またもや片付けに専念する週末だった

  • 2024 年 10 月 22 日
  • 日記
  • 54view
  • 0件

土曜日の朝はあまり寒くなかったので、F1アメリカGPのスプリントレースを見てからいつものコースを42km自転車で走ってきました。帰宅して1時間ほどすると雨が落ちてきて、夕方ぐらいからは強い風雨になって気温もガクンと下がりました。

土曜日の夕方に整体に行って肩甲骨と股関節をストレッチして貰って、その帰りにやなぎ亭に行ったら19時でもう閉まってました。何か臨時でお休みだったのでしょうか? Xで閉業時間の変更などは告知があるのですが、こういう時はSNS見てないと不便ですね。仕方ないのでPLANT-5に買い物に寄って帰宅でした。

日曜日は朝から天気は良かったのですが、11月並みの気温ということで土曜日から一気に10度近く気温が下がった新潟地方でした。起きてすぐに追いかけ再生でF1アメリカGPのスプリントレースを見て、そのまま7時からの予選を見ます。どうも寒くて出掛ける気になれなかったので、昨日からやっていた自社の会計業務の最終入力を済ませました。これで先期の利益はほぼ確定でして、あとは税理士さんにデータを送って11月に法人税と消費税を払って終了です。

結局、日曜日は全く出掛けずに家で不要品をひたすらオークションに出す作業をしてました。まだまだ不要品は一杯ありまして、PCの周辺機器、本、見ないアニメの円盤などをチマチマと売りに出してました。先週出した品物も無事に売れたので、こちらも発送作業を済ませます。こんな感じで日曜日は運動せずに1日が終わったのでした。

冬のトレーニング機器の準備

本格的な冬が近くにやってきたということで、仕事部屋に置いてあるローラー台を使い出したのですが自転車だけだと使う筋肉が偏るのでトレッドミルも使いたいです。新潟の冬の朝は路面が凍結するため、ウォーキングなどで勢いよく歩くと滑って危ないんですよね。

これは2022年12月のリビングの写真です。母の希望でトレッドミルを買ってリビングに設置したんです。当時のお値段が12万円ぐらいかな。しかし膝が悪くてノロノロと歩く母にはトレッドミルは少々怖かったようで、数回使っただけでした。現在はこの場所から撤去してます。結果から言うと買うべきじゃなかったと反省してます。

使わない時はこのように走行面を跳ね上げておけるのですが、リビングの片隅に置いても凄い圧迫感がありますし、隣に高価なスピーカーが置いてあるので、走行時によろけて転んでしまってスピーカーを壊したらどうしよう!と精神衛生的に良くありません。

当Blogの人気記事であるB&Wのダイヤモンドツイーターの修理費用について書いてますが、これは消費税8%で今ほど円安ではなかった頃の価格です。今だとおそらくは軽く20万は越えると思われますし、流石にそれだけかかるのであれば、壊れた状態でも値段はつくので修理せずに手放します。

そんな状態のトレッドミルでしたが、さすがに勿体ないので自分がたまに利用してました。しかし、この場所に置くと、両親がリビングのTVを見ている日中の時間帯は騒音と振動で使いにくいのです。それらがネックでやがて自分も利用しなくなったんどで、分解して倉庫に片付けたまま1年以上経過しております。

トレッドミルを置くために混合水栓を取り外したい

そもそもリビングの片隅にトレッドミルを置くというのは無理がありました。我が家でトレッドミルを置く場所としてコンクリ土間が最適なのですが、ここには邪魔なものがあって置くことが出来なかったんです。それは家を建てたときに自分がオーダーして取り付けて貰った混合水栓なのです。

実はこれ家を建ててから5年が経過しますが、これまで数回しか使っておりません。家を建てた時、まだ東京の賃貸住宅に住んでおりまして、ロードバイクを水洗いするのにお風呂場で洗ってました。その時の感覚で「屋内でお湯が出せたら冬場の洗車に便利かな?」と思って取り付けたのです。

でも、実際には新潟じゃ自転車なんか冬に乗らないし、冬以外は普通に庭で洗車するので全く使ってません。あとコンクリ土間には両親がモノを置きたがるので、その状態で水を撒いたり出来ないのです。家を建てる前と建てた後の想定外は色々とありますが、これはその最たるものです。

この不要な混合水栓を外してしまえば、この壁際に寄せてトレッドミルが設置出来ます。トレッドミルは重量があるので一人で設置は難しいですが、11月は例年通り冬タイヤ交換のお手伝いに大鳥居氏とYUKI氏がやってくるので倉庫からの運搬や設置を手伝って貰えます。なので、それまでに混合水栓を外してしまいたいんですよね。水道屋さんに頼もうかと思ったのですが、給水口を塞ぐ止水栓をホムセンで買ってきて、水道とエコキュートの元栓を閉めて分岐水栓を取り外してしまえばDIYで出来そうです。

大型の設備は置く場所があっても買うべきでない

正直、ローラー台とかトレッドミルってメチャクチャ場所を食うし、自宅にあったら使いまくるか?といったら微妙なんですよ。高価ですし、輸送の問題もあってオークション等で手放す事が難しいです。結局、この手の大型の器具は買わない方がよいと今は悟りましたが、賃貸から一軒家に移ると設置場所が増えるためについ買ってしまうんですよね。自分も今だったら買わないなぁ、というものを家を建てた当時に買ってしまいました。

例えばマッサージチェアも一瞬買おうと思ったことにがありましたが、やはり設置場所と移動の問題があるので買わなくて正解でした。自宅でトレッドミルも憧れだったので、母を口実に買ってしまったところがありますが正直後悔してます。しかし、買ってしまって処分も困難なので、なんとか故障するまでは使いたいです。

このように置きたいものを置きたい場所に置くために、不要なものを片付けて捨てるという日々がずーっと続いています。東京で賃貸に住んでいた時と実際の新潟での一軒家の暮らしでは想定外がいろいろとあって、それらを今の生活に合わせて断捨離するという行為を5年も続けているのでした。

日記の最新記事8件