北海道1200からさっさと帰ってきて放心状態なのですが、ずーっと更新してなかった記事を先にアップします。
新潟シティライドの翌週である6/14はAJ千葉の茂木600時計回りに出走してきました。前泊しないと出れないので、それなりに気合いを入れて参加したのですが、前泊した金曜日の夜にスマホが壊れました。
液晶が全く反応しなくなり、操作不能です。電話も出来ません。出来ることは電源を入れて時計の時間を見ること、チャージしてある電子マネーを使うことだけで、後は一切出来ません。
金曜日の夜に天気予報が変わって、雨具がひょっとしたら必要になるかも?というのも前泊だともう対応不能。泥よけも雨具も持ってきてません。
うーん、嫌な予感が満載で出走したのですが…
PC1の手前でSPEEDPLAYのクリートのCリングが割れました。予備を持ってきていたので、これは10分も掛からずに修理出来ました。
Cリングは裏表があるので、間違えるとキャッチが堅くなります(←間違えて取り付けてました)
前泊でご一緒したartsさん曰く「SPEEDPLAYはCリング折れますよ。」、俺「へぇ、今のところ一度も無いな。」と冗談で話していたら、初体験出来ました(笑)
まぁ、時計回りの前半ですが、筑波山までたいした登りはありません。クラブの方々と一緒に楽しくはしってました。
不動峠はたいした斜度ではないので、インナーローでグルグルと回してれば頂点まで着きますが、その先にある道祖神峠は斜度がきつくて本当に苦手。3年前のつくば300では初めて足を付いた峠だった。
今回は何とか足を付かずに登り切れた。フルームみたいなプロ選手だってアルテグラのロングゲージと32Tのカセットを使うそうだから、やはり32Tは大正義である。
道祖神峠の頂点にて「どうもこの先、道の駅もてぎまで雨っぽいです」とK夫妻。俺、スマホ使えないから雨雲レーダーとか天気予報見れない(>_<)
うーん、どうするかなぁ、なんかこの日はとってもやる気がなかったのに加えて「スマホ無いとDNFの連絡も出来ないし、何かあっても何も出来ない」という事実に気がつく。うーん、すっかりスマホ依存症。
そんな事を悩んでいるうちに道祖神峠の下りで雨が本降りになってきた。雷は鳴るし、ゲリラ豪雨っぽい降り方になったので、笠間の駅に雨宿りです。
かなり待っても雨は上がる様子はなく、体調は凄く良かったけどやる気が失せた。知り合いが居るウチに電話でDNFの連絡をして貰って、笠間の駅から帰りました。
200kmほどしか走ってないのに、まぁ、自分の根性なしが恨めしくなって、DNFの記録は伸びるばかり(三連敗)
(‘A`)
もてぎの翌週ですが、北海道1200の準備をしつつ、ユメさんから鵠沼海岸にグルメしにいこう!というお誘いがあったので、江ノ島までケストレル号で自走します。
鵠沼海岸のカブトスカフェというハンバーガーが有名なお店でモーニングランチでございます。ここでチームTMRの方がの何人かと初のご挨拶。
うーん、ハンバーグランチではなくて名物のハンバーガーにしとけばよかった。これはこれで美味しかったんだけどね。
連続で埜庵という有名なお店で天然氷のかき氷を食べに行ってくる。かき氷が1000円ちかい値段というのも驚いたが、味にも驚いた。これは確かに美味しい。
食べたらかなり満足してしまって、8人ぐらい集まっていたのにそのまま帰るメンバーがチラホラ。自分も江ノ島まで自走すると40kmほどあるので、往復で80kmならば満足である。
北海道1200の準備もあるので、お昼で切り上げた。ユメさん、幹事お疲れ様でした。
6/22(日)は思いっきり雨。北海道1200対策で調達した雨具のテストで、雨の中を走って湯島の阿吽に行ってきた。
汁なし担々麺は大変美味しかったけど、行列で食べるまで1時間ほど待った。ポイントは干しエビかな。もうちょっとナッツ系が多いのが好みだな。
6/21と22の土日は自転車イベント続きでずーっーと外出が続いてたのが、久々に途切れた週末でした。