7月の朝練は12回で353km走行でした

  • 2024 年 8 月 1 日
  • 日記
  • 108view
  • 0件

木曜日の新潟の朝は曇りで、窓開けていれば涼しい風が入ってくるので冷房いらず。日中は30度超えてくるのでエアコン必須です。昨日の雨でどうも新潟も梅雨明けのようで、これからしばらくは30度を軽く超える猛暑の日々となるでしょう。

そういえばパリ五輪が始まりましたが、興味がないので全く見てません。男子ロードバイクだけ見たいと思っているのですが、TV中継は無しでTVerのみの放送らしい。あと金曜日の夜は長岡の花火の4K放送があるので、これはぜひ見なければ。

朝練の頻度と走行距離

7月が終わりましたので、直近3か月の朝練の回数と走行距離をまとめてみましょう。ちなみに7月のGarminの履歴は以下の通り。24km前後なのが平日の朝、40km前後走っているのが週末です。一日だけ雨で途中で引き返してきたので14kmちょいの日がありますね。

直近の三か月の走行距離を表にまとめてみました

走行回数走行距離
5月10回322km
6月14回474km
7月12回354km

6月の新潟は天候がよい日が多かったのと、週末も地元にいたので走行距離が伸びています。7月は雨天が多かったこと、2回の週末に東京に行ったことなどで6月ほど距離が伸びませんでした。

感覚的には6~7月のトレーニングでかなり心肺能力があがったようで、VO2Maxがやっと同年齢で上位40%の数値になりました。VO2Maxは体重が関係するので、自分みたいな重い人間は心肺能力をかなり高めないと上位には入りません。平地中心とはいえ、心拍が高い状態を維持して追い込んだのがよかったようです。

ちなみに今週は7/30の火曜日に走りましたが、水曜日と木曜日は少し疲労抜きで朝練はお休みしました。天候は両日とも晴れていましたし、今朝なんか涼しくて走りやすかっただろうなぁとは思います。これからしばらくは天候もよさそうなので、あまり焦らずに休みたいときは休みます。ただし、暑さを考えると、遅くとも9時前にはトレーニングから帰ってくるようにしたいです。

しかし減らない体重

運動能力の向上は実感できているのですが、体重は横ばいのままです。どうしても夜に食べ過ぎているからなのですね。朝は運動したこともあって食欲もまぎれているのですが、夜になると食べ過ぎます。

そういえば話題になっているドカ食いダイスキ!もちづきさんという漫画があるのですが、ドカ食いしているのは夜ばっかりで、非常にデブの生活を理解している内容で怖いです。もちづきさんの食生活は絶対に血糖値スパイクがやばいので、リブレセンサーを取り付けることをお勧めしたいです!

この前とかコストコで買ってきた餃子計画の餃子を、15個(3人前)を一気に焼いて食べてしまいました。さすがにごはんは無しで餃子だけでいただきますが、10個ぐらい食べたところで満足したにも関わらず食べきってしまいました。5個を残すことができないのが私の心の弱さです。

しっかりと運動して、しっかり食べているので体調は良いのですが、体重が減らないと気が晴れません。あすけんによる食事内容の記録は続けていますが、どうも栄養素的に塩分を排出してくれるカリウムが足りてないようなので、最近はバナナを1日2本食べることにしました。カリウムのサプリをとったこともあったのですが、一か月で1000円ぐらいという価格の割に摂取できる量が少なくて効果も実感できませんでした。だったら安価で食事代わりにもなるバナナでいいじゃん!って感じです。

8月は10日から夏休みで9連休です。ダイエット的には夏休みの過ごし方がポイントになりそうですね。

日記の最新記事8件