サプリメントの摂取量を減らす

  • 2024 年 5 月 9 日
  • 日記
  • 60view
  • 0件

GWも終わりまして仕事が始まりましたが、割と忙しめ。今年から来年の今頃に掛けては色々と忙しそうです。GW中は晴天続きで暑かった新潟ですが、平日は雨続きで気温も下がって肌寒い日が続いてます。この週末は土曜日に車で千葉の野田周辺まで行ってホテル泊まり→流山で飲み会→日曜日に新潟に戻ってくる予定です。日曜日は野田のホワイト餃子で餃子を買ったら、新潟の家でやらないといけない事も多いのでさっさと新潟に戻ろうかと思ってますが、セール品の状況によっては三郷のコストコで買い物してきます。IKEAは寄らなくてもいいかな。

メガサプリを5年ぐらいやってました

過去の記事を漁ると出てくるかもしれないですが、いきなりステーキ!通いで肉ばっかり食べている時、栄養が偏るのでサプリメントを大量に取ってました。ちょっとビタミン剤を補助的に飲むというかんじではなく、体に必要そうな栄養素はサプリメントで全部取る!というメガサプリと言われる手法ですね。

当時は今ほど円安でなかったので、iHerbなどの海外サイトで買うとサプリメントは安かったです。ビタミン類は当然として、ヨウ酸、還元型コエンザイムQ10、グルコサミン&コンドロイチン、フィッシュオイル(オメガ3)、亜鉛&マグネシウム。カルシウムなんかも摂取してました。

当時でも1ヶ月で1万円超のサプリメント代がかかっていましたし、知らない人が見ると「そんなに飲むの!」っていうぐらいの量を一回に摂取してました。健康面でのマイナスは全く無く、むしろ好調だったのでダラダラと5年ぐらい続けていたように思います。当時の家計簿を見直してみると年間12万ぐらいのサプリメント代を使っていました。

2020年に新潟に移住してからも継続していたのですが、ウクライナの戦争が始まってから海外サイトのサプリメントが値上がりしていきました。これはちょっと継続するのがキツい価格だな、という感じになってきていました。

とにかく飲む量が多かったので、事前に1日に飲む量を用意するのが面倒というのもありました。100均で買ってきた写真のお薬ケースを3つ、3週間分のサプリメントを数えてケースに仕訳してました。写真だと小さく見えますが、この薬ケースはB5サイズぐらいあります。この仕訳作業が1回30分ぐらいかかって面倒なんですね。あと長期間出かける時に、この大きな薬ケースを持って行くかビニール袋に小分けに詰め直して準備する作業も面倒でした。

海外通販を止めて、コストコサプリに切り替える

ウクライナ戦争後、海外サイトでのサプリメントの値上がりが酷くなったので、iHerbでサプリメントを買うのを止めて種類も減らしました。新たにサプリを買うのはコストコの店頭でして、そこで買えるサプリだけに種類を絞りましたが、それでも一番飲んでいた時の7割ぐらいの量になってます。価格的には一番高いのが還元型コエンザイムQ10なのですが、これはコストコでカネカ製が安く買えるのでコストはこれまでの半分ぐらいになりました。

調達先を変更することでコストは下がったのですが、摂取しているサプリの量はあまり変わっていなかったので、準備やお出かけ時の面倒くささは変わらずです。体調が良い日は続いていたのですが、それがサプリのお陰なのか移住などによるそれ以外の要因なのか?が判断付きません。

サプリはセール時にまとめ買いしてましたが、あまり重要では無いと思われるサプリの買い置きがなくなったら補充はせずに摂取を止めることにしました。2022年~2023年はこんな感じでどんどんと飲む量を減らしていったのです。

最終的にマルチビタミンとビタミンCとプロテインだけに絞る

2023年で買い置きしてあったサプリは大体飲みきりまして、現在、飲んでいるのはコストコで買ってきたマルチビタミン(2860円)ビタミンC (1438円)だけです。それぞれ500粒を1日3粒飲むので5.5ヶ月分です。 還元型コエンザイムQ10はまだ在庫があるのでこれも毎日飲んでいますが、これは値段高めのサプリなので切れたら終わりにするつもりです。

マルチビタミンにビタミンCも含んでいるのですが、ビタミンCは多量に摂取しても健康的には全く問題無いこと、サプリの価格が安いので追加的に飲んでいます。自分は果物をあまり食べないので食物からビタミンCを取る機会が少ないんですよね。この2つのサプリメントのコストは一ヶ月800円弱と非常に安いです。なお還元型コエンザイムQ10の価格は60日で3000円ぐらいするので、これを加えて一ヶ月あたり2000円ほどなので、以前の1/5になってます。

コエンザイムQ10は飲みきったら再購入しないつもりなのでサプリメントのコストは大きく下がりそうです。一年にすると10万円ほどの節約です。この摂取量にしてから3ヶ月経過していますが、あまり問題は感じてません。コエンザイムQ10を摂取しなくなってからがどうなるか?が自分としても不安がありますが、減らしてみて様子見するしかありませんね。

プロテインは運動後などは必ず飲んでいます。以前は海外通販のMY PROTEINを利用してましたが、最近は国内サイトで買えるX-PLOSIONのプロテインを利用してます。MY PROTEINはF1のウイリアムズのスポンサーになっていたり、コストコでも置いているメジャーなプロテインになりましたが、円安の関係で高価になってしまいました。

X-PLOSIONのプロテインは水にも溶けやすく、価格もセール時なら3kgで5000円ほどで購入出来ました(今はセール時でも6000円ほど)。味もよくてミルクチョコレートとかフルーツオレ味みたいな定番のものが飽きずに利用できています。新潟に戻ってきてから、炭水化物の摂取量が増えてしまっているのでプロテインの摂取は欠かさないようにしております。


 

日記の最新記事8件