2026年の元旦は雪から始まり、新年会で暮れる





年が明けて1月2日になりました。長そうに思えた9連休も残りは3日です。元旦もバタバタと忙しくて、気がついたら一日が終わってました。大晦日にやった筋トレがかなり効いてまして、背中や肩周りの筋肉痛が続いてます。これを書いているのは2日の朝ですが、今が筋肉痛のピークです。ガチでだるい。

元旦は雪が降り続けていまして、早朝で15cmほどの積雪でした。朝一番で瓢湖に散歩に行って、阿賀野屋さんの初売りで福袋をゲットしてきました。年末に購入したColumbiaのサップランド フォー チャッカというスノーブーツで出かけたのですが、雪上でも歩きやすくて滑らずに快適です。

帰宅して、夜に開催される新年会向けの料理を仕込んだら、仕事部屋に籠もって会社の会計データや書類の整理を3時間かけて終わらせました。年末休みにやりたかった会社の雑用も終わり、今晩の新年会が終われば正月休みの予定はもうありません。残りの3連休は何もしないで、のんびりすることにしましょう。

お昼には例年通り弟一家4人が遊びに来たので、甥っ子と姪っ子にお年玉をあげたり、料理を振る舞ったりしていました。母親と二人で相手をして、弟一家は夕方には帰宅したのですが、自分は新年会の準備のために後片付けを先に済ませました。なんか気がついたら、あっという間に夕方なんですけど(笑)

新年会の開始の時刻まで、やっとのんびりできる時間ができました。自室に籠もってコーヒーを飲みながら、図書館で借りた「ゆるストイック」を読み始めます。半分ぐらい読んだところで、リビングに降りて新年会の料理やお酒を並べておきました。




18時ぐらいから新年会が開始でございました。年末の忘年会は新潟在住組がメインの集まりでしたが、この会は新潟に帰省している首都圏在住組の集まりでした。LINEグループで直前に呼びかけしたのですが、元旦のうちに仕事の都合で帰京しないといけなかったり、都合が合わずに残念ながら参加出来なかった人もチラホラ。

今日のメイン料理は、焼売を作ったときに出た干し貝柱の戻し汁をダシに混ぜたおでんです。元旦になると近くの業務スーパーが休業なので、前日の大晦日にいくと日配品が投げ売りされているのです。そこでおでんダネ、栃尾の油揚げなどを安く調達していたので、おでんと酒のつまみなどを作りました。

在京組との飲み会は、地元メンバーとの飲み会とは内容がガラリと変わります。これはこれで刺激になりますし、自分も仕事は東京相手なので、立場的には彼らに近い心情です。新潟に正月に帰省しても実家の建物が古く、寒くて快適ではないので家族は連れてこなくなった、など上京した地方出身者に共通する悩みはみんなあるようです。それ以外の共通の話題は、老後のお金と自分の健康など、おっさん特有の話題ばかりです。

予定では2時間ぐらいのつもりだったのですが、お酒が入ると時間が伸びるのは常です。それでも21時半ぐらいには解散しまして、雪が降りしきる元旦の夜、それぞれの実家に歩いて帰っていきました。また来年も健康なままで無事に集まれるとよいですな。

解散後、自分は新年会の後片付けを済ませて、大晦日に煮たカレーを食べて早めに就寝しました。