2016/8/13~15 お盆に帰ったのは何年ぶり? 中学の同窓会に出席して18切符で帰る

昨日は実家の普段だれも住んでいない店の2階にて、暑さによる寝苦しさと蚊に食われまくって、非常にさわやかでない朝を迎えたのです。

でも、折角自転車を持ってきたんだから走りに行くとしましょう。家の近所の瓢湖はハスの花が見頃でした…って7月の海の日に帰省した時にも同じ話を書きましたね。

瓢湖はポケモンスポットになってまして、昼間の監視所の周囲はスマホを持っている人が沢山いました。

20160813_2

昨晩は風呂に入れずに寝たので、いつも通り出湯温泉に朝風呂に行きましょうってな訳で、夜明けと共に自転車を走らせます。ただ、このままだと朝早すぎますね。

よろしい、ならば少し走ってこようではないか?と国道290号から「やまびこ通り」を登ってくることに。南部林道は通行止めという情報をリンパウ君から貰っていたので、標高200mぐらいしかない「やまびこ通り」ぐらいが朝練にはピッタリかも。

20160813_3

最初は直登ですが、途中からは標高をあまり変えずに尾根を巻くように走っているので、自転車で走るにはもってこいのルートでした。

昨日の朝は木崎湖脇の小熊山ヒルクライムで足がヘロヘロでしたから、それに比べれば余裕の登りだぜ~~。

20160813_4

あっと言う間に展望台に到着。風が強くて涼しいっていうか、汗が冷えて寒いです。ちなみにクルマ2台ぐらい遭遇しましたが、自転車との遭遇はゼロ。こんな良い道なのに勿体ない。

20160813_5

俳句の道とかいう看板が出ていましたが、展望台にはドカベンのお言葉がありました。

20160813_6

標高があまり高くないので、景色は南部林道に比べるとイマイチでしたが、紅葉の時期になると、かなりハイカーが増えるんだそうです。でも、ちょっと自転車で走りにいくにはもってこいです。

ちなみに一方通行で出湯側から村杉側に向かって走れば、クルマと対向することはありませんので安心して下れます。

20160813_7

汗だくになったので、早速風呂に浸かりましょう。正直ドロドロな状態だったので、風呂が一番のご馳走です。200円で入れる源泉掛け流しの華報寺共同浴場です。

とはいえ着替えはないので、汗だくのサイクルジャージを風呂上がりにまた着るしかないんですけどね。汗を流したら、もう少し走ろうってなことで安田方面まで走りに行きます。

そういえば今回の新潟で試したかった物と言えば、最近話題になっているブルボンのルマンドアイスです。それを探してサイクリングしましょう。

20160813_8

コンビニをめぐって探していたら国道49号沿いの安田のサークルKに置いてありました。お値段は237円なので、やや高級なアイスでございます。

今のところ北陸3県と新潟にしか置いてないそうな。まぁ、ブルボンは新潟の柏崎の企業だからな~。アイスはお土産に出来ないから、来て食べるしかありません。

20160813_9

20160813_10

中にはサックリとしたルマンドが入ってまして、まさにルマンドのアイス!。これは美味しいですね。実家近くのセブンイレブンにもありましたが、朝はあったのに夜には全て売り切れてました。

これで今回の新潟帰省の目標を1つは達成したのであります。この後、10時ぐらいまで走り回って、コインランドリーで洗濯をする合間にいつも通り百福宴でお昼を食べてきましょう。

20160813_13

相変わらず価格帯がおかしい。ランチ650円なのに、100円追加するとスープがラーメンにアップグレードするという素晴らしさ。

20160813_12

麺類とご飯物である炭水化物+炭水化物ランチも680円。自分は+100円の冷麺をチョイス。ご飯は回鍋肉が乗った回鍋飯をチョイス。これでも780円かよ。

20160813_14

定期的に百福宴のネタを書いているので、見飽きている人も居ると思うけど、ビール+がっつりツマミ2品で980円ってのも凄い。そういえば2年前の新潟合宿はここで飲んだんだっけ。

