GW後半に入りました

  • 2024 年 5 月 4 日
  • 日記
  • 54view
  • 0件

GWも後半の4連休に突入しました。GW中日の平日の3日は普通に仕事していたのですが、微熱による体調不良もありましてシャッキリしない日々でした。GW後半の突入直前の5/2(木)の夜に、YUKI氏が千葉から輪行と自走で自転車で遊びに来まして、二泊三日で泊まっていきました。

お仲間とダラダラと情報交換することの大切さ

3日(金)は朝トレーニングで2人でやまびこ通りを自転車で登ってきました。五頭山の山開きの日だったこともあって、登山口の駐車場もほぼ満車です。朝練から帰宅したら、ご飯も炊けていたのでハムエッグと鮭を焼いて朝ご飯。それを食べてからコストコに買い出しに行ってきました。家にいてもダラダラとダベって昼寝したりするだけになりそうだったので、どうせ喋っているだけなら片道3時間のロングドライブでも一緒だと言うことでお付き合いして貰いました。1ヶ月ぶりのコストコでしたので、色々と補充品を買ってきました。流石にGWの日中のコストコはかみのやま店でも混んでましたよ。

夕方に帰宅して買い出しに行った後、夜は豚肉のロースを豚丼のタレで焼いたり、ピザを焼きました。それを食べつつYoutubeのメカ部chの動画などを見つつ、色々と情報を交換しました。3月末にもYUKI氏は大鳥居氏と遊びに来たのですが、あの時は滞在時間も短い上に予定が詰まっていたので、時間的な余裕がなくてあまり会話出来ませんでした。次に買う車、入院している父親の事など、話すことは尽きることがありません。

YUKI氏はもともとXは週末しかみてないそうですが、見てないと困るのはイベントなどの情報の入手が遅れることだそうです。確かに告知手段としてXがメインになっているジャンルってありますね。今、自分はお金節約のためにヲタク的な趣味から距離を置いているので好都合ではあります。それからF1の結果などのネタバレを踏む心配のない生活の快適さを満喫してます。

SNS以前、人と久しぶりに再開することでお互いの近況を知る、というのが当たり前だった事を思い出します。SNSで呟いているから相手が自分の近況を知ってくれているだろう、という態度で接するようになってきたらヤバい兆候だなぁと考えるようになりまして、自分もそういう感じになっていたと反省です。10年以上利用していたSNSを見なくなって初めてのGWですが、他の人が何やっているのか?が分からないというのは、思っていたよりも快適です。

2024年 GWのバスセンターカレーの行列

5/4(土)は早朝に家の片付けものをして、F1マイアミGPのフリー走行とスプリント予選をYUKI氏と鑑賞しました。リカルド4位!は素直に凄いですね。逆に角田裕毅はSQ2敗退の15位と明暗が分かれる結果となりました。親チームのレッドブルは先行き不透明ですし、他のチームからもオファーがかかるような結果が角田には今後求められると思うので、ここは踏ん張りどころです。

YUKIは18時ぐらいに越後湯沢あたりから輪行して千葉に帰るそうなので、途中まで自分が車に自転車を積んで送っていくことにしました。これで時間に余裕が出たので、9時すぎに自転車で新潟市街の方まで2人で走ってきました。このGWの新潟は休みは全て晴天で素晴らしいのですが、今日は暑かったですね。

万代シテイでは救急車、消防車、自衛隊車両の展示やギリースーツを着た隊員が立っていたりとイベントをしているのを見掛けました。どうも自衛隊の人募集のPR活動だったようです。ついでにバスセンターカレーは行列しているだろうな~と覗いてみたら、食券を出して食べ物を受け取るカウンターから直線でズラーっと並んでいるのは、割とよく見る光景です。

しかし今回はさすがGWだけあって、今回はこの行列が更に後ろに伸びておりまして…

ごらんの通り、バスセンターを囲むように列が形成されておりました。いつもの行列よりも明らかに長く、流石にここまで長い行列をバスセンターで見るのは初めてです。普通の飲食店だと座席が空かないと給仕されないので回転が悪いのですが、ここは立ち食いですから、皿とかを置くカウンターが空いてなくても給仕されます。なので行列があっても非常に回転は早いのですが、これだけ並んでいると30分以上は待つのではないでしょうか?

帰省してきたファン、遠征ついでに食べに来るリピーターも多いでしょうが、Youtubeなどの動画で見掛ける事も非常に多いので新規の人もきっと増えていますね。普段から利用出来る地元民としてはGWやお盆などの時期に万代そばを利用するのは諦めた方が無難ですね。ちなみにこの写真を撮影した時刻は10時40分でしたが、お昼時の12時になったらどれだけ並ぶ事になるのやら。

道の駅とちおにYUKI氏を送り届けて帰宅

自宅から新潟市街地を回ってくる約50kmを走って、自宅に帰ってきたのがお昼ぐらいです。かなり気温は上がっているのですが、そそくさ着替えてYUKI氏を車で送っていきます。往路は会津若松ルートでしたが、帰りは自走も絡めて越後湯沢から鈍行で輪行して帰るとのこと。「道の駅とちお」まで送ってくれれば、あとは暑さと疲れと相談しつつ越後湯沢方面に向かって自走して、途中から輪行して帰るとのこと。

YUKI氏の自転車をアクセラの荷室に乗せて、ささっと車で14時前に道の駅にYUKI氏を送り届けてきました。道の駅はGWということもあって混んでいましたが、田舎道を進んだので渋滞もなく余裕で到着。自転車を組み立てて越後湯沢方面に向かって走り出すYUKI氏を見送って、15時過ぎぐらいに家に帰宅です。サンドイッチ1つと途中のコンビニでアイス一本を食べただけだったので腹ペコだった私ですが、帰宅するなり余り物と余っていたご飯を食べて一息です。で、少し休んでこれを書いてます。

これでGW後半も半分終わりました。休みは2日も残っていますが、普段ならやらないような面倒な作業に手を付けたり、F1マイアミGPを見たりとやりたいことは一杯です。父親が入院して不在ということもありまして面倒が減って非常に気楽なGWを過ごしております。


 

日記の最新記事8件