香川で買った悦凱陣

2月にさぬきうどんを食べに香川に行ってきたときに買ってきたお酒。同行者が常に家族へのおみやげで買っているので、今年は私も4合瓶の方を2本買ってみた。純米酒の方は、前の会社の上司に進呈したので、私の手元に残してあったのが純米吟醸の方。ちなみにお値段はどっちも同じぐらいかなー。

普段はあまり日本酒は飲まないんだけど、秋葉原のやきとん元気に行くと最近は日本酒ばかり(理由は一杯250円と安いから)。まぁ、ああいう安い日本酒に存在意義は十分あると思うんだけど、たまには良いお酒も飲みたいではないですか。やっぱり地元ひいきということもあって、新潟のお酒を飲んでいる事が多いんですが、淡麗な新潟のお酒に比べるとずいぶんと味が濃いお酒だなーと思う>悦凱陣

このお酒、琴平町の丸尾本店さんはWebページも持っていないような小さな酒蔵です。なぜにココが有名になったか?というと「水曜どうでしょう」という有名TV番組で出版した本の四国特集号で、ヒゲこと藤村ディレクターがオススメしていたからです。

2006年に一度、酒蔵を探して琴平を回ってみましたが、いやぁ、なかなか見つからなくて観光センターで道を聞いてやっとたどり着いた。肝心のお酒は、酒蔵の方にあまりストックがなかったので、在庫がありそうな近所の酒屋を教えて貰いました。それ以来、琴平に行くとその酒屋さんで悦凱陣を買うのが定番になっているのでした。

2006年当時の写真。道に迷ったこともあって酒蔵を発見したときは真っ暗だったんだヨ(2月だから日短いし)。

スーパーで買ってきた値引き総菜を温め直して、ハイボール2杯呑んでから悦凱陣を開けて呑んだんだけど、旨いんでスイスイ呑めちゃって危険だ。という訳で21時にはもう酔っぱらって、寝ちゃったので変な時間に目が覚めちゃったんでBlogを更新中ッス(現在、午前3時ダヨ)。


 

食べ物全般の最新記事8件