ワクチン接種二回目が終わり、暑い新潟の夏だよ

8月になりました。オリンピックも開幕して、自転車のロードレースの中継やF1ハンガリーグランプリの大波乱なレースを観戦してました。なんだかんだで始まってしまうと、普通に観戦して楽しんじゃいますよね。

阿賀野市のワクチン接種について

ワクチン接種については自治体での方針の差で接種時期に大きな差が出ています。お隣の新潟市は人口が多いのに当初かかりつけ医での接種を中心にしようとしたせいなのか、これを書いている8月6日現在においても64歳以下の大規模接種会場での予約が始まっていません。新潟市の若い人はなかなかワクチン接種が申し込めずにヤキモキしているようです。

私が住んでいる阿賀野市は市内の一番大きい病院や体育館、公民館などを活用した大規模接種を中心に進めていたこともあって、6月上旬の高齢者向けの予約では混乱したものの、すぐに予約出来る会場を増やしたためにインターネットサイトからの予約は非常にスムーズでした。現時点でも接種券の発送は全て終わり、全年齢の市民がワクチン接種の予約が受けられる状態になっています。

ウチの両親の高齢者向けの接種は、ウチから近所の阿賀野市体育館で両親とも同じ時間枠で6月中に接種予約が出来ました。1回目の接種時に2回目の予約も自動的にされるので、両親ともに6月中に2回目のワクチン接種が終わりました。今回の阿賀野市のワクチン接種は非常にスムーズで、上手く接種を進められた自治体と言えるでしょう。

私のワクチン接種について

自分は基礎疾患があるので、阿賀野市のWebサイトで6月中に「基礎疾患のある人はWebページから申請すると6月末に接種券を送る」と記載があったので、すぐにネットで申請しました。その予定通りに7月頭に接種券が届きまして、予約枠の中で一番一番早い7/12(月)に予約を取れる会場をインターネット予約サイトで探します。

うちから4kmgぐらいのところにある「ささがみ体育館」が接種会場になってまして、ここは18~20時の夜間に予約可能な枠が設定されていました。仕事を休まずに在宅勤務が終わってから接種できるので非常に助かります。という訳で7/12(月)の19時台に一回目を受けてきました。

写真がその「ささがみ体育館」です。ここは初めて来ましたが、まだ新しい施設みたいですね。中に無料で利用出来るマシンジムなんかもあったりします。ワクチン接種会場となっているので、駐車場に一杯車が止まっていますが、普段はガラガラなのでしょう。マシンジムの利用者は数人しか見かけませんでした。車で5分ぐらいでこれるので、接種会場じゃなくなったら利用してみようかな。

ワクチン接種の副反応について

1回目のワクチン接種は前述の通り7/12(月)の夜に完了し、その場で8/2(月)が2回目の接種日に決まりました。自分が接種したのはファイザーのワクチンで、1回目は少し腕に痛みが出た程度で特に生活に支障はありませんでした。

8/2(月)の夜に2回目を接種してきました。接種してから翌朝までは特に何も無し。朝に体温を測っても平熱でしたので、普通に在宅勤務をしておりました。接種から24時間経過した業務終了後に少し熱が出てきて、関節に痛みとだるさをおぼえたので解熱剤を飲んで早めに寝ました。




高熱が出ることも想定して食べやすいものやスポーツドリンク等も準備していたのですが、結局あまり苦しむこともなく朝を迎えます(36時間経過)。熱も平熱まで下がりましたので、この日も普通に在宅勤務でお仕事をこなします。お昼ぐらいにほぼ完調に戻りましたので、自分の副反応は軽い方だったと言えるでしょう。

8月に入って容赦の無い暑さの新潟です

前回の更新で朝とか夕方とかに自転車を乗るようになりました、と書きましたが、8月に入ってからは容赦ない暑さが新潟地方を覆っています。

特にフェーン現象が発生すると夕方になっても気温が30度を切らず、夜もジメっとした熱帯夜が続きます。上の写真は5日(木)の夕方18時ぐらいに夕練で走った時のものですが、山の向こうに見たこともないような巨大な雲が出てました。この日はガチガチに凍らせておいた麦茶のペットボトルをボトルケージに刺していたのですが、1時間の走行で完全に溶けるぐらいの蒸し暑さでしたね。

先週までは流石に朝とか夕方は涼しい、とか日記に書いていましたが、今週は一日中暑かったです。もっとも昼間はクーラーの効いた部屋に籠もって仕事しているので関係ないんですけどね。あと新潟はお盆を過ぎると暑さも落ち着きますから、もう少しの我慢です。

ネコハウスの猫ちゃんが暑そう

新居の方は高断熱住宅で各部屋にエアコンも付いているので常に涼しいのですが、問題はうちの猫ハウスです。一応、クーラーはあるのですが、ボロくて効きががイマイチです。

あと日中は誰も居ないため、除湿機だけはONにして猫がお留守番をしているのですが19時ぐらいに母親が帰ってくるのを猫ちゃんは待ちわびています。

特に暑がりなのが母猫のミミちゃん。クーラーを入れると冷たい風があたるところにダラしなく横たわります。ミミちゃんは警戒心が強いため、あまりこういう風に油断した格好をしないのですが、暑さには勝てないようです。

ウチで一番、警戒心が強くて俺が撫でようとすると逃げてしまう凶暴みのあるタマ様ですが、

こちらも流石に暑さには勝てないようで、エアコンの風の当たるところに横たわってました。普段は撫でると嫌がって逃げるのですが、流石に涼しい場所からは動きたくないようで、撫でても動きません。

この暑さもお盆までです。来週は夏休みですので、日中に猫ちゃんが伸びてないか見に行こうかな…と思っていたら、天気予報ではしばらく雨続きのようですね。



日記の最新記事8件