ビールが美味しいウチに秋の新潟合宿をまたやりたいんですよね。3連休を上手く活用して、何とか開催したいです。参加者募集するか~。

20160813_15

どどーんとやってきた冷麺with回鍋飯。どちらも普通に一人前です。困った事に普通の美味しく、しっかり完食してきました。阿賀野市を通ることがありましたら国道49号沿いにありますので、是非試して頂きたい。味はそれなりですが、とにかく安くて量が多いです。

この後、実家に戻ってのんびり…してたんですが、とにかく暑い。16時に弟一家がやってきて墓参りに行こうという事になっていたので、それまで待っていたのですが、なかなか時間にならない。

あまりに暑い上に昼間から蚊に刺されて辛いので、自転車で走っていた方がマシと再び走ってきます。ちょっと走るだけで快適な道が沢山あるのが、東京とは大違いです。

出かける直前まで走っていたので、派手なサイクルジャージで墓参りに行くという不謹慎さ。SNSに呟いたら「自転車乗りの正装ですから!」とコメントを複数頂き、ありがたや~~。

20160813_16

暑い暑いと何とか夕方まで時間を潰して、弟一家と両親と一緒に墓参りで回ります。久しぶりに実家に進呈した以前の愛車であるレガシィを運転して、お墓に掛ける水をヤカンに汲んでいきます。

実はマトモにお盆に帰省して墓参りに行くのは15年ぶりぐらいなのです。就職した時は新潟に戻ったんですが数年ですぐ東京に転職したので、最後にお盆に墓参りしたのは2000年ぐらいかな?

今年は同窓会に出席するという目的があったのでお盆に帰りましたが、IT業界は休みが自由に選べるので交代で休みますから、これまでお盆の時期の休みは他の人に譲っていたんですよね。

そんな訳で墓参りが終わったら、弟が「寿司食いたいから買ってきて」という事になり、そのままクルマで横越のPLANT5で寿司とかオードブルとかを買い込んできます。

20160813_18

実家の猫。姪っ子が大喜びでネコと遊ぶ様子が可愛かったなぁ。

20160813_17

寿司とオードブル、あと栃尾の油揚げが食べたかったので、それを焼いて頂きました。両親と弟一家と私で美味しくお寿司を頂きました。

お寿司は両親が住んでいる家の方で食べまして、こっちはエアコンがあるのですが、私がいつも寝泊まりしている場所(昔お店をやっていた場所の2階)は寝苦しいのを昨晩体験しました。なので、今晩と明日の晩は新潟市の弟の家に泊めて貰うことにしました。

そういえば弟の家は7月にも泊めて貰いましたが、流石新築だけあって快適です。自転車は実家に置いたままで弟の家でお風呂頂いてグッスリと寝ます。

自転車乗りは荷物をあまり持ち歩けないので、弟の家に着替えや靴などを「はこBOON」で送っていました。着替えを取り出して不要になったものはお土産を箱詰めして、再び東京の家に送り返します。これで帰りは自転車だけ持っていけばOKです。

「はこBOON」はスマホで登録すれば、店頭でペンで宛先を書かなくてイイし、料金も安いし、ファミリーマートで荷物を24時間出せるのが本当に便利です。最近始まったコンビニ受け取り可能な「はこBOON mini」と合わせて自転車乗りにはありがたいサービスです。

20160814_1

14日(日)は昼から同窓会ということで、猪苗代に遊びに行く弟一家の車に同乗させてもらって、阿賀野市戻り。弟一家は18時すぎに戻ってくるそうなので、帰りは再び弟一家の車に乗せて貰います。

時間潰しで実家周辺でポケモンGOをプレイしつつ、セブンイレブンでコーヒー飲んでたら、同級生のW氏にばったり会う。彼とはFacebook等で未だに連絡を取っているので、今回の同窓会は都合で参加しないって言ってたよね?。事情を聞いたら、これから埼玉まで帰るそうなんで不参加なんだそうな。

写真だけ撮らせて貰って、それじゃ同窓会でよろしく伝えておくことに。後から同窓会の写真をW氏に共有したら「無理にでも出ればよかったなぁ」と残念そうでした。

さて、実家から会場である五十嵐邸ガーデンには、同じく同窓会に参加する新発田のT氏の奥様の運転する車に同乗させて頂いて11時半に到着。既に色々と人が集まってきている。

