GIANT ESCAPE R3.1 購入

一気にロードバイク買おうかと思っていて、実は海外通販で話題になっていた激安カーボンロード(Focus CAYO 105)をオーダーしてみたんですが、素人がいきなり通販じゃ厳しかろうと思い直して、近所で買うことにした。となれば、とりあえず日常の足として使える安そうなクロスバイクが良かろう、ということで定番のクロスバイクを購入した。

購入したのはGIANT ESCAPE R3.1という超定番のモデルです。南柏のべるサイクルにて、43,600円で購入した(GIANTは通販禁止らしい)。これより安いクロスバイクとなると、SPORTS DEPOとかサイクルベースあさひなどの大手チェーン店のPB品や、ホームセンターなどに並んでいるレプリカ品という事になるようです。

べるサイクルでは購入したときにイロハとして、空気の入れ方、クイックリリースのタイヤの外し方、変速のやり方、ブレーキのかけ方など基礎中の基礎を教わりました。いやぁ、本読むだけより実際に教えて貰った方がよく分かりますね。何となく通販はいったん回避しておいて良かったかも。これからのんびりと覚えていこうかと思います。

タイヤは通常のロードの23Cよりは少々太めの28Cですが、それでも8気圧も空気を詰めます。頑丈でまったく衝撃を吸収しないけど軽量なアルミフレームと相まって、乗り心地は最悪です。手袋は必須ですし、出来るだけ段差や荒れた路面は避けて車道を走ることになります。その代わりスピードは素晴らしく、20km/hぐらいで軽々巡航出来ます。という訳でガシガシと走り回ってますヨ。

変速はフロント3段、リア8段です。割とこまめに切り替えて使っても大丈夫ですね。昔の自転車のチェーン外れの印象が強くて、ついギアを維持したくなっちゃうんだけど、それは効率悪いですね。とりあえず鍵やライト、ボトルゲージ、スタンドなんかを取り付けてますが、初めての本格的な自転車ということで買いそろえるものが多くて大変だなぁ。

思ったよりよく走るんで、しばらくはこれで遊ぶつもりです。週末が恋しいですわ。