「外食に出かけるのが面倒」という悩みをAIに相談してみる
昨日「はま寿司」について書いたので、久しぶりに夕ご飯を食べに行ってくるか!と夕方まで前向きに考えてました。外は寒いけど雨は降ってないし、他の用事もありませんし、新発田店より少し近い新津店をすることにして、アプリから待ち人数が居ないことも確認したりと出かける準備も万全でした。
しかし直前になって面倒になりまして、結局、近所のスーパーで買い物をして家でご飯を食べました。まさに風呂キャンセル界隈ではなく、外食キャンセル界隈というべき状況です。出かけなかった理由は以下の通りです。
- 朝に刻んだキャベツの千切りを食べないと痛む
- はま寿司の近くにあるユニクロで、明日から年末祭でセールがある
- セールで購入したPCゲームの続きをやりたい
そんなわけで昨晩も「はま寿司」には行きませんでした。キャベツの千切りも消費したし、ゲームもプレイしたし、今朝のチラシを見る限りユニクロの感謝祭で欲しいものもありました。はま寿司に出かけなかった理由は正当化されましたが、面倒だから出かけないという問題は解決されてないです。
12/20 追記
意を決して、翌日の仕事の後に「はま寿司」の新津店に行ってきたんです。家を出るときの待ち人数は4組。到着したときは駐車場が一杯で車が駐められず、ユニクロで買い物をした後に再訪しても、待ちが増えただけで状況変わらず。金曜の夜の利用は流石に無理でした。
悩みや調査をAIに相談する
世間的にはAIはもう完全に普及していて、一日数件の利用あれば無料でいろいろなAIが利用できます。プライベートでさまざまな用途を試していまして、将来的には仕事にも活用できないかな?と思っています。現時点ではAIに仕事のデータを渡しても大丈夫か?という懸念があって、仕事では使っていません。
しかしプライベートでの利用が増えてきて、無料プランではあっという間に上限に達してしまいます。MicrosoftのCopilotなどはOSに組み込まれているので、起動してすぐに使うことが出来ます。自分はPerplexityというAIが組み込まれたCometというブラウザを使っているので、すぐにAIを利用できる状態です。
例えば、PerprexityというAIに「仕事後に夕食で出かけるつもりだったのに、直前になって行きたくなくなる気持ちを回避したい」と相談をすると、即座に以下のようにサジェストしてくれます。

出力された結果を見ると、自分ではあまり思いつかなかったような案の提示があります。最後にあるようにAIに対して更に条件を追加していくと、回答の精度が上がっていきます。
すでにAIをバリバリ活用している人もいると思うのですが、自分の場合はまだ使い始めて2ヶ月ほどです。AIの活用法としては初歩の初歩レベルかと思いますが、自分で体験しておくことは大切です。そして便利さに感心しまして、AI関係に注目が集まるのも納得できました。
ちょっとした計算をするのにも便利でして「運用益が年3%で300万を5年複利で運用したら、いくらになるか?」と入力すると、それだけで結果を出してくれます。あと自分の会社の会計データを入力するときの勘定科目や税額の計算も、対話式で調べられるのが非常に便利です。
現時点ではAIは群雄割拠している状態で、一番メジャーなChatGPT、GoogleのGemini、Xと統合されているGrokなど様々なAIが存在しています。無償版でも評価していますが、自分はまだAIを使いこなせてないので、文字ベースでの対話での利用では各AIの差をあまり感じてません。しかし、ちょっと使い込むとすぐに利用上限に達してしまうのが無償版の限界です。
PayPalにログインしたら「Perplexityが1年無料」ってキャンペーンやっていた
先日、別件でPayPalを利用する機会がありまして、久しぶりにログインしたら表題のようなキャンペーン情報が表示されました。AIの有償版って一ヶ月3000円ほどのサブスクリプション契約が必要になります。対象者は2025年9月以前からPayPalを利用していたユーザーで、このキャンペーンは今年の12月31日で終了とのことです。
対象者であれば、上記のページから手続きすることで特典が受け取れます。一時的にサブスクリプションを払うPayPal登録のクレジットカードを指定する必要がありますので注意です。登録後、1年間利用無料の特典を確認しました。次回のサブスクリプション延長手続きは来年の12月になります。そこまで1年使って価値を見いだせるなら、サブスクリプションを延長すればよいです。

PerplexityはAIベンチャーとしては後発なのでしょうが、F1のルイス・ハミルトン選手のヘルメットの頭頂部にスポンサーロゴを載せていたり、セレブが出資したり、今回のような大胆なキャンペーンを実施したりと大胆なプロモーションをやっています。
PayPalのアカウントは30日の本人確認期間があるので、これからPayPalアカウントを作成してもキャンペーンの期限を超えてしまうため、この恩恵にあずかれません。もしPayPalアカウントをすでにお持ちでPerplexityに興味がある人がおりましたら、ぜひ利用してみてください。
このブログの誤字脱字のチェックや校正もPerprexityにやってもらってます。おかげで記事を書いた後の校正の時間が大幅に短縮できています。



