先日、今年はさっさと600kmを走ってしまわないと、二年連続でSRを逃してしまうという記事を書きましたが、今年のSRのための第一ステップであるランドヌ東京のサッタ峠400の出走が残念ながら叶いませんでした。
今年は休みがなかなか取れなそうなので、平日に休みを取らないと参加出来ないような遠征ブルベは諦めていたので、このサッタ峠400は何とかクリアしたく準備を進めていました。キューシートもラミネート済みで、GPSにコースを入れてありました。
ブルベのスタッフは当日は運営に専念するため、2週間前から事前認定走行することが認められています。なので、本番の前の二回の週末に走りにいくことが出来るのですが、どちらも仕事の都合で走りに行くことが出来ませんでした。
という事情もありまして、サッタ峠400については他の参加者と同じく当日に走ろうと予定していました。しかし、金曜日の夕方になって、週末に片付けておかないといけない仕事が発生。多分、半日も仕事すれば片付く内容なのですが、結果的にサッタ峠400はDNSすることにしました。
400kmブルベとなると金曜日は早寝しないと走行中に眠くて辛いですし、土曜は4時とかに起きないといけないし、走り出したら日曜日の朝までずーっと自転車です。帰宅したらお風呂入ってすぐに寝て、起きると日曜日の午後になっているでしょう。
その状態から職場に出て、仕事を片付ける事が出来るでしょうか? 意思の弱い自分には多分無理です。本当に両立したかったら、多分金曜日の夜を残業して、仕事を片付けて少々寝不足でブルベに出走するのが現実的な解決策です。
そんな寝不足状態で走って事故にでもあったらどうしよう…、でも、走った後に絶対に後から仕事なんか片付けられる気がしないし…とグルグル考えて、DNSを決意。ブルベなんか趣味なんだから、やっぱり仕事優先でしょうと思うと共に、根性ないな~と自分を責めるような気持ちにもなりますね。
ブルベ出走を諦めると、金曜日の夜も遅くまで残業出来るし、夜更かしも出来るし、土曜日も仕事出来るし、日曜日に筋肉痛で苦しむこともない。いいことだらけじゃないか……(T-T)
上の内容は、その時に私が呟いたものです。金曜日は21時で仕事を切り上げて、さっさと帰りました。
という訳でこの週末はスタッフ作業も免除して頂いて、土曜日はこれから仕事に出社して片付けてこようと思います。ゴール受付は手伝いに行けるかな?とは思うものの、自分が参加したかったBRMのゴール受付ってのは色々と辛いものです…うーん、どうしようかな。
いやぁ、忙しいのはいいことなんでしょうが、忙しいのが給料に直接結びつかないサラリーマンの場合、本当にそうか?と思うことも。
そんな訳で2月頭から全く乗れていない自転車達。Cervelo S5なんて半年ぐらい飾ったまんまだと思います。模様替えで部屋にミノウラのポールを二本立てて、そこに3台の自転車を置くようになりました。
省スペースなんですが、以前の間取りより自転車の出し入れは少し大変になりました。あいにく自転車に全然乗れていないので、不便は感じないという皮肉な感じ。
多分、現在の仕事のペースだと事前認定走行を計算に入れても、4月後半の浜名湖鰻600kmの出走も怪しいです。600kmは土日フルに使いますし、本音を言えば月曜日は休みを取りたいぐらいの体のダメージが残ります。そもそも時間が取れたとしても、こんなに自転車に乗れていない状態で600km走れる気がしません。
今年は遠征は厳しいなぁ、と思いつつも4月末のフレッシュ、6月頭の新潟シティライドだけは参加したいんですよ。どちらも土日などカレンダー通りの休日に収まるのですが、正直、今の仕事が続いているウチは油断出来ないです。
フレッシュの移動のための新幹線も押さえちゃいましたし、少々高く付いてもキャンセル可能なチケットや宿を手配するようにしたいと思います。