今年初の屋外実走とZwiftトレーニング





日曜日の新潟は2月とは思えない暖かさで、日中は16度ぐらいまで気温があがりました。昨日はドライブと買い物の日だったので、今日は自転車に乗る日です。

朝の散歩と自転車の屋外走

朝6時半に散歩で瓢湖に向かいます。北に帰るハクチョウが瓢湖に立ち寄っていくので数も多く、訪れた観光客やカメラマンを楽しませていました。

iPhoneのカメラでここまで撮影できるのですから、コンパクトデジカメが死滅してしまうわけです。先週の地元TV局の情報番組で、瓢湖および阿賀野市周辺が紹介されていましたが、知っている人や場所のオンパレードでした(笑)。FM新潟のラジオ番組で、渡計さんのいちご大福も紹介されていました。

いつも通り観察舎でコーヒーを頂き、阿賀野屋さんと8時ぐらいまで雑談をし、それから帰宅して自転車で走りに行ってきます。昨年も2月ぐらいに暖かい日があって、年明けから初の実走をしていますが、今年も同じような感じです。2月上旬に庭に積もった雪も完全に溶けました。

走行中の写真は無し。いつもよりも少しだけ距離を長めに走って、小針の海水浴場の先のファミリーマートで折り返してきました。行きは追い風、帰りは向かい風でしたが、やっぱり久しぶりの実走は気持ちいいです。今年は4月後半のAJ群馬さんの200kmブルベに2年ぶりにエントリーしたので、それを目標にトレーニングしていきましょう。

もっと長く走りたかったのですが、せっかくの暖かい一日だったので他にやりたいこともあります。お昼に帰宅して、昨日買ってきた「おやき」をお昼にいただいて、2台の車を洗車しました。

マツダ2はリアゲート周りをよく見ると、鉄粉が塗装とコーティングの上に刺さっていてシャンプー洗車では落ちません。これは鉄粉除去剤が必要そう。白い色の車は鉄粉が錆びて赤く目立ちますので、鉄粉除去剤を入手して落とすことにします。これは施工したら記事にします。

ドライブに行ってきて、夕方にTV番組や映画を見る

洗車で車を綺麗にしたので、水分を飛ばすためにロードスターをオープンにしてドライブに出かけます。今日は昨日よりも更に暖かく、ドアの窓を開けて走っていても寒くないです。自分は花粉症ではないので、こういう陽気が続いてくれる春先はロードスターに乗る機会が増えそう。

「珈琲工房うた」さんに立ち寄って、コーヒー豆を購入しました。この店は、幌を開けたままで駐車して利用できる立ち寄れる場所にあるのがよいです。今日のコーヒーをテイクアウトして、それをドリンクホルダーにセットして、ぶらぶらとドライブしてきました。

15時半に帰宅し、Amazon Primeでのそろそろ無料配信が終了する「エイリアン コヴェナント」を鑑賞します。先日観た「エイリアン ロムルス」とはかなりテイストが異なっており、その前作である「プロメテウス」と関連している作品でした。エイリアンも怖いけどアンドロイドはもっと怖い、というリドリー・スコットらしい作品で、なかなかおもしろかったです。




土曜日にJUNNA様が今年の「米百俵フェス」のPRで新潟に来ていました。アオーレ長岡でのアルビレックスBBの試合ではセレモニーで歌を披露したようですし、夕方には毎年出演しているNSTの「スマイルスタジアム」に出演していましたので、その録画を見ます。

今年も番組内で歌を披露していましたが、本当にMCが上手になったなぁ、と思います。JUNNA様が地上波のTV番組で見れる機会は、新潟以外では殆どありませんから本当に貴重です。昨年11月の川崎でのライブは良かったので、今年は米百俵フェスを見に行こうかな。

夜にZwiftでハードに走る

18時からはスマートローラーで、Tour de Zwiftのグループライドに参加して、ステージ6のスタンダードコースを走りました。午前中に3時間実走したので疲労が残っていますが、Tour de Zwiftのイベントスケジュールを考えると、今日中に完走しておきたかったのです。

グループライドで他の人と一緒に走ると、やや追い込みすぎてしまいます。疲労を考えるとL2領域を超えないようにしたかったのですが、結局はL4の強度で走ってしまいました。実走とZwiftで合計100kmを走ったのですが、どちらも強度高めだったので、流石に疲れました。

グループライドでは他の人に釣られてペースが上がる、というのがZwiftの良いところです。過去に自分がZwiftをやっいた7年前と比較すると参加者も増え、パワーメーター付のスマートローラーが当たり前になったおかげでグループライドが成立するようになったと思います。7年前はパワーメーターを持っていない参加者も多く、同じようなペースで走る参加者と脚を合わせることが出来なかったのです。

Zwift後は汗だくになりましたので、プロテインを飲んで風呂に入って、一息ついたら20時を過ぎてました。朝から活動していて眠かったので早めに就寝したのですが、脚の疲労であまりよく眠れませんでした。月曜日も仕事の後に、Tour de Zwiftのステージ6のショートコースを40分走ったのですが、ここでもバカみたいに脚を回してしまって脚の疲労は貯まる一方です。

ちなみに、この記事は火曜日の早朝に書いていますが、今日から1週間はTour de Zwiftの残りのステージのコースを走るイベントが30分おきに開催されます。「起きたら6時前から1~2時間ぐらいのコースを完走して、全18ステージの完走を目指す」と昨晩は思っていたのですが、脚の疲労が残っていたので見送ります。

正直、Tour de Zwiftの全コースの完走は諦めぎみです。というのも、次の3連休も新潟の天気は良いみたいなので、室内トレーニングではなく実走やドライブで外出したいです。もし三連休が悪天候なのであれば、室内トレーニングに時間を費やして全コース完走も可能でしょうけどね。もっと早い時期からせっせと走っておけばよかったです。