たとえ家族でも常識と異なる人と暮らすのは大変

  • 2024 年 8 月 28 日
  • 日記
  • 104view
  • 5件

雨で順延となった花火大会が月曜日の夜に開催されました。なんか見に行く気分でもなかったので、始まったタイミングで写真だけ撮って、あとはクーラーの効いた部屋にこもって、花火の音と振動だけ楽しんでいました。

月曜日の朝は少し寝坊し6時を超えてから起きたので、2日連続で朝練はお休み。火曜日の朝は5時半から流すように1時間だけ走ってきました。軽く漕ぐだけで凄いスピードが出るぐらいの追い風だったのですが、たまに強風であおられてヒヤっとすることもありました。

今の自転車にはフロントには160㎜、リアに140mmのブレーキローターをつけているのですが、今の自分の使い方ならば前後140mmで十分かもしれません。やはりフロントのローターが大きいと横風でハンドルを取られやすいように感じます。

火曜日の夜は整体でほぐしてもらってきたのですが、帰りの車の運転がしにくいぐらいの強い雨が降っておりました。水曜日の朝も、強めの通り雨が降って路面が濡れていたので朝練は見送り。朝の涼しいうちに、夏祭りで出たペットボトルなどの大量のゴミをゴミ収集場に捨ててきました。

なんかやる気が減退している

どうも最近ぼんやりとした日々が続いております。お祭りも個人的には殆ど楽しめませんでしたし、なんか新しいことを試したりというような気力が出ない日々です。なのでBlogの記事を書く気力もなかったのですが、こういう精神状態のときの日記も残しておこうと強引に書いています。

最近よく書いてますが、外食する気が全然沸かないのは自分でも不思議でして、昨日も整体後にはやなぎ亭には寄らずに帰宅して余りもののカレーを食べきりました。前回に外食した記録を家計簿で調べてみたら、7/14のやなぎ亭の利用後、一度も外食しておりませんでした。

日々の暮らしですが、18時に仕事を終えるとリビングに降りてYouTube動画を見ながら晩御飯を食べて、19時ぐらいに風呂に入って、19時半には寝室に引っ込むという暮らしが続いてます。そういえば映画は今年は一度も映画館に行ってませんし、音楽ライブやイベントも一回も見に行ってませんね。お金は貯まるのはいいことなのですが、ちょっとやる気がなさ過ぎて自分でも心配です。

ただ、別につまらなくて死にそうとか、仕事が嫌で嫌で仕方ないというほどではないです。こういう時はじっと我慢して、やる気が回復するまでに変なことをやらかさないようだけ注意ですね。具体的には後悔するような散財をしたり、自暴自棄になって食べ過ぎるというような行動です。

臭いに対する感度が違う人と暮らすのは辛い

細かいストレスが積み重なっているのかもしれません。その一つが臭いです。昼間は両親がリビングに居座っているのですが、高齢なこともあって嗅覚がかなり衰えています。自分は嗅覚は正常ですから、仕事部屋からリビングに降りたとき、生臭いさやトイレからの臭いが気になることがあります。

リビングのメインのゴミ箱は電動で自動でふたが開閉するものを使っているのですが、ふたが開くと明らかに臭いがしてくるのです。ゴミ箱の隣には空気清浄機を置いているのですが、ゴミ箱の蓋が開閉するたびに臭いセンサーが反応して、ファンがけたたましく回転し始めます。ずっとリビングにいる両親は臭いに慣れてしまっているようですが、自分は仕事部屋からリビングに降りてくるたびに臭うんですよね。

主に父親なのですが、果物の皮や食べ残しなどの生ごみを直接ゴミ箱に突っ込みます。このまま数日放置されるとコバエも沸くし、当然腐敗臭も気になります。生ごみはビニール袋に入れて臭いが漏れないように縛ってゴミ箱に入れて欲しいのですが、長年の習慣もあって無理なようです。結局、夏場は自分が朝と夕の2回、シンクの残飯受けと三角コーナーに貯まったゴミを処理しています。

トイレの後の臭いですが、トイレや風呂の換気扇はずーっと回していても、大した電気代にはならないことを説明して24時間つけっぱなしにしてます。消臭剤や消臭スプレーなどを常備したりして解決しています。本当は使い終わったら換気扇を入れる、匂いがしなくなったら消すという運用にしたいんですけど鼻が衰えているので無理なようです。

一人暮らしのころは自分の基準で生活スタイルをコントロールできていたので、自分の中ではそれが当たり前になっていました。しかし、今は日中だけとはいえ両親がリビングを占拠していますから、自分の生活常識と合わない人と同居するのって意外とストレスなんだな、ということをこの年齢で実感しています。

今年はこまめに自分が生ごみを処理しているので、例年よりも家の中でコバエを見かける機会が減りました。テーブルを除菌したり、キッチン回りの油汚れを取ったりするのも自分の役目です。掃除道具や薬品も進化しているので適切なものを使えば、簡単に綺麗な状態を維持できるのですが、母親の世代だとなかなか常識をアップデートしてくれません。いつまでも非効率な掃除を続けていますね。

昼間だけですが、両親と同居して4年が経過しました。いろいろと思うことがありましたが、うちなんか両親が介護不要なだけでも恵まれているんだろうな、と思いますね。もっとも同居しているだけでも世間的には親の事をよく面倒みているぞ!と自分を褒めてやらんとやってられません。

日記の最新記事8件