真っ赤な夕焼けと去りゆく夏とハワイアンピザ

  • 2024 年 8 月 29 日
  • 日記
  • 75view
  • 0件

水曜日の夕方に見事な夕焼けが出ておりました。

夕焼けは明日の天気が崩れる兆候という話がありますが、木曜日の朝は曇りで雨は降らなかったのですが、日中は普通に雨が降ってきました。夕焼けの翌日はやっぱり天気は崩れますね。

朝練の時間帯は問題無く走れたので、今朝のトレーニングでは強度高めで追い込んできました。足の疲れが抜けたのか今日は非常に調子が良く走れまして、Garminの算出してくれる推定FTPが223Wから233Wになり、10Wアップしました。

朝夕の気温も少し下がってきて、そろそろ猛暑の夏も終わりかな?という感じになってきました。今週末には暑かった8月も終わって9月を迎えます。9月の後半には過ごしやすい気温になって、日中から自転車で快適に長時間走れるようになると思います。

お話はガラリと変わります。今年の夏のコストコの限定ピザのハワイアンですが、一回しか食べなかったので自作してみることにしました。生地はいつものナポリピザの生地に出来合いピザソースを塗って、ベーコンと缶詰のパインをカットして載せて具として、あとはモッツァレラチーズで焼き上げてみました。

自作したハワイアンピザですが、ナポリピザの生地は全然合わないことが分かりました。ニューヨークスタイルのパリパリな生地、少し甘いトマトベースのピザソースの組合せじゃないとダメですね。あとベーコンはもっとドッサリと載せないと塩味が足りませんし、安物のパイン缶のパインでは味がソースに負けますね。

こう考えるとコストコのハワイアンピザはパインも味が濃いし、ベーコンもスモーキーで味の濃い奴がどっさり載っているから美味しいのだなぁ、と改めて感心しました。ENROの電気式窯焼き名人ですが、400℃2分で焼き上げるナポリピザばっかり焼いているのですが、具によってはニューヨークスタイルとかローマピザの生地のほうが向いているかと思います。

あとピザソースですが、コストコのマリナラソースの瓶詰めは量が多すぎて使い切るまえに劣化して酸っぱくなってしまいます。安かったので買ってきた業務スーパーのピザソースも味はイマイチでして、使い切れずに廃棄。都度トマト缶に炒めたタマネギとニンニクでソース作るのが一番安くて美味しいのは分かっているのですが、面倒なのでメーカー品の市販のピザソースも試してみようかな。

日記の最新記事8件