五十嵐邸ガーデンは3年前に弟の結婚式の時に利用しましたが、隣がスワンレイクビールの醸造所レストランなので、ビール飲み放題です。

20160814_3

中学は40人前後が8クラスもあったので300名越える同窓生がいるんですが、今日は100人ちょっと参加だそうです。出身小学校別に分かれてテーブルを囲んで座ります。ちなみに上の写真は二次会会場の天朝閣の案内看板です。

ヤスとかモコさん見たいに今も普通に遊んでいる人もいれば、それこそ20年以上お会いしてないという人もいたりと、記憶がよみがえってきて大盛り上がりです。

高校の同窓はFacebookグループがありますが卒業してから集まった記憶があるのは、卒業後にすぐ高校3年7組の集まりがあって、20歳ぐらいの時に小学校の6年1組の集まり、その後は20年ぐらい空いて高校の集まりに参加したぐらいかな(私は成人式出てないし)。

100名を越える大規模な同窓会はこれが始めてということで、幹事さんはほんとお疲れ様でした。

小学校とか中学校が学級委員やらされたんですが、そのとき一緒に学級委員を務めていた美人の女子はどっちも来ていて嬉しい限り。今度クラス会やるときは学級委員が幹事やれ!と無茶振りされましたw

20160814_2

Blogの方は顔はボカシ入れておきますが、連絡先を交換した方にはSNS等でアルバムを共有しておきました。色々と写真を撮っておいてよかったなぁ。

実に久しぶりのメンツが沢山いて楽しい楽しい。自分の様に地元を離れて東京に居るメンバーとは、東京での再会を約束しました。地元方面の連絡先も増えたので、帰省した時に飲む相手にはこれで不足しなそう。

20160814_4

東京に出て来てからは、実家方面にはやや距離を置いていたんだけど、やっぱりこういうイベントはいいもんです。Blogを見れば頻繁に新潟には帰ってるんですが、あまり人とは関わってなかったので、非常に刺激になりました。

残念ながら弟の家に泊まる都合もあり、二次会まで出席して18時半に退出。その後、4次会ぐらいまで飲んでいたとモコさんがSNSでアップしてました。

ああ、最後まで参加したかったなぁ…。まあ、今度はこっちから声を掛ければいいやって事で、東京方面は私が秋ぐらいに企画します。

実家方面は正月とかに帰省するときに、モコさんとかヤスにも声掛けて、その時に今回連絡先を交換した人達を一緒にお誘いしましょうかね。

20160814_5

弟の家で晩ご飯作る事になっていたので、弟の家で「ビストロばっきー」開店。肉豆腐と冷やし豚しゃぶを作る予定だったんだけど、リクエストもあって鶏の唐揚げも作る。何か肉ばかりではないか。

弟の家はオール電化になっていて高出力のIHヒーターが設置されていて、お湯が沸くのが早い。揚げ物の温度維持も簡単であり、お手入れも楽ちんである。これなら十分実用的ですね。

幸い料理は好評でして、姪っ子が揚げたての唐揚げを凄い勢いで食べていて驚いた。写真はお腹いっぱいになってソファーに隠れる姪っ子。唐揚げを食べるまでは懐かなくて寄ってこなかったんだけど、唐揚げを食べてからは逃げなくなった(笑)

明日は電車で帰るだけなのですが、18切符で帰るので始発で出発するので自転車を袋に入れて帰る準備を済ませて、サッサと寝たんだけど3時過ぎに目が覚める。SNS等でモコさんが同窓会のその後の3次会、4次会の様子をアップしてて、ああ~~行きたかった、残念無念。

色々と思い出していたら目がさえてしまい、色々とSNSで呟く。この1年、仕事が忙しい事もあって、やや自己肯定出来ない状態でSNSとかと距離をとっていたんだけど、やっぱり人間は他の人と関わっていかないと生きていくのが辛い生き物なんだなぁ、と改めて認識。

たまにはこういう思い悩む日があってもいいでしょう。この夏休みですが、前半はSNS等で広がった趣味での集まりでの木崎湖キャンプで楽しかったし、後半は同窓会、実家、弟一家と関わったりで刺激になった。終わってしまって、帰るのが名残惜しい休みは久しぶりだ。

