ドライブで実績解除。週末に片付いたタスクと片付かなかったタスクについて

  • 2025 年 6 月 8 日
  • 日記
  • 10view
  • 0件

再びダイエットのスイッチが入りました。今朝の体重は96.4kg(年初と同じ)、体脂肪率32.7(年初+0.2)と数日で年初時の数字まで戻しました。土日ともしっかりと運動し、摂取カロリーも控えめにしてました。金曜日の早朝の仕事前に2時間、土曜日の朝にも2時間の朝練と運動のモチベーションもバッチリです。

オープンカーによる実績解除

土曜日は朝練の後、シャワーを浴びて着替えてロードスターでお出かけです。まずはコーヒーチケットの最後の一枚を消費すべく、コメダ珈琲の新潟新和店に朝8時半ぐらいに行ってきました。人気のお店ですが、何とか待つことはなく入店できました。

一年ぶりのコメダモーニングになります。のんびりしながら群ようこのエッセイをダラダラと読んでました。これで手持ちのコーヒーチケットは使い切ったので、当分はコメダは行かないと思います。

その後、新潟市街を抜けて海岸線をオープンカーで走って、越後七浦シーサイドラインをオープンで走ってきました。途中のラウンドアバウト交差点のところに屈強なロードバイク乗りがたむろっていました。恐らくはYouTubeで活動報告している走行会の練習の折り返し地点になっていると思います。

「夏の海岸線を山下達郎をかけながらオープンで走る」という実績を解除です。気温が25~27度と暑くて日差しも強かったので、日焼け止めを塗って帽子と調光サングラスは必須でした。

折り返して帰宅するつもりだったのですが、吸い込まれるように弥彦スカイラインの方に車を走らせていました。

「オープンで山坂道を軽快に走る」という実績も無事に解除しました。弥彦山ロープウェイの乗り場あたりには走り屋っぽい車が何台か集まっていました。弥彦山スカイラインはクネクネとした山坂道ですが、流石にロードスターは軽快に走りますネ。

その後、シーサイドラインを再び通って帰宅します。復路の方が海岸側の車線を走ることなるので、駐車スポットで撮影しやすいです。海岸線はまだ気温的に我慢出来たのでオープンにしてましたが、市街地に入る前に幌を閉めて、エアコンを効かせて帰宅しました。約120kmのドライブでした。

流石に朝練2時間からの4時間ほどのドライブで疲れたのですが、亡くなった伯母の相続放棄の手続き関係が再び進められるようになったので、親戚関係にひたすら電話。なんとか全員に連絡がつきまして、やっと司法書士の方に着手開始の連絡が出来ます。

疎遠にしている従兄弟などに事情を説明するのですが、ササッと理解してくれて5分で要件が終わる人、30分近く色々と事情を説明しないといけない人など、普段付き合いの無い人への連絡は疲れますネ。

グッタリとしたので、今日は温泉+サウナ+マッサージチェアで自分を癒やしたい!ということで18時の夕暮れにロードスターをオープンにして、村松のさくらんど温泉へ。

「風呂上がりにオープンで夜風を浴びて走る」という実績を解除しました。さくらんど温泉は色々と工夫をしていて、この日は7日のラッキーセブンデイということで200円の入館割引券をもらいました。17時半以降だと500円で入館出来る安さなのに、割引券までもらって申し訳ないです。

サウナと露天風呂ですっかり癒されて、マッサージチェア10分200円を満喫し、オープンで夜風に吹かれながら夜のドライブをするのは最高で癖になりそう。割引券は6月中有効なので、またどこかのタイミングで癒されてきます。

フローリングのコーティング

金、土と2時間づつのトレーニングでしたので、日曜日は膝の回復を優先するためにロードバイク練はお休みします。しかし、朝4時半には目が覚めてしまいまして、出掛けるまでには3時間ほどの時間があります。ということで重い腰を上げてフローリングの清掃とコーティングに取りかかることに。

先週、リンレイのフローリングクリーナーとコート剤をAmazonで購入したので、まずはシャークの回転スチームモップでリビング+玄関+風呂とトイレ+二階の仕事部屋のフローリングを綺麗にします。なのでフローリングクリーナーは回転モップが使えないところを雑巾で拭くときに使います。

その後、家具などをずらしながらフローリングコートを布に吹いて、それをフローリングに塗り込んでいきます。塗った後に少し硬化するんで、その後に手などを付くと跡が残ってしまいます。なので、コーティングする領域を徐々に広げるように施工して、施工後は10分乾燥させます。

これを24畳のリビングを中心に各部屋に塗り込んだので、結局は2時間ほどの作業時間が掛かりました。膝をついて床にコーティングを塗り込んでいくのは、想像以上に重労働で汗が出てきます。自転車練とは違う筋肉を使って脚のストレッチが出来たと思えば、清掃もトレーニングの一環ですヨ。

そんな訳で輝くようになったフローリングのフロアでございます。よく見ると施工ムラがところどころに残っていますが、パッとみた感じは綺麗になりました。やっぱり布などを挟むことができるフローリングワイパーを使って、モップを立ったままかけるようにして、楽に施工したいです。

