アクセス増の謎
今年の5月にハウス プロ クオリティ ビーフカレー4袋入り 辛口のレトルトに衝撃を受けるっていう記事を書いたんです。その時は特に普通の日記のつもりだったんですが、8月末ぐらいから何故かこの記事へのアクセスが急激に増えました。
なんでだろう?と理由を調べてみたら、遠藤憲一さんという俳優を起用したTV CMが始まったことが理由らしい。私は民放はあまり見ないし、そもそも録画した番組しか見ないのでCMを見る機会がないから知らなかった(生で見るのはもっぱらNHK)。遠藤憲一さんって真田丸で上杉景勝を演じている人なのね。
謎は解けましたし、CMのおかげでこのカレーの売上げも伸びていることでしょう。製品名ズバリで検索すると、私が5月に書いたあの記事が検索結果の上位に来るもんですから、そりゃ~、アクセス数も増えるでしょう。TV CMの力はやっぱり凄いナ、と思いました。
で、自分はレトルトカレーは相変わらずこの製品を食べています。SNSや直接の知り合い数人から感想を頂きましたが、値段を考えると良く出来ているという意見が多くて嬉しい限りです。アレンジでいろいろな料理に気軽に使えるのがよいです。
余ったご飯と混ぜてチーズを乗せてオーブンで焼いてカレードリアにしたり、夏野菜を適当に炒めたのと混ぜてカレーにしたりと、ちょっとしたアレンジに良い感じです。
気がついたら新しい味が増えてました
で、このCMと同時にこれまで出ていた中辛、辛口に加えて「まろやかブレンド」というラインナップが追加になりました。
製品ページによるとこれまでの中辛、辛口と比べると甘口にあたるようです。辛い物好きな自分ですが、一度は試してみなくては!ということで買ってきました。近所のスーパーで税抜398円で売ってました。
なるほど確かに甘口で辛さは全く感じないが、旨味が強いので自分としてはアリかな。と思った。実は商品説明を読む前に食べてみたので、先入観なしだと「甘口」とは感じなかったんですよ。辛くないな、とは思いましたが。
という訳でアレンジ用のバリエーションとして常備しておくことにしました。冷凍うどんでカレーうどんを作る時なんかは、この味の方が合いそうですし。先日、鶏そぼろが余ってたので炒めたナスと鶏そぼろを混ぜてキーマカレー風にしてみたら、それもマイルドで美味しかったです。
いつもアレンジしているわけではなく、ソースのみで単独で食べる機会の方が多いんですが、単独で食うなら辛口、アレンジのしがいがあるのはまろやかブレンドの方ですな。
これで当面は安泰だと思うので定番化してね
味が3種類になり、入手もしやすくなり、CMで認知度も上がったかと思います。カレーは好みがありますので好き嫌いがハッキリしますが、自分はこのカレーを今だに美味しく頂いております。
5月に記事を書いたときには、このまま定番化されずにスーパーの棚から消えてしまうんじゃないか?と思いましたが、この勢いならばしばらくは安泰かな?という訳で一安心です。
二種類の味を常備する場合の難点があるとすると、4袋をまとめているパッケージからレトルトパックを取り出してしまうと…
裏面にある賞味期限のところに「カラクチ」と「マロヤカブレンド」と書いてあるところを参照しないと味が見分けられないですが、これもこのカレーのコストダウンの一環ですので、自分は許容しますよ!
という訳でCM効果は凄いな~という事と、今後も安泰で居て欲しいという記事でございました。