ラ・ムーの「どでかメンチカツバーガー」

  • 2024 年 9 月 3 日
  • 日記
  • 96view
  • 0件

なんか地味に更新を続けていたら、PVがちょっとづつ増えてきた。といっても検索流入がほとんどなのですが、読まれていないよりは読まれている方が書いている方としては励みになります。

朝練は土日にしっかり走って疲労があったので月曜日はお休みで、火曜日は走ろうと思っていたのですが雨が降った影響で見送りです。今朝の新潟は驚くほど涼しくて、窓を開けていると室温は26度ぐらいでエアコン要らずです。日中の最高気温も30度という予報ですし、もう数週間したら冷房は不要になるかも知れません。

F1イタリアGPは途中で寝ました

今回の角田裕毅選手&RBは期待出来ないなぁ、と思いつつも決勝はリアルタイムで見ました。といっても、走り出して数周で「こりゃ今日は期待出来ないな」と思ってたら、ヒュルケンベルグにコーナーで突っ込まれてリタイアでございました。正直、これで全然見る気がなくなってしまいまして、スタートから30分で見るのを止めて寝ました。

その後の結果は翌日にまとめ動画で知りましたが、フェラーリのルクレールが見事な戦略で最速マクラーレンから勝利を奪ったようで、ファンなら最高に盛り上がった展開だったようです。どうもマクラーレンは自滅して、ドライバーズタイトルはこのままフェルスタッペンが逃げ切りそうな気がします。

F2はレース2はリアルタイムで見ましたが、宮田莉朋選手はモンツァは経験がなく良いところがありませんでした。今のF1マシンだとモンツァはオーバーテイクが少ないコースになりますが、元気なF2ボーイズはオーバーテイクも多くてレースそのものは荒っぽいけど、F1より面白いかもしれません。何よりも日曜日の夕方に放送というのが見やすい時間で最高です。

最近、早寝が極まっていて22時を過ぎると超眠いんですよ。朝の起きる時間が4時台になっているんで、正直寝るのが早すぎます。23時ぐらいまでは起きるようにして、起床時間を5時台にズラしたいです。

ラ・ムーの「どでかメンチカツバーガー」

この土日は朝に自転車を2時間乗って、それからお買い物に行って帰宅したら、お昼から夜までずーっと家でノンビリしておりました。そして買い物で出掛けるところといえば、亀田の激安の殿堂、ディスカウントスーパーのラ・ムー亀田店です。

新製品のパンがベーカリーコ-ナーに並んでました。その名も「どでかメンチカツバーガー」。税込158円と相変わらずな激安なのですが、パンの中にはメンチカツしか入ってません。

過去にも焼きそばだけが溢れるように乗っていた焼きそばパンとかもありました。これはあまりにもパンと焼きそばだけの味で、焼きそばがパンには少し合わない感じだったんでリピートなし。なお、この焼きそばパンは売り場でその後は見掛けません。

今回のどでかメンチカツバーガーですが、店頭に並んですぐに購入しました。そして帰宅してすぐに頂いたので、まだ衣がサクサクで美味しかったです。

このメンチカツ、パンの倍ぐらいの面積があるのですが、ソースがかかっているだけで千切りキャベツなども入っていません。すごい割り切りですが、ラ・ムーはこういう他のスーパーでは見掛けないヤケクソな感じが良いんですよね。もちろん1個でお腹いっぱいになるボリュームです。これはまた見掛けたら買ってしまいそうなんだけど、カロリー的には繰り返し食べるのは避けないとです。

住み慣れてくると利用するスーパーも変わってきた

新潟には良質なスーパーやディスカウントストアが多いのですが、その中でも自分はラ・ムーが好きですね。激安な定番品としてロックアイス、スライスハム、鶏もも肉などを定期的に買いに行くのですが、それ以外にもスポットで激安な売り切り品があったり、こういうヤケクソなお惣菜やベーカリーの品揃えの驚きがあって楽しいのです。なんかレジャー感覚でつい足を運んでしまいます。

このコロッケのり弁当とかも実に野蛮で好きです。定番化したのか、この後も何度も置いているのを見ました。そして自分も何度か購入してしまってます。この弁当以外でコロッケに醤油をかける気にならないのが不思議です。美味しくないんですが、つい買ってしまうのです。

原信、ウオロクは近所の地場スーパーということで利用しますし、業務スーパーもたまに行きます。逆に行かなくなってきたのが横越のPLANT-5ですね。PLANT-5は駐車場と店内が広すぎて、買い物に時間がかかるのが苦手になってきました。あと移住して4年が経過し、ホームセンターで買う物が減ったこともありまして、PLANT-5のホームセンター併設というメリットも無くなってきたんですよね。

そういえば新潟にコストコ誘致の話の続報が入ってきて、新潟市が意見を求めているようです。場所的にはエコスタとかビッグスワンのある地域になるので、もしあそこに出来たら車で20分で行けるところにコストコとはありがたい限りでございます。

コストコは会員制や扱っている品物の特性から、必要無い人には全く必要の無い商業施設ということもあって、県内の在住者で反対している人がネットでは目に付きます。でも、今のコストコの勢いを考えると、数年以内に新潟にも出来るんじゃないかなと思っています。

日記の最新記事8件