玄関周りも綺麗になりました。脱衣所とトイレのフロア、階段、二階の廊下や仕事部屋などにもしっかりとコーティング剤を塗り込みました。いやー、かなりの重労働でございまして、7時ぐらいにやっと終わったので、支度をしてロードスターでお出かけです。

三条凧合戦に和氣あず未さんを見に行ってきた

本日はイガランダーさんが毎年参加している三条凧合戦(読み方はタコではなくイカ)が開催されているので、ドライブをかねて三条まで行ってきました。元三条競馬の跡地のミズベリングという芝生エリアで凧合戦をするというイベントでございます。

7時半に家を出て8時半に現地に到着し、ぐるーっと誘導路を通って会場近くの駐車場に駐めることが出来ました。日曜日は凧合戦は午後からで、午前中はイベントしかないので流石に空いておりました。到着して、開会式前のイガランダーさんにロードスターをお見せして、その後は色々と芝生の上を歩いて運動してました。

疲れたら一般用のテントエリアに椅子が置いてあるので、そこで休みます。フローリングのコーティングで疲れていたのですが、カロリー消費のためにある程度の歩数を稼ぎたかったのです。で、この椅子が座ってみると座り心地がヤケに良い。全てスノーピークの製品でして、さすがは本社のある三条のイベントだなぁ、と思い知りました。

イガランダーさんとモコさんにご挨拶するのも目的の一つでしたが、今日は三条を舞台にしたアニメの繋がりで声優さんの登場するイベントがありまして、稲垣好さんと和氣あず未さんが来ておりました。自分は和氣あず未さんを生で見たかったので、三条まで来たんですよね。

地方のイベントということで、首都圏のイベントに比べると観覧者が圧倒的に少ないので、お二人を間近で見ることが出来ました。曇りがちでしたが、時折のぞく太陽で雨の心配もなく、よいイベント内容でございました。モコさん、イガランダーさんに挨拶して、11時半に三条を後にして帰宅します。

週末の免許更新がオンライン予約のシステムがヤバい

本日は14時過ぎに免許センターにゴールド免許の更新を予約しておりました。5年前の更新の際には週末の免許更新は予約制ではなかったのですが、マイナンバーと運転免許を統合するタイミングで週末の免許更新が予約制になったのです。自分は1ヶ月ほど前に予約を入れていたので、講習時間の20分前に免許センターに到着したのでした。

入り口で「予約していた方は予約時間の確認をします」という看板が出ておりました。オンライン予約は自分で行うので、免許更新のハガキには予約時間は記載されておりません。自分は14:10からの講習開始だったので、20分前に行ったのですが...

「その枠の講習は13:40に受付を締め切っています。本日は受けられません」

と免許センターの職員の方に言われました。どうも予約画面にちゃんと受付時間も出ていたらしい。自分の枠の場合には13:20~13:40が受付時間だったのですが、それを10分過ぎてしまってました。平日は予約しなくても免許更新ができるのですが、週末は予約必須なのでもう一度取り直してください、とのこと。

仕方ないので出直す事にしたのですが、Webでの予約でそんな大事なことを見落とすかな?と思っていたのですが、このWeb予約のシステムは予約完了後にメールアドレスやSMSなどでのリマインドがありません。なので、予約完了画面を閉じてしまうと、もう一度長い長いIDを入力してログインすることで予約内容が見れるのです。

正直、自分は無駄足に終わったことよりもWebシステムの注意事項を見落としたことの方がショックでした。でも、やっぱり受付時間を見落とす自分のような人が多いから、免許センターの入り口で予約時間を聞いている係を置いているんでしょう。そういえば自分の前にも更新のハガキを持って首を捻りながら出口から出てきた人がいたので、私と同じ状態だったのでしょう。

帰宅して再び予約を取り直したのですが、次の日曜日の「マイナンバー統合+免許証の二枚持ち」の予約は一杯になっていました。再来週の一番遅い枠だけは空いていたので、そこを再び予約します。確かに今見ればちゃんと受付時間のことは画面に書いてありましたが、やっぱりメールでのリマインドなしで予約画面の印刷やスクリーンショットに頼るサイトはダメだと思う。

警察国民向けポータル という名前の予約サイトに各県警からのリンクで誘導されていて、ここで免許センターの予約をします。感じ的にはコロナの時のワクチンの予約システムと同じような感じで作られています。しかし、このポータルサイトのUI/UXもイマイチと感じてしまうのは職業病です。IDも数字の羅列と分かりにくく、パスワードを自分で変更できるのに、忘れた時のためのリマインダーもありません。

個人情報を表示しなくても大丈夫なシステムとして構築したようで、メールアドレスも設定出来ませんし、ログインIDに紐付いた氏名も表示されません。これなら個人情報を収集しなくても済むので、システム的なセキュリティ的な考慮点は減ります。しかし、3年か5年おきにしか使わないのに非常に不親切なサイトの作りなので、利用者からの問い合わせが多すぎてヤバいのでは?と思ってしまいます

という訳で、これから週末に免許更新をしようとする方は自分と同じ轍は踏まないようにしてください。

日記の最新記事8件