朝練中に緊急地震速報、三条凧合戦

  • 2024 年 6 月 3 日
  • 日記
  • 69view
  • 0件

6月3日は前日の雨から快晴だったので朝練

前日の日曜日は酷い雨が降っていたので、運動せずにグータラしておりました。明けて月曜日になったら、前日の雨が嘘のような快晴で、濡れた路面も乾いておりました。ゴミ出しや週末に売れた不要品の発送などの用事を済ませたら、ジャージに着替えて朝6時に朝練に行ってきました。

快晴で風も弱く、気温もあまり低くなかったので、快適な朝練環境でございました。しかし、走行中にスマホからけたたましく緊急地震速報のサイレン音が鳴り響きます。丁度、陸上自衛隊の演習場である大日原あたりを走っていたのですが、道の脇に設置されたスピーカーからも緊急地震速報のサイレン音とアナウンスが流れます。周囲に何もない野原でしたので、そのまま走行を続けましたが、揺れは全く感じる事はありませんでした。能登半島で震度5の地震があったようですが、阿賀野市は震度3とのことです。

自転車での走行中に緊急地震速報が鳴るのは、これまで3回ぐらい経験してますが、唐突でビックリました。ちょっとしたサプライズがありつつも、いつも通り1時間で25kmを走って帰宅して、シャワー浴び、ご飯食べて一息つきました。

スマホの画面を見たらGarmin Connectからの通知があり、上記のようなバッジを貰いました。6/3って世界自転車デーっていうことを初めて知りました。ちょっと面倒だな、という気持ちを押し殺して朝練行ってきて良かったな。ただ、走りに行く前に朝の体重を測ったら、昨日のグータラ暴飲暴食がたたりまして今年の最高値を記録。これはヤバいですが、自転車を漕ぐ能力はアップしているようなので、少し食べるのを控えるとスルスル減るパターンだとは思いますが。

前日の日曜日は三条の凧合戦を観に行ってきた

時間が前後しますが、日曜日はあいにくの雨予報だったので朝練はパスして、家中のフローリングをスチームモップで磨きました。その後、余っているお酒とおつまみを差し入れに持って、三条の凧合戦の会場までの雨中ドライブ。ちなみに例年は6月の1週目の週末は「新潟シティライド」が開催されていたのですが、昨年の10回の開催を一区切りとして仕切りなおすということで、今年は開催されておりません。

久しぶりのベーカリーだったけど

三条にいったらエリザベスタウンベーカリーに寄るのはお約束でしょう。最近、自分でパンを焼くようになりまして、今年に入ってベーカリーに殆ど行ってなかったので久しぶりのベーカリーです。

この店が自分が新潟で一番好みのバゲットを提供してくれるので、久しぶりに買って自作との違いを味わってみたかったのです。しかしながら、この店は人気店だけにバゲットに遭遇出来るチャンスが非常に低く、この日もバタールはあったのですがバゲットは品切れ。これまで10回ぐらい来ていると思いますが、買えたのは3回だけかな?

仕方ないので食パンとバタールを買いました。バタールは自分で焼かないので、比較としてはあまり参考になりません。皮がパリパリで中がふんわりというのがバタールなのですが、自分は皮がバリバリで堅いバゲットの方が食べ応えがあって好きですし、自分で焼くのもバゲットばかり。最近、あまりに太るので自作パンをお休みしているのですが、やっぱりまた焼きたいなぁ。バタールは特に感想はないですが、一緒に買った食パンはスゲー美味しかったです。

凧合戦はあいにくの雨

凧合戦ですが、キッチンカーのフラットビーンさんが出店されているのと、毎年イガランダーさんが参加されているので、久しぶりにイガさんにご挨拶にいく目的で伺いました。9時ぐらいまで強い雨が降っていたのですが、9時半ぐらいに現地に着いた時には雨も上がっており、傘無しで現地を歩くことが出来たのは幸いです。今日の凧合戦は午後からとなるようですが、雨は大丈夫かな?

現地でイガランダーさんと合流して世間話をして、差し入れを渡しつつ、フラットビーンさんのキッチンカーの前で珈琲など頂きます。ちょっと肌寒いので暖かい珈琲が美味しいですね。

珈琲と一緒にホットドッグも注文しまして、朝飯代わりに美味しく頂きました。やはり珈琲とホットドッグは鉄板ですね。だらだらと世間話をしていたら、同級生のモコさんもイベント目当てに友達と来ておりましたのでご挨拶。どうも三条を舞台にした「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」というアニメがありまして、そのイベントで主演の5名の女性声優が会場に来るんだそうな。

市ノ瀬加那さんと佐倉綾音さんを生で観てみたいと思ったのですが、雨も酷くなりそうなので11時前に撤収しました。結局、凧をあげるところを一切観なかったのですが、お昼ぐらいには酷い雨になったようです。無事に合戦出来たのかな? イベントある事を知ってて双眼鏡を持ってきていたら、声優さんのステージだけ観たかったかも?

帰りに亀田のラ・ムーによったら好物の198円うどん弁当があったので、それらを購入して帰宅。お昼にうどんを食べたら、家の周囲も酷い雨になってきました。なもんで買ってきたものを食べつつ、家で本を読んだり動画を見たりしてグータラしてました。1月に始めたスーパー行かない事によるダイエットは効果てきめんだったのですが、最近、ちょっと誘惑に負け続けていて増量まっしぐらでございます。

6月は特に大きな予定が入っている週末はないのですが、来週は月に一度の粗大ゴミの日があるので不要なものをズバっと捨てて整理していこうと思います。まだまだ不要なものは一杯あるのよね。

日記の最新記事8件