2011GW前半戦 2日目

GW2日目でございます。

昨日は3時起きで190km走行し、温泉後に深夜まで飲んだので流石に眠くてバッタリと寝ました。おかげで翌朝の目覚めは最高で、やっぱり田舎の朝は良いなぁ。

早速、輪行してきた自転車を組み立てて整備します。朝7時半ぐらいでしたが、非常に天気も良くて、こりゃいつも行っている温泉まで自転車で行くのがよさそう。そんな訳で同行者と2人で自宅から数kmのところにある出湯温泉に入りに出かけます。

200円の朝風呂最高!ってな感じで満喫して脱力しているワタクシ。

温泉後に自転車でお隣の村杉温泉まで移動。有名な川上とうふ店に立ち寄る。ここ車だとついつい通り過ぎちゃうんですが、自転車ならば問題なし。

うーん、朝の豆腐屋さんって良いにおいですねぇ。

ヘルメットを持っているんで「自転車ですかー?」と店員さんに声掛けられる。なんか息子さんが自転車乗りだそうで、佐渡ロングライドにもいつも出ているんだそうな。おお、私も出ますよ!と会話も弾みます。

おから無料でどうぞ!とのこと。うーん、凄く美味そうなおからだなぁ。

ちょうどできたてがありますよ、という事で進められて食べた、おぼろ豆腐(280円)。これがもう絶品でものすごく美味い。同行者も今回の旅で一番印象的だったと感激してました(あとは安田ヨーグルトがお気に入りだったそうな)。

うーん、今まで何度も前を通り過ぎていただけだったのが勿体ない。まだまだ新潟には良い場所が一杯あるんですね。

さて、朝のサイクリングから帰ってきて車に自転車を積んで、適当に海沿いを走りに行くことにします。ただ、どんどん天気が悪くなってきて、ついに雨が降り出しました。やむなくドライブに切り替えて、新潟市街を一回りしました。

お昼ご飯は定番である沼垂の「とんかつ政ちゃん」。新潟初めての人は必ず連れて行かねばなりません。つけものとか味噌汁がうまいんだな。以前なら5枚カツの特製カツ丼でしたが、今は3枚カツ丼で十分かな。相変わらずタレカツ丼はうまいゼ。

さて、雨は上がることなく結局この日は自転車は朝しか乗れませんでした。同行者は夕方に新津から会津若松に移動して、会津若松に一泊という事になっていたので新津駅まで送り届けます。明日は天候次第で会津周辺を走って適当に輪行して帰るらしいです。

私はもう眠かったので、送り届けてからちょっと寝て19時過ぎに晩ご飯を買いにスーパーセンターに車で出かけます。いやぁ、計ったかのように見切れタイム!

ただでさえ安い弁当やら寿司、総菜が半額で並んでます。うーん、安すぎるだろう。世界が滅んじまうわけだぜ…(byクロトワ)という感想しか出てこないです、商店街育ちとしては。

他にもよくあるパーツクリーナーのデカイ缶スプレーの一本138円という信じられない時間だったので買ってきた。でも、自転車なんでもって来れないんですが、GW後半戦に仲間の車でまた来るんで、そのときに持って帰るッス。


 

日記の最新記事8件