干し芋から作った焼酎とライオンスタウト

20120829-081321.jpg

土曜日に都内に出た時に買ってきたのが写真のビールと焼酎でございます。

焼酎の方はこの前、ラゾーナ川崎内にある焼酎オーソリティという焼酎専門店で四合瓶を買ったら大変気に入った『典々』という干し芋から作った焼酎です。四合瓶は空になったので一升瓶を買ってきました。

焼酎は色々と飲み比べてますが、夏場にロックや冷やして水割りにするなら、いかにも芋っていう感じの焼酎が美味しいと私は思うのですよ。秋口から冬場にお湯割にするなら、湯気の力で香りが立つので焼酎の選択は変わってきますけどね。

この焼酎ですが、干し芋から作る関係で芋の甘みが強く出てまして、その辺が好みです。お値段も一升瓶で2100円と比較的手頃なんで、春先に買い溜めした限定品の『赤兎馬』の紫芋の奴と交互に飲んでます。

もう一本はライオンスタウトと言うスリランカの黒ビールです。以前、デイリーポータルZの企画でライターさんが飲んでいて気になっていたんですよ。最近タモリ倶楽部でも紹介されてました。

このビールは御徒町で現在改装中の吉池デパートの仮店舗で発見しました。一本310円でこざいます。嬉しくなって4本買ってきましたけど、まだ開けてません。

ビールはコストパフォーマンス重視で麦とホップの黒ばっかり飲んでますが、たまにギネスとかを飲むと香ばしさとほんのりとした甘さに値段の違いを感じます。さて、念願のライオンスタウトはどんな味がするのか楽しみですわ。


 

食べ物全般の最新記事8件