麺類と熊と腰痛な週末

  • 2024 年 6 月 29 日
  • 日記
  • 65view
  • 0件

金曜日の夜はF1オーストリアGPのフリー走行を見たり、スプリント予選を見ていたのでBlog更新はスキップでした。土曜日の朝の朝練は新潟市街折り返しコースで2時間走って、8時には帰宅。いつも走っている出湯方面の周回コースですが、金曜日の夜に熊が出たというお知らせがありました。

とりいそぎ数日間はあっち方面に走りに行くのは止めておこうかな。

夏場になると、亀田のラ・ムーというディスカウントスーパーで売っている冷やしぶっかけうどんをよく食べます。以前は税込で198円という驚異的な値段でしたが、現在は税抜価格で198円になりました。それでも凄く安いんですけどね。

中身はこんな感じ。うどん、鰹節、ちくわ天、ネギ、温玉にダシだけというシンプルすぎる構成です。ダシ掛けて混ぜ混ぜして頂きます。流石に最近はラ・ムーの普通のお弁当は食傷気味なので、あまり買わなくなりましたが、このうどんだけは見掛けると買ってしまいます。

そしてこれは品切れしたら終わりだと思うんですが、キンレイの冷凍のつけ麺が税抜き120円ぐらいで投げ売りしています。味は二種類ありまして、パッケージの中は300gという大盛りの麺とつけ汁のみ。麺はレンジで5~6分温めたのち、冷水に晒して引き締めます。つけ汁の小袋はお湯につけて溶かして、それを100ccぐらいの熱湯で伸ばして完成です。

濃厚豚骨魚介の方が太麺で食べごたえがあります。かなり美味しいので10袋ぐらい買い占めてます。そんなワケで我が家の冷凍ストッカーには、現在このつけ麺が大量に入ってます。多分、普通に買ったら250円ぐらいするんじゃないのか?という製品なのですが、多分調理の手間がかかることで敬遠されたのでしょうね。この値段なら十分過ぎるぐらいに美味しいです。

ただ、ネギぐらいは刻んでつけ汁に入れた方が確実に美味しいと思いますので、小ネギも一緒に買ってきて刻んで添えましょう。

今日は自転車で走りにいった後に腰痛が再発したので、家でダラダラと本読んだりしながらマッサージガンでほぐしたりしてました。どうも自転車で追い込むと大臀筋が硬くなって、腰回りの張りが出ますね。明日も2時間ほど走りに行くつもりだったんだけど、またギックリ腰を再発すると厳しいので出かけるか悩む所です。

日記の最新記事8件