トースト4枚切りとF1モナコGP決勝

  • 2024 年 5 月 27 日
  • 日記
  • 54view
  • 0件

また1週間の始まりである月曜日の朝を迎えました。今朝の新潟は曇りでポツポツ雨が落ちてくるという状況でして、昨日の練習の疲労が残っているので朝練はお休みでございます。

最近のお気に入りは4枚切りのトースト

今朝の朝ご飯はキャベツの千切りにマヨネーズを掛けてハムを乗せたもの、4枚切りのトースト、珈琲問屋で昨日買ってきたコロンビア ウェイマ ロッソ シドラのハイローストをハンドドリップしたもの。これまで1段階浅煎りのミディアムローストにしていたんだけど、ハイローストの方が好みかも。この豆ですが酸味が少なく苦みも抑えめなのにコクと香りが結構好みなんですが、通常は880円と少々お高めです。昨日はセールなので半額だったんで400g買いましたが、常飲するなら生豆で500円以下に抑えたいところです。

次に食パンですが、実際に自分で一回焼いてみて非常に工程が面倒なパンであるというのが理解出来ました。あの手間を考えるとベーカリーのトーストが一斤で400円ぐらいするのも納得です。しかし、スーパーでは150円も出せば食パン1斤が買えてしまうのは本当に驚きです。しかもそれなりに美味しいですし、あの値段で食パンが買える、というのが異常なのだと思います。バゲットなどのハードパンは自分で焼くようになりましたが、食パンスーパーで買ってくるのが一番ですわ。

最近のお気に入りは4枚切りとか5枚切りでして、このくらい分厚いと値段は一緒なので、中のふんわりとしたじにプレミアムな印象を覚えます。なので最近は4枚切り、5枚切りをチョイスするようになりました。超熟とか本仕込みみたいなもっちりとした食パンが流行ですが、自分は山崎のロイヤルブレッドがトーストすると表面がバリっと仕上がるので好みでして、これが分厚い厚切りだと中のモチモチ感もちゃんと残るので好みです。

ちなみにこの朝食セットで約400kcalとなります。キャベツが最近高騰してまして、近所のスーパーでも一個400円近い値段がするのですが、土曜日のコストコで立派なキャベツが2個で税込380円という値段で売られており、飛ぶように売れておりました。自分も買ってきたのでしばらくキャベツには困ることはなさそうです。

F2 レース2(フューチャーレース)

日曜日の夜はF1モナコGPの決勝を楽しみにしていたのですが、その前に夕方に開催されたF2のレース2について。宮田莉朋はまたもや最後方ながら終盤にコースに慣れてきて速いタイムを出す、というパターンでした。まぁ、抜けないモナコだけに最後尾からのスタートではどうにもなりませんが。驚きだったのは最後の3周までタイヤ交換を引っ張って、バーチャルセイフティーカーが出る直前にピットに飛び込んでトップのままコースに戻って優勝したオサリバンですね。

同じ戦略だった他の2台はその数周前にタイヤ交換をしてしまい後方に沈みました。オサリバンが通常のピットインをしたらトップのまま復帰は不可能なので、ほぼ優勝を手中に収めていたハジャーの憤慨っぷりの無線が凄かったです。2位ゴールでもニコリともしない表情が印象的でした。モナコはこういう事が起きるから怖いんです。怒るハジャーに対して、スタッフの「これがモナコだから」という慰めが印象に残りました。

F1モナコGP決勝

今回は8位スタートでスタートとタイヤ交換だけ順当にこなせれば、8位以上は確定というモナコでの角田裕毅ですが、スタートを無事に決めてくれて一安心。イモラでの失敗はチームとしてもアップデート出来たようです。しかし、サインツのパンク、後方ではハース2台とペレスの大クラッシュで1週目で赤旗が出るとは思いも寄りませんでした。

赤旗時にタイヤ交換OKであることからサインツは命拾いしましたが、20台中19台が今履いているタイヤを交換することでタイヤ交換義務を消化して、あわよくばピットインせずに1セットのタイヤでそのままゴールという作戦しました。モナコはかなりにスピード差があるマシンでも、現代の大型化したF1マシンでオーバーテイクは難しいので、トップのルクレールがタイヤを持たせるためにゆっくり走っても追い抜きは出来ないのです。他のマシンも1種類のタイヤで最後まで走るという戦略をとってゆっくり走ったため、70周以上のパレードラップが続くという状態になり、再開後のレースは非常に退屈なものとなりました。

F1公式アプリのライブタイミングモニターを見ることを一度も見る必要はありませんでしたし、淡々と走り続ける決勝を見るのは結構苦痛でした。赤旗中断でレース時間も日本の深夜にさしかかっていたので、寝落ちすること数回。なんとかゴールまで見届けて、角田の8位に安心いたしました。モナコGP不要説というのが数年前から出ておりましたが、今回のような展開になると流石にちょっと賛成した気持ちも正直あります。

オコンとガスリーの確執、ラッセルがたまに見せる謎ストラテジー、結果の出ないレッドブルなど色々な事がありましたが、次のカナダGPまで2週間ありますので色々な裏話が出てくることでしょう。余談ですが「PLANET SUSHI」という中継でよく映り込むモナコの寿司店がありまして、今年も健在だった事が個人的にはヒットです。。数年前からこのお店がF1中継で見切れるようになりましたが、宣伝効果は抜群ですね。セレブの国ですし、どのくらいのお値段で寿司を出しているか?が気になりました。

来週末には6月です

GWのお陰であっという間に過ぎ去っていった5月ですが、来週からは6月です。あと4ヶ月で会社の決算ですが、今年はiPhoneの入替も無いです。仕事用のPCが4年目を迎えているので、そろそろ入替しようかな?といのはありますが、別に今のDELLのPCでも大きな不満はありませんし、入替の手続きも仕事先のVPNの設定のための再申請など、考えると面倒なこともあります。

ダイエットは1~2月で少し減らしたものの、2月中旬に伯母が亡くなった後の手続きや後処理でストレスを貯めてしまい、少しリバウンドして結局は年初の状態から横ばいが続いてます。服の買い替えなどの必要もないですし、今年は1年かけてゆっくりと少しでも体重が減ればいいや、と焦らずに取り組んでいこうと思います。むしろ脚のストレッチや五十肩を悪化させないような対策を平行して考えていきたいです。



日記の最新記事8件