新発田のT氏も食べたいということで2人でカレーを食べに来たのです。流石にお腹いっぱいなので大盛りは避けて普通盛り(470円)を頂きます

20161023_22

20161023_23

ジャーン、普通盛りでもそれなりにボリュームありますが、見た目は黄色でモッタリしてますが意外と辛くて美味しいんです。いやぁ、食えるかな?と思っていたのですが、案外ペロリと食べられました。新発田のT氏も完食!

しかし、流石に苦しいので少し休憩してから新潟駅まで歩いて戻ります。この新潟駅から万代シティの往復って、昔から何度も何度も歩いたなぁ。

20161023_24

昔、日本有数の売上げを誇ったマクドナルド新潟万代店があったには新しいテナントビルが立ちました。今は面影もありませんが、新潟の中心地であることに変わりはありません。

20161023_25

紀伊國屋書店があった場所はALTAになってしまいました。ちなみに今住んでいる武蔵小山の家の近所に紀伊國屋書店の本社があったりします。昔、新潟で本を買うのはこの紀伊國屋書店、CDを買うなら石丸電器だったんですが、時代は移り変わりますね。

T氏に色々と教えて貰いつつ、色々と見ながら駅まで腹ごなしで歩きます。

20161023_26

新潟駅前もマルタケビルがもうじき建て替えだそうで。昔、イベントとかで使っていたブラザービルも今は名称が変わったそうですね。

最後のぽんしゅ館でお土産の日本酒を購入して16時半ぐらいにT氏をお別れ。まだお腹が苦しいので、新幹線の待合室の近くでSNSを見つつノンビリと時間を潰していたら、丁度近くに来ていたというアッコちゃんが見送りに来てくれました。

色々と雑談とか情報交換をしつつ、また11月に戻ってくるから飲みに行きましょうね~という約束をして、新幹線のまでの待ち時間も楽しく過ごせました。いやぁ、本当にありがとうございました。

20161023_27

新幹線は早いぜ!ということで、上野とかで寄り道をしつつ20時半には自宅に到着です。今回の戦利品はバスセンターカレーと八海山の生貯蔵酒です。

20161023_28

早速、月曜日の晩ご飯にレトルトカレーを空けてみました。1.5人前ということで、普通のカレーのレトルトより沢山入っています。なにせ1パック540円もしますからね。

日曜日に現地で食べた味を覚えているウチに比較してみましょう。

20161023_29

味の再現度はかなりのものですが、厳密にはレトルトは本物には敵いませんね。まぁ、でもお土産物としては良く出来ています。

本物はモッタリとしているのにスパイシーで辛いというあまり他にない味なのですが、レトルトになるとそれが全体的にマイルドになっちゃっているかな。福神漬けは手元にあったものを乗せたのですが、本物の福神漬けは甘酸っぱくて美味いんだよなぁ(どこの福神漬けなんだろうか?)。

でも、しばらく新潟を離れていた人には感激する味だと思いますので、1個は家に常備しておきたいですね。

さて、次の新潟行きですが今度は自転車も絡めて11月の二週目の金曜日に休みを入れて、3連休にして帰ろうかな~と思っています。これ以外は既に週末の予定が埋まっていて、12月になると積雪で峠が通れなくなりますから、自転車で帰れるのはそれが最後のチャンスかな?