2019年 8月のまとめ

前回の更新から1ヶ月近く空いてしまいました…正直、あまり自転車に乗ってないのでネタがないというか、なんとかいうか…

8/18 茂木まで自転車でスーパーフォーミュラを見てきた

前回の記事のスワンレイクビール飲んだくれの会の翌週は在京でした。YUKI氏からのお誘いで日曜日にツインリンクもてぎで開催されるスーパーフォーミュラを見てきました。

久しぶりのレース観戦でしたが、昨年モデルのトロロッソのF1マシンが置いてあって、ややテンションもあがります。レースそのものも久しぶりに堪能しましたが、この日は輪行を組み合わせて自転車でツインリンクもてぎに行ったのでした。

YUKI氏は何度もやっているそうですが、自分は初めて。JR常磐線の内原の駅から25kmほどなので、2時間ぐらいでサーキットに到着します。この日はとても暑くて、ツインリンクもてぎは日陰が本当に少ないサーキットでして、暑くて大変だったなぁ。

ツインリンクもてぎの南ゲートの坂。サーキットまでもアップダウンはあるのですが、勾配がキツいのはサーキット内です。サーキット内で良い観戦場所を探しますが、とにかく日陰がない。昔はもう少し日陰があったんですが。鈴鹿や富士は屋根があるエリアがあるので、暑い時期でも観戦しやすいんですけどね。

レースを堪能して、16時ぐらいに自転車でスイスイと鉄道の駅を目指しますが、とにかく暑くて汗だくなので帰りに風呂に入りたい。ホロルの湯という温泉施設が途中にあるので、そこに立ち寄るべく寄り道をしたのですが、これが結構山の中でして、ヒィヒィ言いながら登って温泉に浸かって帰ってきたのでした。

この後、内原駅の近くのセコマで帰りの電車で食べる晩ご飯を買って、19時過ぎの列車にのって、何とか21時には品川まで戻って来れました。18切符をフル活用でしたな。トータルで60kmぐらいしか走ってませんが、久しぶりに関東で自転車に乗りましたね。

8/24,25 実家に戻って祭を堪能

翌週は阿賀野市でお祭りということで、またもや18切符で新潟戻りです。この週もYUKI氏に同行してもらって、朝東京を出て、14時ぐらいに新潟に到着。今回は自転車は無しです。

24日(土)は民謡流しということで、ウチでまたBBQやりながらの飲み会となりました。大勢でウッドデッキからお祭りを見学です。

普段は静かで人出も少ない街ですが、こういう日は流石に人も多く、若い人が多いのにビックリです。この日は夜遅くまで飲み食いしましたわ。

25日(日)は瓢湖で花火大会。新潟で有名な長岡の花火なんかに比べると、ノンビリしたもんです。打ち上げ場所の近くまで行けるので、かなり迫力のある花火が見れます。

そろそろ打ち上げが始まるぞ~というタイミングで瓢湖まで歩いていっても、十分に良い場所で見学出来ます。この日は弟一家と、イガランダーさん達が来ていたのですが、めいめいで花火を満喫されたようです。

こんな感じで打ち上げ場所の近くで見れるので、非常に堪能出来ました。家から徒歩で5分ちょっとの場所でこんなのんびりと花火を見るなんて、都会ではちょっとあり得ません。

田舎の祭は日付で決まっていて、都会の祭のように週末に合わせて開催ということはしません。今年はこの花火大会が日曜日にあたったので、月曜日の朝の新幹線で帰って午後から仕事という予定で帰省したのです。ただ、これは何とか都合を付けて見たいですね。

日帰り九州出張

9月に入って、お仕事で日帰りで北九州空港に行ってきました。このBlogの最初の頃にあるのですが、昔、福岡の飯塚というところに住んでまして、出来たばかりの北九州空港をよく浸かっていたんですよね。懐かしいな~。

といっても日帰りなので、飛行機に乗っている時間ばっかりだったんですけどね。打ち合わせはあっと言う間に終わって、機上の人に。

福岡のお土産といえば博多通りもん。たまたま9月中は北九州空港でも買えるということで、色々とお願いされていたこともあって大量に買って帰ります。

この日は京急でトラックと列車の衝突事故があったので、京急で品川には出れません。なので、行きと同様に蒲田までの京急の路線バスにのって蒲田からは東急を乗り継いで武蔵小山まで帰りました。この作戦は殆ど座れる上に料金も安いので、自転車がない時の羽田利用の移動ルートの定番にしようかな。

9/7、8 棚田200の下見

BRM922新潟棚田200のコース下見に行ってきました。日本一美味いトコロテンの店がケンミンSHOWで1ヶ月ほど前に紹介されて混雑しているとか、星峠がインスタ映えするから撮影の人で一杯という噂を聞いていたので、コースを確認しながらそれらも見てきました。

今回はR東京の開催副担当の人にクルマを出して貰って、下見をしつつ、実家で泊まって帰ってくる計画でございました。

星峠は特に混雑はなく、いつも通り。ただ、9/22の本開催では刈り入れが終わってしまっているかも?

関東地方や東北では今年は梅雨の長雨による日照時間の短さが問題になってましたが、今年の新潟の日照時間は平年を上回る長さだったため、稲の生育状況がよくて、もう刈り入れが始まっていました。

コースチェックで時間を取られたので、トコロテンの店には寄らずでしたが、道ばたから見る限りは特に行列している雰囲気はなかったなぁ。この週明けに関東地方で猛威を振るった台風15号が近づいていることもあって、この日の新潟はフェーン現象により気温35度と大変暑かったです。

大体の下見もおわったので、直江津のきときと寿司でお昼ご飯。相変わらずここのお寿司は美味しいですな。

この後もコースをチェックして、夕方前には阿賀野市の実家に到着でございました。

またもや自宅BBQ。自転車キャンプでは絶対に持ち運べないようなオートキャンパー向けのような道具がどんどん増えていまして、簡易テントに大型の折りたたみ椅子にテーブルなどが揃いました。今年の棚田200のゴール受付はキャンプ場隣接の公園なので、待っている間の装備も必要ですからね。

今回は庭で肉を焼いて真っ暗になるまで外でお酒を飲んでました。もうちょっと涼しくなってきたら、外飲みが捗りそうです。

翌日は台風が来ていることもあって、朝、いつもの出湯の温泉に朝風呂して、安田ヨーグルトで朝からソフトクリームを食べて、少し買い物して11時に家の近くの食堂(醍醐)でご飯を食べてからの東京戻りとなりました。

幸い渋滞らしい渋滞は全くなく、台風の影響による雷雨が始まる前の15時半ぐらいに無事東京に戻ってきました。

そんな訳で全然、自転車に乗っていない日々が続いてますが、ジム通いを始めたり、色々と暗中模索をしているところだったりします。


 

日記の最新記事8件