一気に涼しくなった9月後半の三連休

昨日の日記の続きで、連休明けの火曜日にこれを書いていますが、一気に涼しくなりましたね。完全にフリーだった祝日の月曜日は、朝から雨が降り続いていて自転車に乗れず。午後は涼しいけど日差しも強くて家に籠もっておりました。連休の疲れから、昨日はたっぷりと寝たので本日の朝練はお休みです。

ホワイト餃子が超人気過ぎる問題

連休中日の日曜日の朝は5時半ぐらいに起きて、ルートイン野田の大浴場で朝風呂を満喫しました。その後、6時半のホテルのビュッフェの朝食を開店に合わせて利用しに行きますが、利用者が一杯で入店まで結構待ちました。やっぱり三連休は凄いです。

ルートイン野田の朝食ですが、配置されている食材を並びながらピックアップするので悩んでいる時間はありません。そしてレイアウトの関係でサラダとかデザートを取り忘れるというのを、5月の利用時と同様にやってしまいました。利用者が並んでいるので、サラダだけを取りに列に戻るのも面倒なので野菜無しの朝食です。

大食漢なので、以前は取り切れないぐらい盛って食べていたモーニングビュッフェですが、以前の感覚で取ると食べきれないのです。以前は暑いときは大量に水分を取っていたので、過剰に飲み物を買ってしまうというのも多かったのですが、最近は普通の人と同じ量で足りるようになりました。

まぁ、上の写真の盛り付けを見て「どこが少ないんだよ」というツッコミもあるかと思いますが、自転車移動していた時にホテル泊まりなんかした時には、この3倍は食べていましたね。

少し朝食で時間が取られましたが、7時には野田のホワイト餃子の本店に着きたいので、朝食後にダッシュでホテルをチェックアウトして現地に向かいます。5月に利用した時は7時半でギリギリ買えたので、7時なら流石に大丈夫だろうと思っていたのです。実際には準備に手間取って7時10分に現地に着いたのですが、既に駐車場は一杯で「完売」という看板が出ていました。まだ開店まで1時間弱あるのにも関わらず、三連休の中日となると凄い人気です。確実に買おうと思ったら7時前に来ないとダメですね。

ホワイト餃子の本店で買い物するつもりで、ルートイン野田に泊まったのですが空振りに終わりました。買えなかったのは残念なのですが、美味しくてハイカロリーなホワイト餃子はダイエットの敵だから買えないのは神の思し召しなのかもしれません、と自分を慰めます。予定では8時過ぎにホワイト餃子を出る予定でしたが、1時間近く予定が前倒しになってしまいました。

栃木のコストコ壬生店の開店が早くて助かった

野田から栃木の壬生のコストコまでは60kmぐらい。流れの良い幹線道路を通るので9時には現地に到着すると思う。しかし、コストコの開店時間は通常は10時なのですが、週末などは開店時間を早めるのが通例になっています。山形のかみのやま倉庫店は9時半にオープンするので、少なくとも少し待てば開店するだろうと現地に向かいます。

現地に到着したらガソリンスタンドで軽油を給油します(リッター128円)。クレジットカードのポイントが貯まっていたので、還元率のよいコストコのプリペイドカード5000円分を2枚交換しておきました。自分はコストコを頻繁に利用するので、このプリペイドカードは現金に等しいですね。

本降りの雨が降り続いていたので平屋駐車場しかない壬生倉庫店では、建物の入り口に近い駐車場から埋まっていきます。給油して車を止めた時間が9時10分ぐらいでしたが、5分経過した9時15分に開店となりました。殆ど待つこともなく、コストコで買い物が出来たのはラッキーでしたね。

流石に開店直後という事もあって、店内はガラガラでした。さっさと予定していた物を購入して、ホットドッグを買ってコストコを出ます。この壬生倉庫店は屋根のある駐車スペースがないので、雨の中でカートを押して車に荷物を積み替えるのは大変でした。普段利用している山形のかみのやま倉庫店は空いてるし、屋内駐車場もあるし、一番利用しやすいコストコだと思います。

230kmをノンストップで下道ドライブ

コストコを出るときにトイレは済ませたし、ホットドッグとドリンクを買ってきたので、しばらくはノンストップで走れそうです。栃木は結構な雨が降っていましたが、自分が通るルートは峠越えがありますが幹線国道なので通行止めの心配はないでしょう。シルバーウィークはETC休日割が適用されないので、下道でノンビリと帰りましょう。

家までは230kmほどありますが、栃木の壬生からだと往路で通った塩原温泉よりも、自転車でいつも通っている鬼怒川からR121で会津田島に抜けるルートの方が近いみたいです。塩原温泉を通るR400よりもR121の方が運転しやすいですしね。

酷い雨でしたが、三連休の中日ということもあって鬼怒川温泉までは交通量も多かったです。いつもは鬼怒川温泉駅まで輪行して自転車で走るルートでして、車で通った回数の方が少ないかも。やっぱり車は楽だし早いなーという当たり前の感想しかありません。

雨は福島県に入ったあたりから弱くなったのですが、調子良く淡々と走り続けていたので、結局、地元までノンストップで走り続けました。なんか昔より下道でのロングドライブが楽になったように感じるのは、車の進化の影響が大きいのかも。それからドライブ時の暇つぶしとして、スマホでポッドキャストなどで長時間の音声コンテンツが気軽に聞けるようになったのも大きいですね。

コストコの最新記事8件