2015/9/26 能登島を満喫

• 2015 年 11 月 7 日
  • 日記
  • 379view
  • 0件

ツールドブルベも終わり、シルバーウィークの9連休も残り2日の土日を迎えました。

前日は早朝からツールドブルベ 富山200の見送りにいって、夜は近所で飲んだこともあって弟の家で22時前には寝てしまいました。そんな訳で朝5時に目が覚めたので、今日は自転車で少し走ってきましょう。

notojima

弟の家を出て和倉温泉によって、そこから能登島に渡って、湾をぐるっと回って帰ってくる45kmほどのサイクリングです。

早朝の和倉温泉。向こうに見えるのは超高級旅館の「加賀屋」。あいにくの曇りでしたが、昨日はずーっと雨だったのでやっと自転車で走れます。

能登島大橋を渡って、能登島に渡ります。もうじき夜明けです。

橋を渡ると台数をカウントするゲートがあります。残念、自転車は反応しないっぽいですね。島の中をサイクリングしますが、とにかく静か。

能登島ツインブリッジを渡って、能登島から戻ります。ここでで丁度夜明け。あまりに綺麗なので、橋の上でのんびりと景色を見ていました。

やっぱりこういうノンビリとしたサイクリングっていいですね。特に朝は綺麗です。朝練が終わったら当然、和倉温泉で朝風呂して帰るぞ~っと。

今日はNHKの朝ドラ「まれ」の最終回。これを石川県で見るのは不思議な気持ちですが、念のため弟にメールして録画しておいてもらうことに。

45km走って和倉温泉まで戻ってきました。湯が出ているところで記念撮影。うーん、R3はやっぱり格好いいな~~~と改めてべた惚れ。

和倉温泉 総湯で朝風呂して帰りましょう。

足湯もあるんですが、やはり2時間の朝練後はタップリと湯に浸かりたい。携帯用のリュックに入浴道具と着替えを入れてきて良かったゼ~~。

朝風呂の後、総湯の隣にあるベーカリーが大変美味しそうだったので、立ち寄って焼きたてパンを買ってきた。

8時半ぐらいに弟の家に戻ってきて、朝ご飯を頂いて「まれ」の最終回を見る。今日は夜22時に夜行バスで東京に戻るのだが、それまでに自転車をパッキングして送る手配をしなければならない。

ヤマト運輸に電話して、サイクルヤマト便で当日扱いとなる時刻を聞くと15時ぐらいだそうな。東京では18時が締切だったので、予想よりも早い。この後、のとじま水族館に連れていってもらう予定だったのだが、15時は戻ってこないといけない訳だ。

とりあえず自転車をOS-500にパッキングして、15時に取りに来て貰うようにクロネコヤマトに連絡して準備完了である。

そんなわけで10時すぎに弟夫婦&姪っ子と一緒にやってきました! のとじま水族館。ジンベイザメを見るのが楽しみすぎる。

天気もすっかり回復して、熱いぐらいの陽気だ。

ジンベイ様の大きな模型。かっこよすぎるぜ。

ああ、渋くて格好いいジンベイ様。この水族館、色々とスケールが大きくて楽しいではないか!

超可愛いカワウソ達。

ラッコやらアシカとイルカのショーなど、たっぷりと楽しんでいたのに15時には戻らないといけない。正直、ちょっと物足りない!

よし、また来ればいいや(こればっかり)

しかし、どうも弟の七尾での赴任期間は今年の3月までっぽい。もう一度行くなら、やっぱり3月までに行かないとね。何とかもう一度行くぞ!と心に誓う。

慌てて家に戻って自転車を送付したら、お土産を買うために七尾の道の駅に。

これまたスケールの大きい道の駅である。北陸新幹線の経済効果はデカいね。

自分が大好きな加賀揚げで有名なスギヨは七尾の企業である。加賀揚げとか弟夫婦が知らないというので、スーパーでこれだよ!と見せたら「ああ、知ってるけど名前まで意識してなかった」そうな。

しかし、このお土産コーナーには加賀揚げは無かった(笑)

22時にバスなので、晩ご飯は弟の家で食べる事に。折角だから料理しろ、と言われたんで、この後、スーパーに寄って寄せ鍋の材料などを買っていく。

弟の家の台所に実家からのジャガイモがまだ置いてあった。そういえば、俺が食べきった後に「追加で送ってくれ」と実家に頼んだら、間違って弟の所にジャガイモを送ったという事件があったな。その名残と思われる。

責任を取るために大量のジャガイモを使ってジャーマンポテトを作る。寄せ鍋の仕込みもバッチリ済ませて、19時ぐらいに鍋で晩ご飯。幸いにも弟夫妻にも気に入って貰えたようだ。

うーん、楽しかったツールドブルベからの弟の家訪問ももうすぐ終わりである。可愛い姪っ子と遊ぶのもこれで終わりか~、残念である。まぁ、また来るつもりなので問題は無いがw

また来るならば新高岡の駅まで送るから新幹線で来なよ、と弟に言われる。新幹線なら自転車は輪行出来るし、新高岡から都内まではWebでチケットを買えば12,220円である。

ちなみに今回は自転車の送付で3000円、夜行バスが7000円だったから、差額は2220円。自転車を持ってくるのであれば、2000円ちょっと多く払えば、その日のうちに東京に帰れるのであれば、次の行き帰りは新幹線の方がいいやね。

そんな訳で21時に弟に七尾駅前まで送ってもらって、夜行バスに乗ってしまえば翌朝6時すぎには東京駅に到着である

夜行バスではグースカと寝て、気がついたらもう都内だった。夜行バス苦手な人はそんなに寝れないそうだが、自分は全く苦にならない。

帰宅して午前中には七尾から送った自転車も届いたので、綺麗に整備してシルバーウィークは終了である。たまには兄弟と遊んで普通に観光するのもよいもんだ。