久しぶりにずーっとゲームしてた週末

  • 2024 年 8 月 5 日
  • 日記
  • 77view
  • 0件

梅雨明けした新潟地方はずーっと晴天が続いております。少しBlogの更新の間が空きましたが、土曜日は朝練2時間のいつものコース。日曜日と月曜日の朝は6時過ぎまで寝ていたので、朝練はお休みです。

珍しくずーっとゲームし続けていた週末でした

それなりのゲーミングPCを持っているのですが、サイバーパンク2077をクリアしてから次にハマるゲームがなかったのですが、女の子が可愛いという「スノウブレイク:禁域降臨」というTPSゲームが面白いという事なので金曜日からプレイ開始です。

FPSと違って自キャラが見えるタイプのTPSですが、マウスでターゲットして撃つという射撃ゲームですね。サイバーパンク2077はコントローラーでプレイしていたのですが、こちらのゲームはマウスの方がよさそうということで、久しぶりにマウスを引っ張りだしてプレイしています。

分割キーボードの左側しか使わないでプレイ出来るので、こんな感じでプレイしてます。トラックボールに移行して5年以上経過していますが、久しぶりにマウスを握って半日以上使っていると肩とか腕に疲労感が出ます。指先だけを使うトラックボールに比べると腕の負担は大きいようです。

スノウブレイク自体は基本無料で課金ガチャで強いキャラと手に入れるというタイプ。ちょっとストーリーがなかなか頭に入ってこない感じはありますが、ゲームそのものは面白いです。久しぶりに週末にずーっとゲームをしていました。基本はTPSゲームですが、課金要素はガチャでの強キャラ入手と時間によるスタミナ回復という、課金ゲームによくある要素で構成されています。

かなり運営が気前よく色々な物を配布してくれること、難易度自体が低いこと、PvP要素がないことなどもあって無課金でもそれなりに遊べるようになっています。とはいえ、強くて可愛いキャラは課金してガチャ回さないと手に入らないわけでして、その辺はハマりすぎないように注意しないといけません。自分は入れ込むタイプなので、気がつくと凄い金額を溶かしていたことが過去にありました。

来週からのお盆休み9連休でやりたいことが一つ増えました。

Google自動広告を外す

このBlogは以前はSNSとかに更新を告知していたのですが、現在はSNS自体を殆どやってません。なので検索流入や定期的に読んでくれている人だけが対象なのでPVは非常に少ないです。昔、PVがそれなりに合った頃に勉強も兼ねて設置したGoogle Adsenseもそのまま付けていたのですが、Googleの提案のままに自動広告をONにしたら、非常に広告がうざいサイトになっていました。

現在のPVではGoogle Adsenseの収入なんて月に何百円っていうぐらいです。なので自動広告はOFFにしました。ただでさえ少ないAdsenseの収益は半分以下になりましたので、ウザい広告って広告主からすれば確実に読んで貰えるっていうことなんしょうね。

現在のこのBlogは自分の暇つぶしに書いているのですが、しばらくゲームに割かれる時間が増えそうなので更新頻度は下がると思います。紙の日記と家計簿、あすけんによる食べたものの記録などは継続しているのですが、これらにもそれなりに時間は取られますしね。

ヤマザキの夏鮎

最近、好んで食べているお菓子がヤマザキの夏鮎です。鮎の形を摸した求肥と餡子が入ったお菓子なのですが、一般的には夏の時期に出回る「若鮎」という和菓子のジェネリック品ですね。

これが一個130円ぐらいなのですが、求肥がたっぷりで美味しいのです。しかし、ヤマザキの製品ながら置いているお店が少ないのです。夏場だけの限定商品だからなのでしょうか?

自分がよく利用するスーパーやドラッグストアなどは全滅でして、安田のひらせいの食品館では置いています。たまたま従兄弟がそこで働いていて、そちらのコーナーを担当しているので入荷日を聞いたら毎日入荷ではないようです。見掛けると必ず買い求めています。1個200kcalでございます。

ひょっとしてコンビニとかには置いているのかもしれないですので、ちょっと探してみようかな?というぐらいにハマっています。そういえばXを見なくなった影響でセブンの夏のカレーフェアとかの情報が全く入ってこなくなったので、コンビニに行く機会が激減しております。コンビニはアイスコーヒーを買うだけのお店になりつつありますね。

日記の最新記事8件