次の車の選択は悩んでいる時が一番楽しい

  • 2024 年 4 月 25 日
  • 日記
  • 74view
  • 0件

今、我が家には2台の車があります。

1台が平成28年(2016年)式のマツダのアクセラ。1500ccのディーゼルターボです。3年落ちの中古を購入して、現在は3回目の車検を経過して8年目を迎えて95000kmほど走行しています。長距離を走る時にしか使ってないこともあり、マツダのディーゼルの持病である煤が貯まってエンジン性能が低下する感じもありません。あと4年ぐらいは乗れると思います。

もう一台は7年落ちの中古で購入した2代前のスズキ ソリオでして、アクセラは2月に購入、こちらは8月に購入しました。主に母親が買い物とかに使っていますが、小さくてスーパーの駐車場に駐車しやすいので自分も近所の買い物で乗ってます。購入時が約7万kmでしたが、年間5000kmも走らないので約4年弱で9kmという状態です。11年目を迎える今年の夏の車検は通す予定ですが、あと2年で母親の免許返納のタイミングで廃車かな。

導入当時と車の使い方が激変している

2020年にこの2台を購入した時は、新潟の家と東京の賃貸を行ったり来たりというのがアクセラのメイン用途でした。ディーゼルで高速のクルージングが得意で、SUVやハイトワゴンなどを比べると車高が低いので風の影響を受けにくく、高速での長距離ドライブは本当に楽です。その辺の話が当時の日記に書いてあります。

ですが、あれから約4年が経過しまして、ほぼフルタイムの在宅勤務になったことで高速を走る機会は激減しております。山形のコストコまで月に一度、片道130kmというロングドライブでは重宝していますが、それ以外はソリオの方が小回りがきいて取り回しがよいです。マツダ車は格好いいんですが、ボディの見切りが悪くて幅が広いので駐車しにくく、短距離走行が続くとディーゼルエンジンは煤が貯まって調子が落ちます。

ソリオは夏に車検を通して11年目を迎えるつもりですが、エアコンのコンプレッサーの不調があってエアコンの効きが悪いんですが、短距離しか乗らないのであまり気にしてません。母親がぶつけたりして傷が入ったりしてますが、あと2年で廃車を検討しているので板金や重整備は避けています。現状だとアクセラは自分専用車であること、遠出が楽という事しか存在意義がありません。ソリオみたいな日常のお買い物車がない方が困りますので、2年後にはソリオの様に使える車が必要になります。

最新の軽ハイトワゴンにするか、コンパクトカーにするか?

ソリオみたいな車を日常使いしたことはなかったのですが、幅が1640mmしかないというのはお買い物には便利ですね。狭い道を走ってもストレスががないです。あと後席に殆ど人を乗せる事はないんですけど、スライドドアはお買い物で買った荷物を載せるのが楽です。リアゲート開けたり、ヒンジドアの後ろ側に回って荷物を載せたりするより、スライドドアから積み下ろしする方が楽だという事を知りました。

反面、ホイールベースが短いから小回りはきくんだけど直進安定性がイマイチだったり、背が高いから横風に弱くてハンドルが取られて怖いという問題もあります。とはいえ、最近は遠出はしませんし、通勤で使うわけでもないので悪天候時は乗らなきゃいいわけです。そんな訳でソリオの後釜の車は軽ハイトワゴンにしようかな?などと妄想しております。

コンパクトカーでもよいのですが、現状の使い方だと軽自動車で事足りるわけです。スライドドアはあると便利だけど、うちの場合には人数を乗せる必要はありません。なので、フリードやシエンタなどのコンパクトミニバンはややオーバースペック。ソリオやルーミーぐらいで足りるんですが、それならN-BOXとかスペーシアとかタントとかでも十分なんですよね。N-BOXを代車で借りたことがありましたが、本当にあれで十分ですよ。

軽ハイトワゴンの車を調べて見ると本当に激戦区でございまして、各車とも力が入っているな~というのがありありと分かります。そんな訳で次はN-BOXカスタムのターボモデルが第一候補でございます。カーポートで屋根がつきまして車が傷まない保管環境になったので、もう新車で買って綺麗に乗ろうかな?などと思ったり。

今ならN-BOXが第一候補です

N-BOXを第一候補にしているのは走りの部分と静粛性を評価してですが、標準のディスプレイオーディオなどのナビの電装品が他メーカーよりも弱いですし、寒冷地の朝にあると嬉しいハンドルヒーターがありません。2年後の購入時までにマイナーチェンジとかで、この辺が改善されないかなぁ?と思います。新型になって収納が減って不便とかいうのは気にしません。自分は掃除がしやすくシンプルなのが好きでして、車にゴチャゴチャと物を置きたくないんです。

出たばかりの新型スペーシアはシートヒーターがついてナビ類の不満はないのですが、正直ギミックが多すぎて壊れないか?というのが不安。あとソリオもそうなんですが、スズキの車って実際に安いんで走りの質感がイマイチだったりします。自分はリアシートを使うつもりがないので、オットマンなどのリアシート快適装備は不要ですし。

スライドドアは欲しいけど、車高とか後席の快適性とか要らないんです。もう少し車高を落としたスライドドアの軽自動車が欲しいです。少し車高が低いとなると、N-WGN、ワゴンR、ムーブ、タントキャンバスあたりになるのですが、段々とスライドドア化が進んでますね。新型ムーブはスライドドアになるみたいなので、ちょっと気になる存在です。やはり車高が高いと走行安定性はどうしても落ちるので。

まぁ、こんな感じで次の車は何にしようかな~と考えているのが一番楽しいです。結局、使い方などのライフスタイルが変化していくので、色々と妄想することは尽きないです。新しい車もドンドンと発表されて情報がアップデートするので妄想が捗ります。

そういえば一昨年あたりからマツダのロードスターが欲しい病みたいな感じになっておりましたが、今は完全に熱が冷めています。年次改良で価格がかなり上がってしまったこと、実用性が乏しいこと、そもそも自分ってそんなに車が好きだったっけ?という疑問が出てきたからです。今はお金を貯めることを最優先にしているのでロードスターは一旦見送りで、次の車の買い換えターゲットは軽自動車です。


 

日記の最新記事8件