さぬきうどんの旅

現地からのエントリーもあったように3連休を利用して香川にさぬきうどんを食べにいってきました(笑)

旅行会社のパックを利用して、新幹線+マリンライナーでの往復(約4時間半)とビジネスホテル一泊、別でレンタカー(ヴィッツ、カーナビ付き)を24時間借りて、YUKI氏と割り勘で約3万円。これで一杯100円から300円のうどんを食べに行くんですから、麺好きでないと辛いですな。

金曜日の10:50に東京を出発して15:30に高松到着し、レンタカーを借りる。何件か食って温泉にいって、また食いに行ってホテルで作戦会議。土曜日は朝から可能な限り食いまくって、夕方にレンタカーを返却し、おみやげを買って18:22のマリンライナーで東京着が23時ちょい前ぐらいという行程である。日曜日はお休みのお店が多いので、金土の2日間がベストである。

もともとは「おそるべきさぬきうどん」という有名著書を2年前に購入して、いつかは行きたいなぁ?と思っていたんですわ。んで、「水曜どうでしょう」の四国ロケで旨そうにうどんを食う大泉さんにやられたYUKI氏が「急遽いきません?」と先週提案してきたのが今回の旅の発端である。直前だったので飛行機の格安ツアーは無理だったが、新幹線の格安ツアーが取れたのは幸いである。

日記としてズラーっと回った店舗分だけエントリーを作るので、うどん好きでない人は無視せよ。


 

食べ物全般の最新記事8件