スワンレイクビール飲んだくれの会

7月も後半に入りまして、JRの青春18きっぷが使える時期となりました。実質2300円ほどで1日鈍行が乗り放題なので、約7時間ほどの乗車で品川から新潟まで帰れます。新幹線ならトータルで3時間ほどなのですが、お値段でいうと約4倍かかりますからね。高崎線は18切符でもグリーン車が使えるので、この2時間をグリーン車で過ごすとそんなに苦ではありません。

7月後半と8月の夏休みは実家で過ごしてきました

9日(金)は世間では平日ですが、自分は9日から14日(火)まで6連休にして夏休みにしました。9日の4時半に山手線の始発に乗れば、11時半に新潟駅に到着できます。

ちょっと実家方面の電車の乗り継ぎがよくなかったので、一度新潟駅に出ていつも利用している床屋さんで髪を切ってサッパリしてきます。

新潟駅前で見かけたラッピングバス。新潟県出身の漫画家さんのキャラクターが描かれていますが、ラブライブ!サンシャイン!!とかの派手なラッピングバスとか見慣れてしまっているから、やや地味に感じますね。

この週末は新潟市のお祭りなので、なんとなく街が賑やか。メインの花火大会は11日(日)の開催なのですが、11日は昼から表題のスワンレイクビール飲んだくれの会が同級生のモコさんの幹事で開催されるので、残念ながら花火は見に行けません。

さて実家方面は羽越本線なので、新津に出て乗り換えるか新発田に出て乗り換えるかという二択です。JRの特別料金計算区間のため、どっちを回っても料金は一緒。まぁ、18切符なので料金を気にする必要は無いのですが、距離が短い新津方面の乗り継ぎが悪いので新発田を回って帰ることに。

新発田駅は学生時代に通っていたのですが、昔とはもう全く雰囲気が違いますね。平日の昼間なのにそれなりに乗車率が高くて、この移動で唯一着座できず。地元の駅から家までは徒歩で10分強なのですが、母親が車で迎えに来てくれました。

買えると結局は色々と不要品を片付けたり。車を綺麗にして洗車したりしてると良い運動になるのですわ。不要品をクリーンセンターに持ち込んで処分してきたり、結局、実家でも片付けばかりしているなぁ>俺

スワンレイクビールでビール飲み放題

11日も朝から車に掃除機を掛けて、動かなくなったDVDカーナビを取りはずしたりしてました。11時半からレストランスワンレイクをモコさんが予約してくれているので、11時過ぎぐらいに我が家に集合して、ワゴンタクシーで9名を乗り合わせて現地まで移動します。

自転車で自走してきた人も居たので、自転車を預かったりシャワーを貸したりしてサッパリしてレストランに向かいます。

そんな訳で同級生with新潟の自転車乗りの知り合いと9人で乾杯です。昼の11時半から飲み放題で飲みまくるので、この日は多分ずーっと夜まで飲んだくれということで、何人かはそのまま我が家に泊まって翌日帰るということで、心おきなく飲めます。

毎年、お盆と正月に同級生で集まって飲んでいるので、幹事のモコさん、しょっちゅう通っているR樽さんはすっかりお店の人が憶えていますね。スワンレイクビールは最近、都内にも直営の支店が出来て田町や代々木上原で飲めますが、飲み放題で飲める種類が少ないのです。

瓢湖近くの醸造元ならばほぼ全てのビールが飲み放題でして、料理を頼んでも一人5000円でお釣りが来ます。という訳で一杯目は暑い日にのどごしのよいピルスナー系を頂いて、すかさず次のビールを頼みます。

一杯目…あまりにも喉が渇いていて、半分空けてから撮影でした。お店の方も次のオーダーを確認して、どんどんと持ってきてくれます。うーん、美味いぜ~~。暑いうちにもう一回行きたくなってきた。

香りの良いビールはこういう香りを楽しめるグラスで供されます。暑い時はちょっと酸味のある爽やかなビールが自分は好きなのですが、もうね銘柄の名前とか全部忘れて「うまいうまい」と飲み続けていたのでした。

遠くから自転車で自走してきたメンバーもいたので、さぞかし美味しいビールだったかと思います。自分も朝から家の掃除とクルマの掃除で大汗をかきましたし、この日は気温も高くて最高のビール日和でした。

こちらは料理も美味しいのです。ソーセージの盛り合わせやピザなどをつまみにビールを飲みまくる…うーん、肥えるな。

2時間飲み放題ですが、もうどんどんと持ってきてくれるので10杯は飲んだと思うのですが、全然写真を撮ってないな>俺

という訳で参加した皆様。幹事のモコさん、お疲れ様でした。14時ぐらいにタクシーを呼んで我が家に移動です。

我が家に移動して2次会

タクシーで戻ってきました。商店街の酒屋に日本酒を追加で買い出しに行く班、食べ足りなくて近所の食堂にご飯を食べに行く班などと別れて、疲れた人はウチのリビングでお休みして貰います。