東京とかでずーっと一人で住んでいると、人との関わりが面倒になって、つい一匹狼を気取って自分を奮い立たせてやってきてます。でも、それだけじゃ人生は寂しいな、と思うようになったのは年齢のせいなのかな?。東京には私みたいな人で一杯なような気がする。

とりあえず東京方面での知り合いとの飲み会とか、正月に帰省したら是非こっちからお声掛けして飲んでいこうと思う。高校の方の集まりも最近はちょっとトーンダウンしているけど、また本田屋で飲みたいので何人かには声かけるかねぇ。

20160815_1

さて、夏休み最終日の8/15(月)ですが、ケチなんで18切符で帰ります。乗り換えルートは以下の様な感じ。ポイントは長岡駅での2分の乗り継ぎ。ここが2分しかないので、ネット検索などでのルート案内では、このルートは出てこないんです。

■新潟
| 信越本線(長岡行) 05:17-06:31[74分]
◇長岡[2分待ち]
| 上越線(水上行) 06:33-08:51[138分]
◇水上[6分待ち]
| 上越線(高崎行) 08:57-10:02[65分]
◇高崎[12分待ち]
|湘南新宿ライン特別快速(小田原行) 10:14-12:10[116分]
■大崎

20160815_2

弟に新潟駅まで送って貰って、始発で長岡に向けて移動開始。ややブルーになっていた気持ちは、持ってきた音楽ライブラリを聴きながら、東京での日常が戻ってくる感じを覚える。

お盆ということもあり、長岡までの始発列車はそれなりの乗車率でした。といっても余裕で座れましたけど。行きの長野行きと比べると、かなり楽な18切符の旅です。実質2370円でお昼過ぎに東京に帰れるのであれば、十分すぎるぐらいにお得でしょう。

まぁ、以前ならムーンライトえちごで早朝に東京まで帰れていたのですが、数年前に廃止になってしまったのは残念でならない。夜行バスに客が奪われた結果なんだろうけど、バスは自転車詰めないからなぁ…。

20160815_4

さて長岡での2分の乗り換えですが、向いのホームの電車に乗り換えるだけなので余裕でした。上の写真は越後湯沢で撮影したんですが、上越線なのに最新鋭電車が走っていて驚く。

乗り換え寺の電車の車両数はほぼ同じなので輪行袋を車両最前部において余裕で座れました。長岡周辺では部活の高校生などが乗ってきて賑やかでしたが。

20160815_3

上越線の電車の中で液晶TVでニュースやCMが見れるとは思わなかった。Twitterの新潟の方の情報によると、レアな編成で当たりですよと教えて頂く。

第四銀行のCMをNGT48と思われるアイドルの女の子がやっている映像を、湯沢周辺の県境で見れるとは思いませんでしたよ。デカルチャー!って感じ(笑)

20160815_5

乗り換えは順調でして、水上駅からはいつも通りの古い列車に乗り換えます。ここは乗車率は高かったですが、十分座れました。水上から上越線で新潟に向かう自転車乗りが数組いましたが、新潟から来たのは私だけかな。

ここまで来たらもう余裕です。高崎から湘南新宿ライン特別快速に乗って、後は大崎まで一本です。上尾ぐらいから電車の乗車率が上がってきて、ああ帰ってきちゃったなぁと、終わる夏休みを惜しむ気持ちで一杯になります。

普段なら目黒とか五反田で降りて自転車組み立てて帰るんですが、特別快速は渋谷出ると大崎まで止まらないので、大崎で降りて自転車組み立てて乗って帰ります。

20160815_6

大崎駅の西口で自転車を組み立てるんですが、東京は暑い。新潟も暑かったけど、朝や夜は涼しかったもんな。木崎湖は寒いぐらいだったし。

そんな訳で色々とあった夏休みも終了。家で洗い物とか自転車を片付けてたり、同窓会で交換した連絡網に回すための写真を整理したり、このBlogの記事を書いたりしてました。

(写真は余韻があるウチにさっさと配らないといけないから、頑張ってまとめて、昨晩、各方面に配布しました)