やりたいこと、やらないといけないことの優先順位

  • 2024 年 6 月 16 日
  • 日記
  • 67view
  • 0件

真夏のような週末でございます。土日とも5時前に目が覚めたので、土曜日は2時間40kmのいつものロードバイク朝練でございました。阿賀野川の河川敷を走っている時に、抜いていった車に見覚えがあるので停まるかな?と思ったら予感的中です。落合さんのギネスチャレンジの時に同行してもらった、Wさんでした。

どうも近隣を走るのに飽きちゃったので、小千谷まで車で行って自転車に乗ってくるそうな。色々と雑談などをして、秋のAJ群馬の新潟棚田200の開催時には顔を出しますね、ってな約束をしてお別れです。

リビングの録画PCのメンテナンス

今週は仕事用のデスクトップPCを組み替えましたが、リビングに置いているTV録画&ファイルサーバーにしているPCもメンテナンスしましょう。今、やらないといけないメンテナンスではないのですが、なんか弄りたくなったんですよね。

何年前に買ったか記憶にないのですが、Mini-ITXで小さいPCを組むようになって行き着いた筐体が左のN Case M1です。このケースは非常に気に入っていて、ずーっと使い回してます。一度、背面にリザーバを付けて本格水冷のPCを組んだ事もありました。

背面はこんな感じ。背面には8cmファンが取り付けられますし、ここにサードパーティー製のリザーバタンクを取り付けることが出来ました。下の穴はラジエーターホースを通すための穴です。もっとも、このリザーバタンクはもう入手不可です(以前は秋葉原のオリオスペックで購入出来た)

これも壊れたら入手不可なアースソフトのPT3というTV録画用のカードです。販売中止の直前に1枚予備を買っていたんですが、壊れる気配がないので価格が倍にぐらいになったタイミングで予備は手放しました。なので、PT3の手持ちはこれが壊れたらおしまいです。

PCでTV録画を10年以上やってますが、あまりにも便利なので家電のHDDレコーダーはもう使っていません。しかし、2024年の現在においてTVで録画しているのって音楽番組だけなんですよ。見るかも?と思って保存しておいた動画は結局見ない、っていうのがここ10年で更に理解出来てしまいました。

もしPT3が壊れても、代替品も現在はあるようですが、PCでTV録画という行為はもう止めてもいいんじゃないかな?と思っています。

中身のパーツをチェックして分解しながら、ホコリを取ったりエアフローを見直したりします。バラして掃除して組み直すだけなのに、数時間かかってしまいました。

このPCはCore-i5 12400を組み込んでまして、内部にはM2 SSDとSATA SSDと8TBのHDD、スリムドライブのBlu-rayドライブが入っています。ビデオカードは搭載していないので、あまり冷却に気を遣う必要はなくCPUは空冷クーラーで十分です。下面から8cmファンで吸気、電源ファンも側面から吸気、CPUファンもケース背面方向からの吹きつけなので外部吸気になります。これらで筐体内部に籠もった暖かい空気を、側面の12cmファンで排気するエアフロ-です。

録画用PCなので、ICカードリーダーとB-CASカードなどを入れたりするスペースも必要です。色々とケーブルを束ねて整理し、ホコリを吸い取ったり拭き取ったりします。綺麗になったら動作を確認して作業を完了します。約2時間ほどのメンテナンスではありましたが、まだまだ元気に動いてくれそうです。

朝練に行くか、作り置きの弁当を作るか?

平日の夜ご飯を作り置きの冷凍弁当にすることで、夕ご飯を食べ過ぎることを回避するダイエットがうまくいっています。土曜日の夜に作り置きの弁当を全て食べきったので、再び作り置きをの弁当を作らないといけません。いつも通り5時前に起きた日曜日の朝ですが、やらないといけないことは以下の3つです。

  • 弁当の作り置き
  • 自転車トレーニング
  • 昨晩売れた不用品の発送

さて、早朝に手が付けられることはなんだろう?

今できることで、どっちをやりたいか?という気持ちで判断して、お弁当の作り置きのための下ごしらえを先にすることにします。5時ぐらいに玄米を炊飯器にセットしますが、使っている炎舞炊きの玄米熟成コースだと炊けるまで2時間強かかります。なので、おかずを作ったら玄米が炊きあがるまでの時間で、朝練に行ってくることにします。

鶏そぼろ、炒り卵、インゲンとコーンとウインナーの細切りを炒めたモノを40分ほどで作って、粗熱を取っておきます。料理自体は好きなので、取りかかってしまえば楽しく作業できます。どっちを先にやっても問題ないのであれば、やらないといけない複数のタスクから、自分がやりたいことを優先すると手が出しやすいです。手を出してしまえば、あとはスルスルと片付いていきます。

粗熱を取っている間に、ジャージに着替えて6時半から自転車トレーニングへ。今日は32kmを70分ほどで軽く流す感じ。8時前には戻って来れたんだけど、既に気温が30度に近いです。確実に真夏が近くなってきていることを実感出来ます。

帰宅したら玄米が炊けていたので、計量しながらタッパーに玄米を盛り付けて粗熱を取っていきます。待っている間にシャワー浴びて着替えて、朝練前に作っておいたおかずを玄米の上に計量しながら盛り付けていきます。パンとかお菓子を作るようになって、色々と計量する癖が付きました。今回は7食分の弁当を詰めましたが、計量をするとご飯やおかずを等分にして詰めることが出来ます。量に偏りがないとカロリー計算も楽ですし、電子レンジで温める時間も常に同じになるんですよね。

不要品を営業所から発送して、紙ゴミを捨てて帰宅

早朝からやるべきことをやりたい順に片付けたら、ヤマト運輸の営業所に発送物を3つほど持ち込んで、段ボールや新聞紙などの紙ゴミを近所のスーパーの回収ボックスに捨ててきます。これでもまだ9時半前です。早起きは素晴らしいです。あー、これで今日、やらないといけないことを朝のうちに全部片付けたぞ。

生活していると、どんどんとやらないといけないことを思いつきます。この日も既に3つもタスクを片付けたのに、自転車も洗車しなきゃとか、床屋に髪切りに行きたい、とやりたい事が増えていきます。ただ、これって絶対に今日やらないといけないことでもないので、やりたくなるまでは放置しててもよいかな

(翌日追記:結局、床屋も自転車の洗車も日曜日中に片付けました)

日記の最新記事8件