コストコ牛肉と自家製ベーコンをクール宅急便で事前に品川の家から実家に送っておいたので、それをカットして庭で炭火BBQを開催します。

炭おこしは慣れたイガランダーさんにお任せして、自分は肉を切ったり、ビールを飲んだり日本酒をのんだりとダラダラしておりました。

暑いので、コンクリートに打ち水をして貰って、茹でた枝豆に母親が収穫したシシトウと牛肉を炭火で焼いてビールでございます。いやー、この緩い感じが最高ですな。

ウチの庭はクルマ3台分をコンクリートにしたのですが、それでも土の部分がまだ半分以上残っているので、このスペースに色々な物を置いて庭でBBQが出来ますね。今度、生ビールサーバーを借りて、ビールを飲む会を開催したいところ。

コストコ牛肉はプライムグレードの良いところを切り出しておいたので、旨い旨いと好評でした。また買っておこう。

飲み疲れたら寝る

夕方ぐらいになってくると、流石に飲み疲れて寝る人も出て来ます。そういう人はリビングのソファーとか床で好き勝手に寝てください。

涼しく快適で床さえあれば、みんなどこでも寝ますね。隣に畳の部屋もあるので、そちらで寝ることも可能です。こういうのをやりたくて家を建てた所もあるので、目論見通りですw

夕方になっても飲み続ける方々。新潟の枝豆をひたすら茹でて、それをツマミに日本酒やビール、サワーなどを飲み続けます。

夕方の17時~18時ぐらいになってきて、用事のある人は迎えに来て貰ったり、徒歩で実家に戻ったりと解散です。輪行で駅から帰ったりと、何だかんだで田舎だけど町中は便利だな~を実感しますた。

お泊まりする人と3次会

結局、3人が泊まっていくことになりましたので、近所のスーパーに見切れ品のお惣菜を買いにいきます。20時すぎから、それをつまみに更に飲みます。

近所のウオロクのお惣菜、全部半額でした…しかも結構美味しい。ここからは日本酒タイムとなりますw

近所の酒屋で買ってきた日本酒を空けて、深夜1時ぐらいまで飲み続けました。いやー、飲んだ飲んだ。自分も含めて4人が寝るわけですが、2階の空いている部屋と和室、リビングのソファーと別れて就寝。

うーむ、この感じなら10名ぐらい泊まれるな。両親は近くにある元々の家で寝泊まりしていることもあって、この日は夕方ぐらいにそちらに帰ったこともあって夜も気兼ねなく宴会が出来ます。

もともとこういうことがやりたくて建てた家だと前述しましたが、ホント目論見通りで非常に良かったです。また開催しましょうかね~。

温泉で朝風呂に使って朝ご飯食べて解散

7時ぐらいに目が覚めたので、4人でクルマで朝風呂に行きましょう。ってな訳でウチから一番近い出湯温泉に入りに行きます。昔より値上がりしましたが、それでも大人250円で源泉掛け流しの湯を堪能します。

温泉の帰りにコンビニで買ってきた味噌汁などすすりつつ、昨晩買っておいたお惣菜の残りなどを朝ご飯に頂きます。あー、朝からしっかりと朝ご飯を食べて10時ぐらいに解散しました。

いやー、楽しかった! またやりましょう。

その翌日に18きっぷで東京に戻ります

飲んだくれ合宿の翌日は中古で購入したドラム式洗濯機の設置や片付けなどで一日が終わり、その翌日である13日に18きっぷで東京に戻ります。

新津まで母親にクルマで送って貰って、9時過ぎに新津駅を出て16時過ぎに東京に到着する感じですね。このくらいの時間だと鈍行列車も空いていそう。

新津駅にはSLのばんえつ物語号が待機してまして、鉄道ファンが沢山写真を撮ってましたね。

駅のホームでは磐越西線のマスコットであるオコジョが鎮座してました。あとホームで駅弁も売ってまして、流石鉄道の街、新津だなぁ、を彷彿させる光景でした。

ここから長岡まで信越線、長岡で20分ほど待って上越線の水上行きに乗り換えます。乗り換えてしまえば、ここから2時間は鈍行の旅でございまして、この先座れないという心配は皆無です。

水上駅で新前橋行きに乗り換えて、そこから高崎に出て、後は高崎線をグリーン車利用で楽々東京戻りです。しかし、群馬から都内は暑く、グリーン車でも冷房のききがイマイチ…

高崎線は上野東京ラインと直通しているのを選ぶと、品川まで一本で来れるので、そこから山手線で五反田へ。五反田からは家の最寄りまでバスが出ているので、バスに乗って帰宅。13日の都内は平日の夕方にもかかわらず人影はまばらです。この時期の都内は空いていて、むしろ快適かもしれないですね。

次は8月24,25日が新潟戻り予定です。25日が地元の花火大会なので、それを見てから26日(月)の午前中の新幹線で戻り予定です。26日の午後にどうしても外せない研修があるからなのですが、それが無ければ26日もノンビリして帰りたかったなぁ…

新潟うまいものの最新記事8件