Blog更新に飽きてきた

  • 2024 年 10 月 18 日
  • 日記
  • 17view
  • 0件

凄く良い天気が続いている新潟地方ですが、平日の引きこもり具合は変わらず続いてます。油断するとあっという間に時間が経っていく日々です。この前10月になったばかりだと思っていたら、もう折り返してました。

Blog更新で近況報告って意味なくないか?

このBlog更新を再開し、それなりの頻度で更新するようになったのは、SNSを止めて自分の近況を発信する場がなくなったことが大きな理由でした。そして文章を書くトレーニングになること、というのが次の理由です。あとは暇つぶしと日常の記録という側面もありますが、これはBlogを更新したことによる副次的な効果ですね。

Blog更新を約半年続けてみて分かったのは、Blog更新のモチベーションとなっていた近況報告の重要度が下がってきたことです。うちのBlogで使っているWordpressというシステムの場合、SNSにあるような「いいね!」みたいな簡単なリアクションが取れません。だけど反応としてコメントは書くのが面倒という人が殆どでしょう。なのでこのBlogに書いた内容が読まれた、という手応えが得られないのです。

当初は近況報告としての意味合いで書き始めたのですが、当初はコメントで反応してくる人もいたのですが、最近はそれもなくなりました。これは自分も他人のBlogを読むと、当初はコメントを書いたりするのですが、だんだんと「ウザく思われないかな?」と思ってコメントしなくなるのです。

なのでコメントが減るのは理解出来るのですが、反応がないのが常態化してしまうと自分が近況報告している相手は誰なのだ?そもそも近況報告なんて意味ないな、と気がついてしまうのです。自分がそうであるように、他の人も他人が何しているか?というのは自分が期待するほど興味ないのです。だから自分もSNS止めても平気だったんですよね。

最初は好きで書いているんだから反応なんて気にしない、と思って書いていたのですが、それにも飽きてしまいました。一応、PV数は分かるのですが、特に告知もしてないBlogなので横ばいです。読む人がウザかろうとAdSense広告を極力減らしたので、1日何十円レベルの広告収入が1日数円レベルまで下がりました。一ヶ月で何百円という金額が何十円に下がっただけなので金銭的なリターンは求めてないのですが、広告収入として数値化されていたことがBlogを更新するモチベーションになっていたのでしょう。

現在のBlog更新のモチベーションは何か?

近況報告に意味を見いだせなくなってきたのにBlog更新を続けている理由ですが、それは文章力のトレーニングと今の自分の考えをアウトプットすることで思考の整理が出来ることです。現在のBlog更新の主たるモチベーションとして、近況報告よりもこっちの重要度が高くなりました。

在宅勤務を続けているとチャットによるコミュニケーションが中心になってきます。ビジネス的な文章は複雑な内容でも簡潔で分かりやすく正確に伝えることが求められますが、これにはそれなりの文章力が要求されます。会話によるコミュニケーション能力もそうですが、テレワーク時代はとにかく文章力がないとコミュニケーションが難しいのです。

自分が何年もフルリモートワークが継続出来ているのは、毎日トレーニング的に他人が読む文章を書くという行為を継続してきたおかげだと最近思うようになりました。Blog更新をしてなかった時期でも、SNSで文章は大量に書いてましたし、日記も書いたりしていました。この他人に向けて文章を書く、という行為は非常にトレーニングになります。逆に自分しか絶対に読まない内容が書く日記帳のペンで書く日記は、文章を書くトレーニングにはなってません。同じ内容ばかりのテンプレ的な報告文章になって、書いていてもつまらないのです。

なので、Blog更新は反応がなくて書くモチベーションは下がっているけど、他人に向けて文章を書く機会は減らしたくないんです。自分は一度、勢いで書いた文章を後で読み返して直すのが好きです。なので、最初に公開したBlog記事が数日後には文章が変わっていたりします。

文章を書いて公開する場をnoteに移そうか?

という訳で最近、文章をトレーニング的に書く場をこの自前のドメインのWordpressからnoteに移そうか?と考えています。自分の書く文章に値段をつけて販売したい、とかいうわけじゃなくて、自分でも最近はnoteの記事を結構読むんです。で、気に入った人をフォローしたり、面白かった記事にいいね!するというようなシステムが気に入っているのです。

noteに文章を書く場を移すとすると、近況的な個人日記はあまり書かなくなると思います。近況報告に意味はないかも?と気がついたので、それはあまり問題ではないでしょう。日常の中での気づき、自分が考えていることの整理したアウトプットに少しでも反応があったら、個人的には嬉しいです。

9月ぐらいからずーっと考えているのですが、noteへの移行を実行できていないのは文書を各プラットフォームとしてnoteに慣れるのが面倒くさいということ、ずーっと続けていているWordpressでのBlog更新を止めることに対する勿体ないという気持ちです。それから読んでいる人が非常に少ないこの場で自由に文章書くのが気楽だな、というのもあります。なんだかんだで目に触れる人が多い場所では、批判的な意見も増えるでしょうから。

ということもあって、現状維持で行くのか、Blog更新をパタっと止めるか、noteに移行するのか?を非常に悩んでいる最中なのです。

まだまだ片付ける

さて、ここからは日記的な生活の記録です。Wordpressの場合、サムネイルが一枚ないと記事としての体裁が悪いので、蛇足的に写真を使った内容を書かないといけないのです。

最近、仕事場で使わなくなった物を売却していて、それらの置き場所が不要になってきました。なので、部屋の収納を見直して要らなくなったプリンタ台にしていたテーブルを撤去しました。

以前はヘッドフォンをしてテレビ会議をしていたのですが、ヘッドフォンは夏場に蒸れることやインナーイヤー型のBluetoothイヤホンが高音質になって使わなくなりました。またPCを買い替えたら内蔵のマイクが優秀なので、外部マイクの必要性もなくなりました。こんな感じで不要なものがチラホラと出てくるんです。

先日、模様替えの記事を書きましたが、その時の仕事デスクの周辺から更にスッキリしました。引き出しの中身なども断捨離して、数年使ってないものを捨てたりというのを仕事場とキッチンで繰り返してます。モノが置けるスペースがあると、うちの両親はあまり出番のないものでも置きっぱなしにするのです。置きっぱなしにすると拭き掃除とかしにくくなるので、机の上やキッチンの天板に日常的に置いておくものを減らす、というのが最近の自分の中のトレンドです。

日記の最新記事8件